始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年04月23日

またまた 入院が決まりました えぇぇえ 入院給付金が入る !

スポンサー 広告 

<

今日は午後から 心臓の通院 〜 〜 〜
色々 言われました !   最近のめまいは 私も考えると どうも血糖値ではないみたい
今年の お正月も開けないうちの尿管結石から 急に上がった血糖値

トレシーバの量の かなりの増加 から 運動時のめまいは 低血糖と思い込んでいましたが
それにしては ? ?  おかしい事がありました
めまいの最中にもかかわらず 血糖値はそれほど低くはない

普通 80前後なら めまい ? ? ?
運動したあとで 血糖値を測っても あれ ? 125 あれ 130
勿論 ブドウ糖を摂取したあとなので 回復 ? ?

やっぱり めまいを起こした直後に測らないと 原因はわからん ?
思い当たることは ・・・・・・・・・・  血圧  低血圧
かなり 前のこと 以前は高血圧で 薬を飲んでいた

朝の 寝起き直後で 上が 180以上 下の血圧が 130前後
朝の寝起きから 頭が ボウォォォォォ とした状態
そんな状態から 入院時に詰め所で 倒れた事がありました

原因は 心臓の手術 から 一気に 血圧が正常に ・・・・・・
そんな経験から 今では血圧の薬は飲んでいないのですが 
今日の 医師の話  いま飲んでいる薬は 心臓の機能を抑える作用があり

結果 ・・・・・  運動時の血圧に 低血圧の症状が 出る可能性があるとの事
で 一部の薬を 半分にしました。
さてぇぇぇぇぇぇぇ  どんなんかな ?

実は今日も なんにもしないのに めまいが酷い 病院の待合室でも 立つとめまい
でも まだ診察前だったので 低血糖だと思って ジュウスをがぶ飲み 
看護師さんが 引いてた ??????? 

レントゲンと心電図  それに血液検査  今日の看護師 おばちゃん すごく上手
私は 肌に血管が出ないので 最高一度の血液検査で 注射あとが5箇所 なんてことも
看護師泣かせ なのですが 今日は 一発 それに全然 痛くない

いよ 名人って 言っちゃた  !

話題がそれましたね
入院は 5月の26日から 31日まで  カテーテル検査
以前に入れた 冠動脈のスレートの つまり具合を確認するため との説明

ま あと いろいろ あるみたい です。
今日は ついでなので 保険やさんにも 行って来ました
入院給付金の 請求書を 取りに

これが でかい !    多分 手術扱いに なるので 10万以上の給付金になるはず
今年は これで手術が 尿管結石と二度目になるので 20万以上

孫に逢うための 旅行資金に なるかな ?
今日は これまで また書きますね
posted by kenboo at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2015年03月25日

ジェネリック医薬品 今日は心臓の病院に行って来ました

スポンサー 広告 

<

今日は薬だけの通院 と言うのは予定の日に病院に行けなかったから
本当に混んでいる病院で医師がいなっかたので今日は薬だけ
診察は 予定では今月の月末 31日 

心電図とエコウの予定も入っています
もう何年も前になるけど この病院本当に混んでいます
朝の10時位に病院について 家に帰ったのが 7時と言うのが一度ありました

この時は循環器だけに 救急車が 何台だったかな ?
看護師さんが ひっきりなしに説明にきてたけど かなりの人が怒っていたのを
覚えています

その時は カルテが パソコンで記入するようになって 医師の不慣れから一人あたりの時間も
かなり 手間取って 救急車が来なくても診察が進まない 進まない
一年くらい 続いたと思います

医師もかなり イライラ していたし 使い勝手がわからないから
キーボード マウスがあっちいったり こっちいったり
見ていて 気の毒なくらい 

でも 診察室で いちいちレントゲンのでかい写真を見ること無く
全部が ディスプレイで見れるし 現在 過去の見比べなんかもすごく簡単
説明を受けていても すごく納得できるし 3Dの写真なんか見せられると

百聞は一見に如かず を本当に実感してしまいます
この病院の凄いところは 入院するとベッドにいながら自分のレントゲン写真とか
3Dの写真とか 薬の状況とか 色々な個人の情報がいつでも ベッド脇のテレビ(パソコン仕様)で

見ることができることなんです
あまり 見る人はいないみたいですが でも凄いですよね本当に

で 薬をもらって来ただけど 院外薬局で 見つけた 
(なるほどよくわかる ジェネリック医薬品) の小雑誌
自分ながら なるほど と思ったので 書いて見たいと思います


ジェネリックはどうして安いの 
薬は開発にかかる年数も研究開発費も それなりに相当かかる ・・・・・・
まあ 理解はできますね それが 一定期間が過ぎると(20年〜25年)別の会社が同じ

有効成分を使って 製造 販売する薬が ジェネリック医薬品 ということです
研究開発費が 大幅に違うから と言うことですね

小冊子には 高血圧 2190円  糖尿病 9850円  脂質異常症 5480円
花粉症 2160円   一日一回使用したとして 上記の金額が年間違うということが書いてありました

私は 糖尿と脂質異常があるので 合計 15330円 
これだけでないし 心臓の薬をいれたら びっくりしますね マジで


安いけれど効き目や品質は大丈夫 ?
新薬もジェネリック医薬品も同じ医薬品として厳しい基準で安全や品質が守られている


どんな病気にジェネリックがあるの ?
あらゆる病気にジェネリック医薬品があるようです 
ジェネリックあるのかな?検索 

簡単差額計算 

気なる人は 調べてみて下さいね

工夫されているジェネックはあるの ?
大きな錠剤が 飲みやすく小さくなったり コーティングで苦味を抑えたり 色々な工夫があるみたい

なにより 国民医療費の削減になるようです 
もし 特許の切れた新薬をすべてジェネリック医薬品に変えれば 年間1.5兆円も抑えられる らしい

どしたら 処方されるの ?
まずは 医師に相談 それと処方箋を薬剤師に渡すときに相談 すると良いみたいですよ

ちなみに 私というと  全部薬剤師が やってくれました
今日は お薬手帳が 満杯 記入する 正確には貼り付ける余白が無くなったので
新しく作ってもらいました  全部で12種類 糖尿病が4種類 それに注射針とか

血糖値を測る センサーとか 血を取るための針とか
寝れない時があるので 睡眠薬とか 血糖値が低い時用の ブドウ糖とか 何種類 ?
自分でも ビックリ してしまいます


ついでに 今日 医療費のお知らせが  保険年金課給付係  からはがきが来ました
26年7月から 26年12月まで 家内と合わせて 合計 808150円
金額に また ビックリ ! ! ! 

医療費 って 本当に高いですね 
健康なら 医療費が かからなかったら と思わず考えてしまいます

いったい 今までどれくらいの お金がかかってしまったのか ?

健康が一番    心からそう思います
posted by kenboo at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2006年04月23日

心肺停止の友人が意識を取り戻しました

スポンサー 広告 

<

今日仲間からの連絡でわかりました
まだ救急室に入ったまんまですが意識は取り戻したとのことです

AEDの威力ですね あらためて感謝 感謝
救急処置をみたのも初めての経験だったのですが
テレビや映画と同じシーンが繰り返されてことを思い出しました

私と倒れた友人とは5メールしか離れていなかったんです
一番最初に救急車と叫んだのも私でした

救急隊員が来てからは、その様子を見守る事しか出来なかったのですが

気道 確保    の救急隊員の大きな声がとても印象に残っています
心臓が動き出してからは、電話で医師の指示を仰ぎながら
行動してました、後から聞いた事ですが 身体と頭を氷で冷やしながら搬送

したそうです 病院に着いてからも氷で頭をひやして治療
意識もきちんと戻ったことから、 適切な処置に終わったみたいです

本当に良かった あらためてAED に感謝です

<<お酒の前に!【黒酢屋本舗】「特選黒酢もろみ」が肝臓のお手伝い>>

posted by kenboo at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 糖尿病と狭心症

2006年04月21日

AEDで救える命 AEDってなんだろう

スポンサー 広告 

<

あれからAEDの事を調べました
『AED』自動体外式除細動器 は心肺組成の救急器械です
平成16年度から誰でもしよう可能になり駅や学校など公共施設を

中心に設置されています
今回の場合は札幌市の体育施設、 市に感謝しなければ
また講習会を正式に受けた職員の方が操作された事が

心肺蘇生に役立ったことは本当に嬉しいです
一瞬の出来事、たった今まで元気にプレーをしていた人が
急に心肺停止状態になる  目前で見て恐怖を覚えました

AEDは傷病者の心臓のリズム、除細動の必要性を自動的に調べ
操作は音声メッセージで行えます
ボタンを押してくださいのメッセージの後に

拍動してます ? 文言は忘れましたが心臓が動き出した事を知らせる
メッセージを聞いた時は、回りの皆から歓声が上がりました

AEDは使用するのに資格は不要ですが
消防署などではより理解を深めるために、AEDの使い方や心臓マッサージの
方法等を含めた講習会を実施しているようです

札幌ではホテルやスポーツ施設など幅広い場所で普及が広がり
早期の救命処置としてますます期待が高まっているようだ

今回はこの言葉がそのまま当て嵌まり。 市民が使用した
第一回目だったようですが、使用が有効でその救命の威力を
内外に知らしめた感じのようです

私も狭心症患者 いつ このAEDに世話になるか解りません
私の時も失敗しないように、またすぐ近くにAEDがあり熟達した人がいるのを
願わずにはいられません

posted by kenboo at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2006年04月17日

狭心症 胸が痛くなるとは限らない こんな痛みははないですか

スポンサー 広告 

<

昨日書いた、私の友人の意識がまだ戻りません
詳しい事が解らないので、安易に書けません  詳しい事が解ったら
またここにも紹介したいと想います

友人の事もあり、私の病気でもある狭心症を改めて調べてみました
私の狭心症は以前にも書きましたが、テニスをすると胸が
締め付けられるように痛くなるものでした

糖尿病の医師にその痛みを訴えた所、病院を紹介してもらい
早期発見ができたのです

ですが、私のように胸に痛みがでない、全く別なところに痛みがでる事が多く
あるのです  日曜のあるある大辞典をご覧になった方も
大勢いらしゃると想いますが

狭心症の場合も胸ではなく『放散痛』というのですが
肩から上腕  のどからあご  など 一定の範囲がが痛む

チクチク ずきずきした痛みではなく 想い圧迫感のある痛み

胸痛と一緒に起こる事もあれば 放散痛単独のこともある

みぞおちが痛む事もある

こんな症状の痛みは、私がもし胸痛ではなく、こんな放散痛であったなら
全く解らなかったでしょう
いつもテニスをしているし、筋肉の疲労と想うか

のどからあごの痛みは 歯痛を疑うでしょう

もしあなたが、コレストロールの数値や血圧の数値、が気になる人ならば
まえの日記に書いたように一度、安心の為に医師の診断をお勧めします

私は明日、毎月の診療日です

いつも検査、検査ですが友人の突然の発症を想うと
自分から検査を受ける気持ちになっています
明日は眼科の検診もあり、車をおいて出かけなければーーー

糖尿病は、毎日の生活を律する所から治療が始まります
狭心症等の心臓の病はいつも突然にひとの生命を奪います

私は大丈夫、健康だから なんて事はいっさい関係ありません
サッカーの日本代表選手の高原でさえ、 エコノミックシンドローム

血栓が胸に行ったから、不幸中の幸い これが心臓に血栓がいったら
高原選手でさえ、心筋梗塞を起こしていたかもしれないのです

本当にみなさん気をつけましょう


50代からのおしゃれアイテム満載!シニア向けサイト【毎日が発見ネット】
posted by kenboo at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2006年04月15日

私のもう一つの病気は狭心症

スポンサー 広告 

<

私のもう一つの病気は狭心症
狭心症は心臓に栄養を送る血管、冠動脈が狭くなり運動やストレスを
感じた時に血液の流れが悪くなり心臓に影響を与える病気です

私の発病は今から4年前、その一年前に診察を受けたのですが
まだ大丈夫の医師の判断で薬で治療、その後一年
もう 駄目です の言葉で手術を決意、 現在に至っています

心臓には全身に栄養を与えるためにポンプの役割がありますが
そのポンプが動くために栄養を供給しているのが冠動脈、私の場合この
冠動脈が狭くなり、運動をすると胸が締め付けられるような痛みがありました

手術にて血管をバイパス、今では健常者よりよっぽど元気?にしております

心臓病は、現在日本人の死亡原因の第二位となっていますが
その大半は心筋梗塞や狭心症です
がんなどに比べると世間の注目度は低いようです 

しかしいったん発病すると命に関わる事も多く充分な注意が必要です
私の場合はテニスの練習 『見た目よりかなりハード』時に胸の痛みが
発生したために比較的初期に以上を感知でき、手術をする事が出来ました

この狭心症や心筋梗塞の一位の原因は血管の動脈硬化
冠動脈の内側に内壁にコレストロールなどが溜まると血管の内側が狭くなり
栄養が心臓に届き難くなる、これが狭心症 心筋梗塞は心臓に栄養が行かなくなり

心筋が壊死する状態、これが心筋梗塞です
とても怖い病気 2つの心臓の要因 動脈硬化は大丈夫 ?
あなたも一度   人間ドックをしてみませんか 転ばぬ先の杖です

CoQ10バナー
posted by kenboo at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

