始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2007年06月10日

お答えします 年金記録問題Q&A こんなサイトを見つけました。

スポンサー 広告 

<

お答えします 年金記録問題Q&A

http://www.komei.or.jp/news/2007/0610/9010.html

こんなサイトを見つけました。
私は58歳、自分の年金も期間が変ですのでとても関心があり

ニュースやネットサーフィンを繰り返していました。
本当に調べれば調べるほど頭にくるし
今日の夕方のバン記者 というテレビ番組を見ると

じっとしていられなくなるねマジに・・・・

本当にやばい人は職場を替えている人や自営業で自分が
お金を持参して支払っていた人たちです。

テレビなんかを見ると 詐欺 〔詐欺と言わしてもらう〕にあった
人は現在年金を貰っている人たち
何年も支払っていたのに 数ヶ月しか支払ったことになっていない人

社会保険事務所に行くと、5年の時効だから支払えないって
そんな馬鹿なことがまかり通っていいものでしょうか
本当に頭にくる。 そうかと思えば

介護を食い物にしていた コムスン のテレビ放送
国民はこんな 馬鹿にされてようなことをされて黙っている方が
絶対におかしいと想います。

只でさえ、病気の為に血圧の乱高下で体調が悪いのに
本当に血の気が上昇 血圧が上がってしまうね マジに

心配な人はここで全国の社会保険事務所があったよ

http://xn--vek028kch6a.sblo.jp/


2007年06月09日

年金問題が大きくなった どうなっているの?

スポンサー 広告 

<

只でさえ血圧の乱高下が続いているのに年金問題で
マジ、血圧が上昇します。
あなたの年金、大丈夫ですか ?

年金は支払った金額によって 貰う金額が違ってきます。
当たり前のことだけど、以前テレビでは当然のように
昔の職員は支払いにきた年金を ポケットにしまいこんで

毎日の晩酌のあてにしているなんて放送されていたけど
当時はそんなことあったらみんな横領罪でつかまっている
と想って信用はしていなかったけど、今の問題が公になると

全く信用できなくなった感じがします。
テレビで放送されていた番組では当時のその作業をしていた人が
顔を隠してテレビに出演、当時の作業状態をしゃべっていたけど

全く話にならない ・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことが本当に国家のやっていたことなのか
自分の国家が信用できなくてどうしてこれからの生活が

できるだろうか ? ・・・・・

ここで社会保険事務所の住所が載ってた

あなたも一度 社会保険事務所に問い合わせてはいかがかな
特に職場が途中で変更になっている人は要注意です。

2007年02月03日

糖尿病をやっつけた たまねぎスープ

スポンサー 広告 

<

こんな見出しの記事を発見 よさそうなので掲載します。
たまねぎスープを作っているのは自らも糖尿病患者の
東京・麻布十番の洋食店「グリル満天星」の総料理長で、30代に糖尿病と診断された窪田好直さん(74歳)

窪田さんが糖尿病と診断されたときの空腹時血糖値は300mg/dl
立派な糖尿病ですね  ちなみに私は500mg/dl
もっと立派ですね はぃぃ自慢にならないですが

『低カロリーで腹持ちのいい食材はないか』と試行錯誤した結果、たどりついたのがタマネギです。タマネギスープ中心の食生活にしたら、“高値安定”の血糖値が落ち始め、130台に安定するようになりました」

良いんで無いですか 実は私はたまねぎが大好きです。
焼いてもいいし、煮ても炒めてもいいし、他の食材を選ばないのがいいですね

私の場合は鍋にも使います 女房は批判的ですが
以前にテレビでも放送されていたような気がします。
ちょっと 作り方を紹介しておきますね

●窪田さんのタマネギスープのレシピ(1週間分)
(1)タマネギLLサイズ8個(2キロ)と脂肪分の少ないベーコン100グ   ラムをさいの目に切る。
(2)ニンニク1かけをみじん切りに。
(3)2.5リットルの水を張った圧力鍋に(1)と(2)のほか、刻んだ根   昆布30グラムを。
(4)しょうゆと酢を各大さじ2、コショウをムーランで20回振り、味を調   える程度に塩を少々加えて、30〜40分加熱すれば出来上がり。

はぃぃ うまそうです。 たまねぎ大好き人間としては早速実行します。
薬なんかに頼らないでこうして自然の食事や食べ物で糖尿病を
克服することが一番大切に想うこの頃です。





2007年01月29日

新型インフルエンザの続き 新聞報道を見て

スポンサー 広告 

<

新型インフルエンザのことが今日も新聞に報道されていました。
フェーズ(危険度)を6段階に分けて今はフェーズの真ん中フェーズ3
危険度は3ということなのですが、これが下がることはないということを

考えると更に年を重ねるごとに危険度は増すということです。
鳥インフルエンザは人への感染を繰り返しながら新型に変異する性質をもち
世界ではインフルエンザの人への感染、死亡例が増加しており

このことが新型インフルエンザがいつ発生してもおかしくない状況
だということなのです。

新聞の報道では凄い数の人間が観戦し、死亡するとしてます。
一部の報道では、ある地域で発生した新型インフルエンザはその流行が
地球を半周するには2〜3ヶ月で充分との報道もあるくらいです。

日本でも17万人〜64万人という報道を目にしましたし
感染を拡大しないために職場に出ることを抑制
結果として満足な社会活動がまったく出来ない状況が発生するといわれています。  
室内にこもるための食料の備蓄や飲料の備蓄を2〜3週間分用意する
必要があるとしている。

このことは、インフルエンザを発症しても病院が満杯で治療をする場所がなく
更には感染を防ぐ理由で言えないにこもることを考えての対応期間と
考えると納得する。  

それにしてもテレビなどでの報道でも国の対応がどうなっているのか
全くテレビで報道されないことに危惧を感じます。
17万人〜64万人の死者が出ることが予想されるとしているのに

唯一の薬であるタミフルの備蓄状況なんぞはどうなっているのか ?
もしインフルエンザが流行し、自分自身がかかったと想ったときの行動は
どうすればよいのか、まったく今の私には解らない

電車で病院に出かけてもいいのか ?
交通手段はどうすればいいのか ?
先日、救急車のくだらない出動要請が増えて困っているというテレビを

みたが、救急車を要請してもよいのであろうか ?

万が一の対応がはっきりしてはいない。
新聞報道やテレビ報道を見るたびに国のはっきりとした報道が欲しいと想う

大流行時は感染を防ぐ為に外出しないことを想定して
乾麺や切り餅など長期の保存が可能な食料を備蓄することが必要だし

これは私も初耳ですがスポーツ飲料を薄めて飲むと点滴の代わりになるそうだし、果物の缶詰は栄養補給のブドウ糖の変わりになるそうです。
これも長期保存になります 是非備えるべきですね

健康弱者が一番に犠牲になることは目に見えている現状では
本当に考えさせられる情報です。

2007年01月16日

闘病者の保険

スポンサー 広告 

<

私の糖尿病は今年で13年目になります。
発症と言うよりも急激に症状がでたのは、13年前の12月会社が決算時の
とんでもなく忙しいときの最中でした。

ほとんどの症状が出ました。
おしっこが近い、のどがやたらと渇く、夜に何度もおしっこに起きる
寝ていて足がつる、疲れやすい、等々本に書いてあるほとんどの症状です。

もう何ヶ月も前から、自分でも 変だな?の症状は出ていたはずなんですが
本当に自覚が出来たのは、倒れる寸前のことでした。
さすがに、自覚が出来たときにはこれは 入院 だと想いましたし

病院に行く日に鏡の前に立ったのですが
俺、死ぬのかな と漠然と想ってしまうくらい疲れが顔に出ていました。
会社でもそれなりに、重要なポストにいましたし、責任も負っていたので

神経が解放された日に、いきなり症状が急激に発症しました。
そうなんです 年末年始の休みに入ったときの次の日に
もう自分ではどうにもならないようになってしまいました。

12月29日です。 その前日には今住んでいる住居のローンの支払いの
手続きを全部終えたのです。
ローンの保障の保険の手続きもです。 それを待っていたかのように

次の日にはどうにもならなくなったのです。
以前にも書きましたが、女房とその話題を話すことがありますが
本当に都合よく、発症したものだと想います。

人生において、悪いことばかり続くとのこともありますが
いま思い出しても不思議でなりません。
なぜ、12月29日だったのか ? 

病院に行ったのは年があけた1月4日 そく入院でした。
かなり症状が進んでいたので、入院期間は2ヶ月間
体重は8`減少 すっかりスリムになってしまいました。

今は、保険を新たに入ることは出来ません
幸いにも私は医療保険に入っていましたし、入院保険にも −−−
保険が無かったらと想うと少し ぞっとしますね

今から4年前には狭心症の手術も経験、全く新規な保険には入ることが出来ません。 
今日テレビを見ていて、入院保険のコマーシャルをやっていました。

手ごろでかっちりと アリコの保険をしていました。
私は現在56歳、この保険なら60歳でお金を支払うことは終わるようです。
私の保険はそうではありませんが、何時までと想うと

少し憂鬱になりますね。
入院保険に入っていない人がもしいるのなら、経験者として
忠告します。 今の世の中会社は冷たいですよ

健康で若く働ける人がたくさんいるのです。
今の日本では、こんな私が働く場所なんてそうはありません。
自分で防衛するしかないのです。

保険はそのための重要な用件です。
考えましょう  転ばぬ前の杖です。
いつ、どんなことになるのかなんて誰も解りません。

少しでも心配があるのなら考えましょう





医療保険を選ぶなら比べて選べる保険市場


無料の資料請求が出来ます。 転ばぬ前の杖を資料請求で調べてみましょう

2007年01月13日

再生医療 本人の幹細胞で脳梗塞を治療

スポンサー 広告 

<

北海道からの発信、今日の北海道新聞に興味のあった再生医療
本人の幹細胞で脳梗塞を治療するものなのですが、神経や血管を
再生して脳梗塞を治療すると言うもの新聞を読んでもよくわからん −−−

当たり前ですが −− なにか凄い世の中になりつつありますね

骨髄液を抽出 → 幹細胞を培養 → 幹細胞を点滴で戻す → サイトカインが脳の再生を促す

こんな感じかな 幹細胞は様々な臓器や組織の基になる細胞
脳梗塞で傷ついた神経細胞に定着したり周囲の閉塞した血管の変わりに
新しい血管の再生に役立ったりする。

新治療法は幹細胞が体内を移動する"遊走能"と呼ばれる性質を利用した。
この性質を利用して脳内に達した肝細胞はたんぱく質の一種の"サイトカイン"を放出、このサイトカインが血管や神経の再生を促し

数ヵ月後には効果が現れると言うものです。
この治療には副作用はほとんど無いことがわかり、今後の症例の結果が
待たれる。 

脳梗塞は脳の動脈がつまり、その先の血行が阻害されて脳に機能障害を
もたらす。 毎年約30万人が発症しているのが現実で、言語障害や
身体麻痺、等々の後遺症に約140万人が苦しんでいる。

この治療は海外、韓国等で実績があり、既に症状の改善例が報告されており
遠隔の地で発症した患者も初期治療を終えた後に施設のある別な
病院で治療を受けることが出来、広がりを期待できる治療です。

これら脳梗塞を発症する以前の段階で幹細胞を抽出、保管する
幹細胞バンクの構想もあり、医療のビジネスとして新分野のバンクが
成立する可能性を占めている。

以前に紹介した、肌の再生 セルバンクをご存知ですか
年月がたち、衰えた肌を昔の自分の細胞で呼び戻すことができるシステムです。



 

セルバンク


RDクリニック三田


資料請求が無料で出来ます。 よくわからない再生医療を
理解するには、まず資料請求をしてみましょう。

2006年12月06日

メタボ克服に厚生省副大臣二人が挑戦

スポンサー 広告 

<

厚生労働省の太めの副大臣2人が、メタボリック・シンドローム
(内臓脂肪症候群)の予防を身をもって訴えるため、
4日から、ダイエット記録「厚生労働副大臣のメタボ退治」

を同省ホームページ(HP)で公表する。
武見副大臣を上回る腹囲101・5センチの石田祝稔副大臣(55)も、
半年で6キロ、腹囲6センチ減を目指す。

2人の健闘ぶりは、厚労省HPにて公開する。

同症候群は、糖尿病など生活習慣病の前兆と言える状態。
男性では、ウエストの周囲径(腹囲)が85センチ以上、
女性では90センチ以上が診断基準の一つで、

予備群も含めると、国内に2000万人いるとされる。
4、5年前から体の重さが気になっていたという武見敬三副大臣(55)
は、身長166センチ、体重84キロ、腹囲は100・5センチで、

典型的な「メタボ体形」。ラグビーでならした学生時代と比べ、
20キロ近く増えたという。
「立場上、これではまずいだろう」と公開ダイエットを決意、

半年で体重5キロ、腹囲5センチ減を“公約”に掲げる。
夜食を断ち、大好きな甘い炭酸飲料も我慢するとのこと、達成できるかな

厚生労働省もやっとやる気が出てきたのかな
副大臣が出来なければ  しゃれ にならない状況だよね

はぃぃ 腹が減ります。 マジに最初は辛いです。



2006年12月01日

速効型食後血糖降下剤とインスリン抵抗性
改善剤との併用療法効能効果を追加申請

スポンサー 広告 

<

味の素株式会社(本社:東京都、社長:山口範雄)
とアステラス製薬株式会社(本社:東京都、社長:野木森雅郁)は、
このたび、共同で開発を進めていた速効型食後血糖降下剤

「ファスティック(R)錠/スターシス(R)錠」
(一般名:ナテグリニド)のインスリン抵抗性改善剤との
併用療法の効能追加について、製造販売承認事項一部変更承認申請を
行いましたのでお知らせ致します。

ナテグリニドは現在、日本国内において、味の素(株)により
三共株式会社(本社:東京都)を通じて
「ファスティック(R)錠30、同90」の製品名にて、

アステラス製薬(株)により「スターシス(R)錠30mg、同90mg」
の製品名にて販売されています。

ナテグリニドは、
海外(韓国を除く)においてはノバルティスファーマAG
(本社:スイス、バーゼル)に、韓国においては日東製薬株式会社
(本社:韓国、ソウル)に味の素(株)からライセンスされ、
世界80以上の国と地域で糖尿病治療剤として販売されています。

インスリン抵抗性改善剤はインスリン作用の増強により、
主に末梢組織(骨格筋・脂肪)への糖取り込みを促進するとともに、
肝での糖新生も抑制することにより血糖を低下させる経口血糖降下剤です。

本邦では、塩酸ピオグリタゾンが販売されています。
ナテグリニドとインスリン抵抗性改善剤を併用するような
作用機序・作用特性の異なる糖尿病用剤の併用療法は有効とされています。

米国において両剤の併用療法は既に承認されて広く行われていますが、
これまで日本人での臨床試験成績はありませんでした







2006年11月27日

アオバナの薬効と糖尿病 ネットで見つけました。

スポンサー 広告 

<

アオバナの薬効と糖尿病
平成14年に厚生労働省が行った実態調査では、「糖尿病が強く疑われる人」
の数が約740万人で、「糖尿病の可能性がある人」の
約880万人を合わせると、約1620万人になるという結果が出ています。

そして、その中でも「強く疑われる人」の中でも4割以上が
治療を受けていないことがわかりました。
「可能性がある人」の数も、5年前の調査と比べて3割増しと
大幅な増加となっています。
 
糖尿病の医療費は平成13年度で1兆1743億円で毎年3-5%の割合で
増加傾向に歯止めがかからない状況となっています。

草野源次郎 
大阪薬科大学教授(当時)  糖尿病の予防には、
適度な運動・適切な食生活が必要です。
糖尿病患者の食後血糖値を緩和するために使用する医薬品として
「アカルボース」などが知られています。

以前から大阪薬科大学の草野源次郎教授(当時)によって、
300種類以上の野草研究がされていました。
草野先生の研究グループが糖質分解酵素「α‐グルコシダーゼ」を

阻害する野草の成分を同定した所、
オオボウシバナに、有効成分である「DNJ(デオキシノジリマイシン)」
「DMDP(ジヒドロキシメチルジヒドロキシピロリジン)」

が含まれている事がわかりました。
この2つの成分は、糖質分解酵素「α‐グルコシダーゼ」を阻害し、
小腸における糖質吸収を穏やかにします。

アオバナには、クワの葉で知られているDNJと、
クワの葉には入っていないDMDPの2つの有効成分が入っています。

草津市が健康食品などとして特産品化を目指している
「アオバナ」の活用法などを探る「あおばなシンポジウム」が26日、
同市の草津アミカホールで開かれた。

アオバナは江戸時代から友禅染の下絵用染料として草津で多く
栽培されたものの、化学染料の普及に伴い、栽培農家は激減。
しかし血糖値の上昇を抑える成分が含まれていることが最近になって分かり、

特産化への機運が高まっていた。
これまでに酒類や菓子、飲料などの原料として活用されている。

サプリメントとして予備軍に販売されたらきっと売れるだろうな
そんなに都合よくはいかないかな ?






2006年11月11日

1.5型糖尿病 痩せていても糖尿病の危険の報道

スポンサー 広告 

<

170センチの身長に68キロの正常な体重を維持してきた38歳の
会社員パク某さんは7日、病院を訪れた。
最近6カ月で体重が10キロも減ったからだ。

診断結果は2型(成人型、インシュリン非依存性)糖尿病だった。
「普段から体重管理をやってきた」とし「40代になる前に
糖尿病患者になったという事実が信じられない」と話した。

韓国を含むアジア国家でパクさんのようなやせ型糖尿病患者が増えている。
米国のような西欧では肥満である人が糖尿にかかる確率が高い。
カトリック大医大江南聖母(カンナム・ソンモ)病院内分泌内科
ユン・ゴンホ、ソン・ホヨン教授チームはこうした内容の論文を
世界的な医学専門誌ランセット11日付に掲載した。

研究チームは米国糖尿病患者は80〜90%が肥満であるのに比べて
韓国の糖尿病患者のうち肥満者の割合は30%にとどまると論文で
明らかにした。米国人のうち過体重

(体質量指数であるBMI25〜30)と肥満(BMI30以上)
である人の割合はそれぞれ34%、30%に達し、
韓国人のうち過体重と肥満者の割合はそれぞれ

27.4、3.2%にすぎない。
それでも韓国人の糖尿病患者の割合は7.6%で米国
(8.2%)に近い状態だ。

これは韓国人が西洋人に比べて体重が正常である
(BMIが低い)人の糖尿病発生の危険がさらに高いということを意味する。

ユン教授は「韓国以外のアジア国家でもやせ型糖尿病患者が多いのは
人種的、遺伝的に西洋人と違う何かがあるようだ」と説明した。
正常体形の人に2型糖尿病ができる理由として

現在2つの仮説が提起されている。第一の要因は韓国人のベータ細胞
(すい臓でインシュリンを作り出す細胞)数が西洋人に比べて少ない点だ。

太っていたり運動量が少ないとすい臓でインシュリンを
たくさん作らなければならないが、ベータ細胞が不足で
糖尿病になるというものだ。

実際に韓国の2型糖尿病患者のうちかなり多数が
1型(小児型、インシュリン依存型)糖尿病患者のように
インシュリン分泌能力が劣る。

金大中(キム・デジュン)前大統領の主治医だった
ホ・カプボム博士はやせた糖尿病患者
「1.5型糖尿病」という新しい病名を付けた。

2番目の原因として韓国人の筋肉量が米国人より
10〜15%少ない点が挙げられる。
筋肉量が少なければ食べたものがエネルギーとして使われず、
血糖を上げたり脂肪で蓄積されたりするからだ。

ユン教授は「韓国人が糖尿病にかかる遺伝的小素因が
西洋人より多い上に食べすぎ、高脂肪食事、運動不足、ストレスなど
急激に変化する食生活環境に体が適応できないから
糖尿病患者が爆発的に増えている。今後も続くだろう」と予想した。

怖い話です。 1.5型 糖尿病の新語は現代病ならではの新語と想います。
いずれにしても、体重を維持するだけでは駄目な話なので
全般的な問題である 現代のストレスを減らすことが 重要 ?

こんな報道があると マジにどうしたらよいの 

2006年09月06日

スポーツ後の臭い 消臭できないかなぁー 興和堂のタオル ?

スポンサー 広告 

<

私の趣味はスポーツ ソフトテニスをします。
実は昨日の夜もいつもの練習日、体育振興会の学校開放の日
いつもは子供たちが体育授業を受けている体育館に

いい大人ばかりが、汗を流します。
ソフトテニスは見かけによらずハードなスポーツなんですよ
それでなくても、夏の体育館 暑いの暑いの じっとしているだけでも

滝の汗です。  いくら北海道でも、夏の体育館は熱気がこもって
大変です。   私の場合、妻と一緒に行きます。
短パンにTシャツ 一枚 着替えを2枚もって、練習の始まりです。

休憩のひと時、妻は私のそばによりません。
汗臭い 汗臭い 汗をかくから臭いのは当たり前なのに
本当に避けて通ります。

だけどマジに臭い。  自分の汗ながら 加齢臭?
あまり、考えたくない臭いですね 本当に

そんな中で興和堂の話になりました。
最近テレビで盛んに宣伝しているよ 私の仲間の話です。
たしかNHK でも放送していてなぁ

と言ってタオルを見せてくれました。
私のと比べると、外観は同じですが、まったく臭いがありません
少し、びっくりです。

室内の練習はTシャツを脱ぐと、ずっしりと重たくなるだけ
汗をかきます。  当然スポーツタオルもそれだけの汗なので
臭いも当然のごとく

でもこのタオル、全く臭いがしません
本当にびっくりです。

2006年08月01日

流行の岩盤浴、試してみませんか

スポンサー 広告 

<

岩盤浴〜岩盤浴の入浴方法〜

私はまだ岩盤浴の体験がありません。 
流行の岩盤浴入浴方法を調べて見ました


岩盤浴の入浴方法をご紹介します。
まず、岩盤の上にバスタオルを敷いて横になります。
15分から20分ほど入浴したら5分から10分ほど休憩をとります。
これを1サイクルとし、2〜3サイクルを繰り返します。

仰向けの後はうつぶせになるように交互に体位を変えるとより効果的です。
できるだけゆったりとしたリラックスした呼吸で、脳波にアルファ波が出るように
すると、自律神経の温熱効果がより高まります。

気をつけなければならないのは、充分な水分補給です。短い時間で大量の発汗を促すので、
入浴前と休憩中、入浴後には必ずミネラルウォーターを飲むようにしてください。
トータルで500ミリリットル〜800ミリリットルは補給してください。

水分補給は一気に飲むのではなく、こまめな水分補給が理想です。
入浴後のシャワーは避けた方がより効果的と云われております。
岩盤浴によって排出される汗はさらさらで水に近い汗になっていますのでこの汗が皮膚の保湿性を保ちます。

また排出された新しい皮脂が健康な皮脂膜を作り、皮膚の潤いを保ってくれると云うわけです。
「シャワーで洗い流さないと、排出された有害金属が肌に悪いのではないか」と思うかも知れませんが、
有害金属は体内で酵素や脂肪と結合することによって悪影響を及ぼすのですから皮膚の

表面上ではほとんど悪影響はありません。
それよりも肌にとっては、さらさらの汗と酸化されていない新鮮な皮脂による天然の良質な保湿剤の効果の方が大きいと云わ
れております。ただ、あまりに大量の汗をそのままにしておくと体が冷えて

しまうので、その場合は軽く拭き取る程度にとどめ、あとは自然乾燥するのが理想です。

皆さん 参考になってでしょうか。  
ちょっと試してみませんか

2006年06月09日

足は第二の心臓 体の老化は足の老化から

スポンサー 広告 

<

よく聞く言葉です 私の趣味はソフトテニス、スーパーマンみたいな人を
試合で見かけます とにかく凄いんです、御年72歳頭もそれなりになってますが
試合の内容は30歳以上若い、

テニスの用語でロビングという物があります
山形のボールのことですがコートの端から端へこのロビングが良く使われます
テニスは見ている以上にハードなスポーツです

私の年代、そう団塊の世代の人にとっては、一日、試合をすると
その日には疲れて何もすることが出来なくなるのが普通です
よほどでなければ、 −−−

でもこの御年72歳の○○さんは足の運びがとてもスムーズ
全国の大会、年輪ピックでも優勝する人ですが、私なんてとてもかないません
この人をみると、加齢が老化ではないことを実感させられます

体力の衰えや集中力の散漫は加齢を重ねると避けられない事なのでしょうか

そんなことは無いことを証明している人が現実に目の前にいると
自分の不甲斐なさに、私のように気が付くはずです

足を鍛えましょう 
スポーツを実践する事ではありません
日ごろの運動、 −−  早く言えば散歩です

日ごろの散歩がどれだけ効果的なのかは自分自身で体感する事です
足が衰えてくると、まず走ることがなくなります
そして、日常の生活からすっかり、走ることが削除されたようになり

歩く事さえ、外出する事さえ億劫な状態になってしまいます
行動範囲が狭まり、見聞の刺激が少なくなるだけでなく人との出会いや
交流も縮小されます、なにか気が付きませんか

生活習慣病の発症原因です、動かないから肥満も増えるでしょう
肥満は更に足を使わない状況に追い込みます

足を鍛えましょう 日本中には季節の移ろいがあります
四季を楽しむ事はすばらしい事です
まずは15分の散歩から初めてみませんか



2006年04月28日

ビワの葉と茶葉で健康茶、長崎県と3大学開発

スポンサー 広告 

<

長崎県は26日、特産のビワの葉と茶葉を原料に使い、健康に効果がある茶を大学と共同開発したと発表した。ネズミと人を対象にした実験で血糖値や中性脂肪を下げる効果を確認したといい、飲料メーカーと提携して商品化を目指す。

こんな記事を見つけました
本当なら、飲んで見たいですね 本当ならと言う事はないか
今までのお茶は血糖を下げるのではなく、吸収しにくくするお茶

ヤクルトの番爽麗茶 難しい漢字見なけりゃ読めないし書けない

ビワの葉の何らかの成分が化学反応して生まれた成分が、効果をもたらしたとみている。この茶をいれると薄い紅茶のような褐色で、後味はほのかに甘い。製法や成分など7件の特許を申請している。

私は今は一日16単位のインスリン注射をしているので
こんなお茶を飲む事が出来ると少しはインスリンの節約になる ?

番爽麗茶も 結構価格が高くて気楽に飲めない
普通の清涼飲料水の価格であれば 絶対に飲んで見たいです

ブルーベリーも本当にいいらしい
商品化が待たれます

瞳の健康をサポート★『ブルーベリーアイ』

2006年04月19日

AED 使用がニュースに

スポンサー 広告 

<

日曜日に心肺停止で倒れて友人が助かったみたいです
今日の朝刊に札幌市で初のAED、使用と大きく出ていました

AEDというのですねあの器械はーーー
テレビでみて知ってはいたのですが実際にみるのは初めての経験
体育館にあったものは 厚さが5センチくらいの大きさはB4の雑誌くらい

とても小さな器械です
お見舞いにいかねば  体育館の職員が電気ショックを与えたのですが
2回のショックで心臓が動き出し

症状は安定しているとのこと
本当に良かった まだ56歳私たちの仲間でもまだ若い方
本当に助かってよかったです

これがAEDのない施設だったらと想うと寒気がします
職員の方もこの器械の講習を受けており
とてもスムーズに器械をつけて操作していました

なにわともわれ 万歳です
こんかいの症状は労作時狭心症の 典型的な症状です
運動をすると心筋もより多くの酸素を必要としますが

動脈硬化等によって血管の内壁が狭くなっていると充分な
血液を送る事ができずに心筋が血液不足になるのです

本当にみなさん気をつけましょうね






2006年04月16日

私の目の前で突然の心肺停止状態

スポンサー 広告 

<

今日は私の趣味の テニスの試合です
朝から出かけて、みんな試合を楽しんでいました
私も負けてしまって審判台の後ろで試合を見ていたのですが

私と、同年代の56歳 試合が終わった直前、コートにいきなり倒れて
3.4秒後に いびき −−−

いきなりでしたが 叫んでいました  救急車を呼んでーーー

ことの重大さが瞬時に解る出来事でした
駆け寄るとすでに心肺停止の状況です 目が半開き、意識もなく
脈を診ると拍動がありません

幸い、人工呼吸をしているあいだに、体育館には電気ショックの用意があり
体育館の人と、電気ショックをしました
初めて経験です  器械には心電計もついており 電気ショックの充電をしています

の器械からの知らせ 2回目で拍動開始 早く救急車をのこえにも
なかなか 来ません  やっと救急車がきました

倒れてから13.4分たっています
こんどは救急隊員のでかい器械 さかんに医師と電話連絡をしながら
心臓マッサージや、酸素吸入をしています

心臓の拍動を確認してから救急車へ

私の友達、 今日のペアで試合にでていた人が病院に付き添いをしました
地方の方で、やっと奥さんとも連絡がつき
今は救急診療室て゜治療をしてます

最初、脳梗塞かなとも想ったのです
心臓の拍動がないので すこし焦ったのですが
体育館に、携帯用の電気ショックの器械があったので拍動だけは

取り戻す事ができたのです

その人とは4年くらい前に一度、同じペアで試合にでており
地方のかたですが、試合の度にであっており良き仲間だったので
凄く心配です

みなさんはいかがでしょうか

日ごろから少し、血圧が高かったようです
私の場合は、胸の痛みで狭心症が早期にわかりました

この人の場合は胸の痛みや他の痛みがあったのでしょうか ?
私たちの試合は意外とハードなんです

みんなテニスが好きで、試合の最中に死ねたら本望と
冗談ともつかない事をよく話します

今回は冗談ではありません
いきなりの心肺停止は、本当にはじめてです

気をつけましょう
みんながいたからよかったです
それも器械のある体育館で 不幸中の幸い ?

気をつけましょう  なってからでは遅いです
こんなに運動や健康に気を使っているのにーーー

自己診断は危険です
きちんと医師の診断を仰ぎましょう もし どこかに心配があるのなら






2006年04月01日

北海道発信のダッタンそば 青汁 血圧低下のルチンと 血糖値低下の効果

スポンサー 広告 

<

ダッタンそばをご存知ですか 北海道の特産そばです
健康に良い事は知っていました −−− 漠然とした物ですが
今日のニュースでこの北海道発のダッタンそばに血糖値を下げる

効果があることに注目して現在症状の変化をデーター化して
さらに血糖値低下作用を持つ物質がなんであるのかを調べるとありました

血糖値の下がる事はもう事実だが、その下げている物質がまだわからない

こういうことでしょうか ちょっと全文を掲載します


【鷹栖】自然食品販売の「ヘルス」(鷹栖町、鈴木貴直社長)は今月から、バイオ技術研究の「AIバイオチップス」(東京、片桐裕司社長)と共同でヘルス社の主力商品「ダッタンそば青汁」の効能の研究を始める。ダッタンソバは血圧降下作用のある「ルチン」を含むことで知られるが、両社はさらに「血糖値を下げる効果もある」として、試験データによる実証で糖尿病治療への応用を目指す。

 ヘルスはグループ会社の北海道海洋牧場(鷹栖町)で栽培したダッタンソバの若芽(スプラウト)を使い、二○○四年四月に「ダッタンそば青汁」を商品化した。道内の百貨店で販売したところ「苦味がなく飲みやすい」と好評だったため、昨年十二月から東川町の農業生産法人「芽ばえ」に栽培を委託して収量を四倍に増やし、販路を探っていた。

 AIバイオチップスの片桐社長は、今年二月に知人の勧めで「ダッタンそば青汁」を試飲したところ、持病の高血糖の数値が安定したという。「青汁とは思えないほどおいしい。糖尿病の症状を改善する選択肢の一つとしてニーズがあるはず」と、同社の費用負担による共同研究をヘルスに提案した。

 同社は今月から、都内の病院に通う糖尿病患者五十−百人に「ダッタンそば青汁」を無償提供して症状の変化をデータ化する一方、首都圏を中心とする医療機関や研究機関への販売代行を行い、さらに血糖値低下作用を持つ物質が何かを調べる。

 研究結果は早ければ五−六月にもまとまる見込み。鈴木社長は「需要が伸びるようなら、さらに増産も検討したい」と期待している。

実は私も一度飲んだことがあります
その時には血圧にいいよ だったのですが 血糖値を下げることに効くのなら
もう一度 探してみようかな −−−

なんにしても 私の故郷 北海道発信のものです 見かけたら飲んで見て下さい

【直送便】Oisix直送便トップ234-60_01

2006年03月31日

糖尿病関連の死亡率で十二年連続全国一位

スポンサー 広告 

<

徳島県のことなのですが今日のニュースで初めて知りました
12年連続とは少しビックリです
なにがあるのでしょうか ?

阿波踊り体操」で健康に 徳島市、230人参加し講習会
見出しはこんな感じ、 記事の内容は
見てもらったほうが早いかな

なぜ、徳島県が連続12年なのでしょう
記事にもなにも書いていませんが 凄く気になりますね
私は地元北海道か東北かなと漠然としたイメージを持っていました

理由は塩分摂取です  高血圧の方が塩分摂取では問題ですが
寒いという事は立派なストレス、劣悪な気候が身体に及ぼす影響は
暖かいところに住んでいる人にはわからない物です

でも本当に気になります 何故徳島県なのでしょう


バナー
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?