始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2016年03月25日

糖尿と機能性表示食品 糖尿と毎日の食事について

スポンサー 広告 

<

入院食を投稿していて ふと 入院治療って ・・・ ねてて 食べるだけって考えてしまった。
入院してても散歩はできるし 入院場所が 場所〔札幌中心街〕だけに普段より歩いているし
テレビも見るのもお金がかかるし・・・・

治療っていっても ・・・ 家で自分で打ってる インスリンだし、薬だって いつものだし
なんら 変わらない ・・ 普段と違うのは ・・・ 食事だけ
食事だけが 普段と違うだけ ・・・

いろいろ 検索してみました。
機能性表示食品 って 特定保健用食品〔トクポ〕と どう違うの????
調べていたら こんなの見つけました。

糖尿病に効く21の機能性食品   って 本 かなり 古い 1996年10月発売  だって
古本 さがしたら あった 安い 198円 だって いまからネットで購入します。

近くにも ブックオフあるけど ・・・ 安いから 買っちゃた !!!!
本が家に到着したら また投稿しますね   楽しみぃぃぃぃ
糖尿の治療には 運動療法 薬物療法 食事療法 等々 あるけど 日々できるのは食事

運動も 毎日はつらいし・・・ インスリンなどは当然のことだし 自分でできる積極的なことは
食事くらいだしね 。。。 でも凄く重要なこと   一日 三回の食事
暴飲暴食 った言葉があるけど 糖尿にとっては自ら悪化させる 行動だし

美味しいものを好きなだけ って マジにヤバイ行動だよ !!!!

ただ 救いはある 食べてだめなものは無いと言うこと
しかしぃぃぃ 食べすぎは厳禁 もう一度 厳禁 !!!!
基本は 血糖のコントロール バランスの良い食事 一日三食の規則正しい食事  かな

朝は 多めにとか 昼は軽めに とか 夜はガッチリ とか 以前の私は考えていましたが
これも NG だめ ! ×    。。。 私は一日 1760kカロリー
ご飯 軽く一膳が80キロカロリー 卵一個と同じ カロリー ・・・・

病院の食堂には テーブルの上に 外食のカロリー表がおいてある。
ラーメン いっぱいが 800キロカロリー カツ丼が ・・・ 980

私には 外食はもう出来ないね ・・・・ アウトーーー って感じ

こんな 食事なら良いかもね  
         ↓


posted by kenboo at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2014年02月07日

入院食をあらためて見てみると !

スポンサー 広告 

<

今日はうちの奥さんが遅くなるとのことで、私が食事を作ることになりました。
寒いから ・・・ 今日はお鍋 かな ?
でも 材料が ・・・ 少ない 残り野菜ばかり お肉も無いし ・・・

でも なんとか ポン酢で食べられるように 水炊き風にお鍋にしました。
スープは、冷蔵庫の片隅に一切れ 残っていた鮭の切り身を小さく切って
それと 昆布だしと粉末の鰹だし ・・・

あとは 醤油とみりんで少しの味付けで なかに入れる材料は 
@ えのきだけ 一羽分
A 大根 ほんの少しの切り身
B 白菜 四分の一の葉っぱを 4枚分
C 人参の切り身 これもほんの少し
D きのこ これは・・・・ しいたけの小さいのをほんの少し

二人で 完食 ・・・ 少ししかないから 当然のことかな 少し足りない !
ま 食べすぎよりは私にはよいので、奥さんには悪いけど ・・・ 満足
寒いときには 鍋が最高ですね 本当に !

タイトルの 入院食 ・・・・
パソコンのなかを片付けていたら 一ヶ月の入院食の写真が出てきたので
少し ・・・ ご紹介したいと思います。
これが 朝食
4-14asa.jpg
これが昼食
4-14hiru.jpg
で これが夜のお食事
4-14yoru.jpg

これで 一日の全食べ物 ・・・
もちろんのこと 入院中は間食はなし ・・・ 飲料も御茶や お水
栄養価のない飲み物 って ・・・なんか味気ないよねマジに

約 一ヶ月の入院食 毎日の写真があるけど ・・・ こんど別サイトで紹介したいと思います。
posted by kenboo at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2014年01月25日

糖尿病食事療法のための食品交換表

スポンサー 広告 

<

今日は 糖尿病のための食品交換表をご紹介しますね。
毎日 欠かすことができないもの 人間が生きていくことに必ず必要なもの 食事
糖尿病患者としては これが本当に大切なんです。

治療の一環としての 食事療法 ・・・・
私たちには 好みがあります。   もちろん口に入れるものにも
甘いや 辛い 塩辛いもの うまみのあるもの 酸味が強いものなどなど

私は 生まれが海に面していたところなので 当然 塩気が多い食事を小さいときから摂っていました。
塩鮭 ・・・ 昔のものは今と違って全部が塩まみれ ・・・ 別名 猫またぎ と言います。
猫も またいで通る つまり猫も見向きもしないほど 塩辛いと言う意味なんですが

今の人は見たことも無いでしょうね ・・・きっと
そんな 塩辛い食事で育った私は 当然 大人になってからも 醤油がなければ 絶対に駄目
お浸しなんかも ・・・ 箸で持ち上げると醤油が滴るほど ・・・・

糖尿病患者に限らず 塩分の過剰摂取は 本当に注意しなくてはなりません。
高血圧の人にも 特に大事ですよね

私が 糖尿病の診断を受けて マジにマイッタのがこの塩分のことでした。
自分の好きなもの ・・・ やっぱり塩分がきついのですね これが ・・・・
家で食べても 外食しても ・・・・

でも ・・・ 食事療法は糖尿病患者になったからには避けて通れないもの
これから 生涯気をつけなければならないものです。

でも 悲観的にならないでくださいね ! 
食事療法をしていても 美味しいものはたくさん たくさんあります。
それらを 分別するために 必要な知識 正しい糖尿病食の知識があれば

毎日の食事を楽しく 美味しい食事を毎日とることができるのです。
私の場合は 家では A4版の 下記の 食品交換表を使用していました。

テレビを見ながらでも 簡単にぺらぺらと見ることができます。
お出かけのときの暇つぶしに ポケット版もあります。

私のもっているものは 外食のカロリーが記載してあるもの
カツ丼は ○○○カロリー 天丼は○○○カロリーと 代表的なものの大体のカロリーが
記載してあります。 ・・・  これマジに参考になります。

勿論 ファーストフードのカロリーも記載してあります。
一般的に 軽食 と言う言葉ありますが これが以外にカロリーが多い
なんてことも これらの本を読むと フムフム ・・・ 理解が深まります。

生涯のことなのですから ・・・ 一緒に頑張りましょう。
posted by kenboo at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年11月26日

食育白書の提言 

スポンサー 広告 

<

今月24日に政府の食育基本法に基づく初めての食育白書を決定した
健全な食生活が失われつつある。 確かにそうだろう

ファーストフードが広がり、街中には、外食産業があふれている。
野菜の摂取する一日の基本は350グラム、食べている過程はほとんど無いのが
現状の家族、毎日家族一緒に夕食をとる家族の割合は1976年の

調査で36.5パーセントだったのに対して単独世帯の増加や女性の
社会進出等々2004年には25.9パーセントまで減少し
栄養の偏りも顕著になっている。

こんなんで糖尿病の食事療法がうまくいくはずが無い。
もう少し、本当にもう少し、家族での食事を考えてみよう
病院に入院すると、野菜がたくさん食事に出るが

ドレッシングがないので、とてもまずく感じる
これは経験しなければわからないだろう

ともあれ、家族で食べる食事はどんな人と食べるより美味しいはず
まずは家族みんなで食事が出来る機会を大切にしましょう。

私は仁丹の青汁で野菜を補っています。
あまり知られていないのですが、安くて栄養もバッチリ
とても飲みやすい青汁です。 一度試してみませんか。

posted by kenboo at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年07月28日

食べ物の本場の意味

スポンサー 広告 

<

■ゴーヤは本場沖縄産が一番!

沖縄産のゴーヤが評判になって久しい感があります。今では、
いろいろなところで栽培されているようですね!
健康志向の方にとっては入手しやすくなって良いことなのかもしれません。

でもちょっと待ってください。沖縄県と他の都道府県とでは
植物を栽培する土地の条件、地質が少しばかり異なっているのです。
西表島や宮古島などに顕著に見られますが、

沖縄の島々では、地面を50cm位掘りますと、なんと珊瑚が現れるのです。
この風化した珊瑚の中には質のよいミネラルが豊富に含まれており、
このような土壌で栽培された果物・野菜・穀物などには当然のように良質なミネラルが豊富なのです。

先ほどのゴーヤの例を取って見ますと、本土で栽培されたゴーヤと
沖縄で採れたゴーヤの成分を比較した研究結果がありますが、
マグネシウムの含有量が約2倍以上、カルシウムの含有量に至っては

なんと本土のゴーヤよりも10倍という結果がでています。
つまり沖縄で栽培した作物は、珊瑚の豊富なミネラルをたっぷりと吸収した
土壌が作物により多くのミネラル分を与えているということです。

夏にはゴーヤの苦味が食欲の増加に役立ちます
やはり、本場は 強いということでしょうか
どうせ 食べるのなら美味しくて、体に良いものを食べましょう。  量を食べられないのですから
posted by kenboo at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年06月09日

糖尿病患者の4人に3人が食事にストレスを感じている

スポンサー 広告 

<

日本の糖尿病患者は約740万人、予備軍を含めると約1620万人と推定され、今後さらに増えると予想されている。
さらに40代以上の年代では10人に一人が糖尿病か、その予備軍

これらの人が食事にストレスを感じているのが4人に3人の割合
ほとんどの人が感じているといっても良いのではないでしょうか
勿論、私もそうです

油断をすると、すぐに血糖値の上昇があるインスリン注射の患者にとって
食事のストレスがない人はいないのでは
患者や予備軍では「つらいこと」の1位に食事制限を挙げた人が71%に達し

さらに3位までに挙げた人の割合は、食事制限経験者の94%に上った。

私はお酒はいりません その代わりに甘い物が好きです
お酒より始末が悪い まずおなかが減るとなにか食べたい
食事の量は少ないので、いつもおなかが減っている状態

低血糖用に、近くに甘い物があるので −−− つい 手が −−−

予備軍も糖尿病患者も最初の治療は食事療法
この食事療法をストレスなく長く続けるためには飽食の時代に
あった対策も必要なのではないでしょうか




posted by kenboo at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年05月30日

糖尿病に効果、拓殖大道短大が開発した黒米「きたのむらさき」

スポンサー 広告 

<

私のふるさと、北海道産のお米です
なぜ ? この疑問の回答は アントシアニン(抗酸化ポリフェノール)の一種
の効果によるものです

このアントシアニン 以前にも紹介した ブルーベリーにも含まれ
高血糖値を抑制する事はよく知られていますが、小腸でブドウ糖を吸収する
作用を妨げ、血糖値が上がる事を抑制しているらしい

含まれている食品は ブルーベーリーや紫サツマイモ 
けれども毎日食べる食品には含まれていません

ブルーベリーを毎日、紫芋を毎日食べろといわれても −−−
ではないでしょうか

このお米だと、毎日食べる事が可能です
誰ですか、 俺はパン食だといっているのは 

いつものお米に一割のきたのむらさき を混ぜるだけ
あとはいつものように、炊飯器でご飯を炊いて食べるだけです
それだけで、アントシアニンが摂取されます

どうですか 一度試してみませんか ?

これに関する記事が 北海道BNNニュースになってますので紹介します





posted by kenboo at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年05月18日

私のつくったドレッシング &  調味料

スポンサー 広告 

<

私の妻に、私がつくったドレッシングがすこぶる好評です
いつもは、ほとんど妻が調理をして、私は食べるだけなのですが

4月のある日、妻の留守に買い物に行くと、春野菜が大量に特売に
なっていました 今年北海道は野菜がとても高く、
おいそれと食べられない状況でした

きゅうり一本が80円、それもひょろひょろとした物が
それが暖かくになるにつれて、スーパーの特売
あまりにも安いょーーの掛け声に思わずかってしまったのが

かいわれ大根とえのきとまいたけ、ときゅうり きゅうりが一本35円
今までの半分の価格、3本で100円の掛け声で買ってしまいました

こんなことは、初めての経験

妻も出かけており、えのきとまいたけはお湯を沸かして放り込み
きゅうりはうすく そい切りにして 生で食べようとしたのですが

ドレッシングが底をついていました
さてとーーー 少し考えて 醤油、みりん、酢、そこにわさびを大量に
いれ −− 混ぜまわして ゆがいたきのこときゅうりに混ぜ合わせました

これが 美味い 鼻がつーんと来るくらいわさびを入れるのですが
野菜がいくらでも入ります
妻も大満足  辛い物が好きな事もあるのですが

カロリー適にも全く大丈夫  醤油とみりんの分量を色々変えると
また別なドレッシングになり、 ごまを入れたり味噌を加えたりと

今ではすっかり ドレッシングは買わなくなってしまいました
その代わりに わさびの無くなるのが早いこと、早いこと
あっと云うまに、二人しかいない食卓なのに

チューブ入りのわさびがなくなります

考えてみると、私の糖尿病食にはすごいドレッシングになりました
やはり市販のドレッシングには色々な添加物
脂が大量に入っています 私のつくる物にはたまにごま油が少しだけ

まったく脂の無い時の方が多いので、野菜がたくさん食べられます
みなさんも試して下さい

テレビでわさびの効能も放送されていたし
なにより 低カロリーのドレッシングが出来上がります

当分我が家ではドレッシングは買わないでしょう
だって美味しいですから

diet's120x60

posted by kenboo at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年04月06日

北海道フードマイスター 試験に合格しました

スポンサー 広告 

<

先月18日に試験のあった 北海道フードマイスターに合格しました
これでマイスターの資格で糖尿病食を紹介できます

北海道の食材は本当に美味しいです

糖尿病でどうせ 量が食べられないのなら
新鮮で材料から美味しい物を食べたい 食材が美味しくないのなら
それを調理しても、美味しい物が出来るとは想いません

新鮮で美味しい、食材を糖尿病患者が自分自身の目でみた
食材を とにかく 北海道の新鮮な食材をこれから紹介していきます

期待してくださいね カロリーも考えなくては

posted by kenboo at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年03月29日

糖尿病の予防・改善効果の記事を発見

スポンサー 広告 

<

キューサイなど、青汁原料「ケール」の糖尿病予防・改善効果について可能性を確認
キューサイと福岡大学が研究
「青汁原料ケールの抗糖尿病効果の可能性を確認」

本日3月29日、「日本薬学会第126年会」で発表


 キューサイ株式会社(社長:長谷川 常雄、本社:福岡市)は、福岡大学(藤岡 稔大 薬学部助教授)と、青汁の原料・緑黄色野菜ケールの抗糖尿病効果を検討しました。

 その結果、ケール抽出物が(1)マウスにおいては血糖値の上昇抑制効果があること、(2)インスリンの働きを改善し、血液から脂肪細胞への糖の取込み量を増大させること、を確認しました。

こんな記事を発見しました
よくテレビで方法している 不味い、もう一杯ですよね これ
今まで糖尿病にはなんの広告も無かったのに多分今度はテレビでも

放送するのかな ? 青汁にもたくさんありますし
その原料も、バラバラ なにも知らない人は青汁は一種類しかないと
想っていないかな 仁丹の青汁とか きゅうさい バナーが

あるのはくわの青汁 こんどは 青汁のブログでも作られば

バナー
posted by kenboo at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年03月28日

糖尿病室では週一回の納豆献立

スポンサー 広告 

<

私が入院していた病院では納豆のが週一で献立に上りました
病院での食事ですので調理はしておりません
大体朝の食事に上るのですが今では食堂があるのですが

以前は病室での食事、ですからあの独特なにおいが
昼過ぎまで続きました
納豆が嫌いな人にとっては多分地獄の一日ではなかったでしょうか

私は納豆が好物なほうなので大丈夫
今日は納豆の食べ方をご紹介します
テレビでも過去に納豆の効用や食べ方を放送された事が何回かありました

皆さんは納豆を食べるときに攪拌は何回しますか
数えた事無いよう −− がほとんどですよね

もしこれから食べるときがあったら一度数えて見て下さい
納豆は攪拌を数多くするほど、その効用も味も深まるのです
少ししか、攪拌をしないのはせっかくの納豆を無駄にしていることになります

納豆のアミノ酸と甘み成分は混ぜるほど多くなることが示されました。
混ぜる前をそれぞれ1とするとアミノ酸は100回で約1.5倍300回で2.5倍になります。
甘み成分は100回で2.3倍、200回で3.3倍、400回で4.2倍になります。

農林水産省食品総合研究所における実験としての報告

こんな文章をネットで見つけました
公式の文章ですので是非ためして見て下さい
納豆が嫌いな人も、かき混ぜる事を惜しまなければにおいも減少します

安くて栄養があって食べあわせで効能が増加する
糖尿病患者にとっては本当に役立つ食べ物ですよ
勿論予備軍の人たちにも、献立を工夫してもっと納豆を食べてみましょう


posted by kenboo at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年03月07日

トクホ について調べてみました

スポンサー 広告 

<

トクホ 特定保健用食品

がん・糖尿病・高脂血症など「生活習慣病」の増加および低年齢化が
大きな社会問題となっています。その原因の最たるものは「偏った食生活」
予防のためには、これまでの食生活の改善が欠かせません。

しかし忙しかったり面倒だったり、あるいはどう改善したらよいか分からなかったりで
なかなか上手くいかないのが現状です。そこで誕生したのが
特定保健用食品≪トクホ≫です。             ヘルスクリニック引用

効果は国のお墨つき、美味しくて手軽、効果や成分をしっかり表示

1 おなかの調子を整える食品 オリゴ糖類を含む食品
 乳酸菌類を含む食品  
 食物繊維類を含む食品  

2 コレステロールが高めの方の食品

3 コレステロールが高めの方、お腹の調子が気になる方の食品

4 血圧が高めの方の食品

5 ミネラルの吸収を助ける食品

6 ミネラルの吸収を助け、お腹の調子が気になる方の食品

7 骨の健康が気になる方の食品

8 虫歯の原因になりにくい食品

9 歯を丈夫で健康にする食品

10 血糖値が気になり始めた方の食品

11 食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、身体に脂肪がつきにくい食品

12 食後の血中中性脂肪が上昇しにくく、身体に脂肪がつきにくいまた、コレステロールや中性脂肪が
  気になる方の食品

13 食後の血清中性脂肪が上昇しにくい食品

種類だけでもこんなにありました ビックリです

このひとつひとつに多数の商品
糖尿病患者としては やはり10番の血糖値が気になり始めた方の食品でしょうか
お茶や飲料はテレビで宣伝しているから、お馴染みですが

ごはんや味噌汁まであります これまたビックリ
ちょっと紹介しますね

食後血糖値の急上昇を抑える!食物繊維入りの白飯です。
内容量 1パック165g
関与する成分 難消化性デキストリン
摂取量 1日当たり1パック(165g)を目安にお召し上がりください。
食品の形態 包装米飯(白飯)
販売形態 ドラッグストア・スーパー

11_karadasupport.jpg


本製品は食物繊維として難消化性デキストリンを含んでおり、糖の吸収を緩やかにするので、血糖値の気になる方に適しています。
内容量 合わせ:14g、赤だし:14g、白みそ:14.5g
関与する成分 難消化性デキストリン
摂取量 食事と共に1食をお椀8分目(160ml)の熱湯に溶かしてお召し上がりください。
食品の形態 即席みそ汁
販売形態 通信販売・その他

11_matsu.jpg

価格はやっぱり高め、 このようなものを食べなくても大丈夫なように
生活を見直しましょうね









posted by kenboo at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年03月06日

肉よりも魚を執るように 肉よりも魚をとる食事をしましょう

スポンサー 広告 

<

これは私が糖尿病教室で栄養管理の面から言われていたことですが
今日、フードマイスターの勉強から改めて確認をしました

いわしやさんまの青魚によく含まれテレビ等でおなじみのEPAやDHA
テレビだけでなく、自ら文章などを読むことで、実感として感じられるのです
皆さんも糖尿病食ならば肉よりも魚と覚えておいてください

まずは 
いわし
です  
昔、大衆魚 今、高級魚 それほど漁獲がなくなったことが原因ですが現在では
TAC制度【漁獲可能量】のことで捕れる量を最初から決めて資源の維持・回復をはかる
ことを目的にする制度でいわしはその対象品種となっているのです

マイワシには血栓予防や脳卒中を防ぐ効果やコレストロールを下げる効果が期待できる
栄養素のEPA DHAを多く含むところに特徴があります
また坑酸化作用のあるセレンや骨の形成の為のカルシウムの代謝を助ける

ビタミンD等の栄養素も含まれています 

さんま


北海道のさんまは、ブランドものが多くあります
新鮮さを売り物に 根室・歯舞漁協の舞さんまは海水を紫外線殺菌しシャーベット状の
氷をいれて状態で運ぶことにより、鮮度を保ったまま消費者に届けるものです

厚岸漁港の大黒さんま、浜中漁協の日帰りさんま 釧路市漁協の 青刀 など
何れも、捕れたての さんまを 品質管理をしながら消費者にすばやく流通させる事を
目的に、他の産地との差別化をつけることでより新鮮なブランドの確立が図られています

私は子供の頃、岸壁で さんまを釣っていた記憶が鮮明にあります
魚体は小さかったのですが、生きていたものを夕食に食べていました
私のふるさとは稚内です よく 釣りましたよ さばの小さいものも

さんまのDHAは いわしよりも多い1700mg もっと北海道のさんまを食べて
糖尿病にならないように 北海道の宣伝でした

 
____v(^.^)v 極レア☆オリジナルピルケースGET!_____

  今だけ!黒酢屋本舗の人気キャラのピルケースプレゼント

   美容と健康を気づかうお母さんもお子様も皆大満足♪

→→→ 黒酢屋本舗へGO! →→→


 
posted by kenboo at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月28日

血糖値を下げるお茶について

スポンサー 広告 

<

物置を整理していたら、以前にネットの懸賞で当選した、お茶か
でてきました 半年くらい、物置にしまいっぱなし、大丈夫かな
ペットボトルなので、 大丈夫と勝手に判断 飲むことにしました

大正製薬のグルコケア、500mmlのベットボトル もったいないですから
ネットの懸賞で当選したんですけど、これが2度目の当選
あっと ビールを入れると4回目かな

けっこう 当選するもんです

水溶性の食物繊維で、デンプンを加熱処理して抽出した成分。血糖調節効果、
整腸効果、コレステロール低下作用については厚生労働省が有効性を認めています。
小腸の中で糖質を吸着し、糖質の吸収を抑える働きがあり、ダイエットにも効果があると

言われる注目の成分で難消化性デキストリン というそうです
これらは糖尿病を心配している人に飲まれるみたいです
私にの血糖値はあまり、変化がありませんでした

と言うより、そんなに飲んでいない
余分な糖を吸収してくれるみたいですし −−−
それでも、普通のお茶と比べると随分、価格が高いから、買ってまでは飲まないな

他にもテレビで随分コマーシャルをしている
蕃爽麗茶に健茶王、緑茶習慣 なんてのもあります
価格はほとんど、横並び もう少し安ければ、気楽に飲めるのに

こんな事を考えるのは私だけでしょうか

こんな、お茶を飲んでも食べすぎは駄目ですよ −−−

ブルーベリー160個を1粒に!!
posted by kenboo at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月26日

北海道フードマイスター の講習会に出席

スポンサー 広告 

<

今日は2回目の講習会、糖尿病食に繋がる事を色々勉強してきました
今日の講師は4人、それぞれ、分野の専門者で蒼々たるメンバーでした
聴いている人も、それぞれ、本当の受験生ですので一字一句聞き漏らさないように耳をダンボに

講師が4人もいるとつい、比べてしまうのは、年をとった証拠でしょうか
とっても抗議が美味かったのは、大学の教授 お名前は伏せますが
本当に上手でした、私たちは、受験セミナー いわば合格する事を目的に出席しているのですから

試験に出ることを話して欲しい この教授 肝心な事をぼけさず、さりげなく
自然に、話をとぎらせず、話をとばすことなく、本当に上手でした

この教授の話を今日はちょっと 紹介です

テーマは 食品の成分と栄養です

糖尿病として一番気がかりなのが、 糖質【炭水化物】 早くいえば ごはん
ブドウ糖、果糖のような単糖類、ショ糖、麦芽糖、乳糖のような二糖類
でんぷん、グリコーゲン、セルロースのような多糖類に大別されます

多糖類は体内で消化されて少糖類、そして最終的には、単糖類となって
吸収されますが、消化されない種類も数多くあり、一般的にこれらを食物繊維
と呼んで、栄養素と区別されます

吸収された単糖は体内でエネルギーとして利用されるほか、グリコーゲンに
合成され貯蔵されたり、一部はブドウ糖として血液中に入り、血糖として
重要な役割を果たします エネルギーとして変化する割合は 1gで4`i

脂質は1gで9`i 脂質は倍以上のi といっても全く脂質を取らないことは
ないように、バランス良くです

今日は ソバ も講義になりました

ソバはたんぱく質12%〜16%、脂肪2〜3% デンプン主体の糖質が約70%含まれています
たんぱく価81と主要穀物中で最もアミノ酸組成が良く肉類に近い物といえます
またデンプン含有率は他の穀類より少なく消化性も劣る事から低カロリーといえます

血圧効果作用のあることで知られるルチンは30ppm〜70ppmときわめて多量に含まれており
このようなことから、中国では糖尿病の食事療法として用いられています

色んなことを、今日は学んで来ました
ソバも 漠然とした知識でしたが 高血圧にも良い食べ物であることも
今日は判明、 これから色々 紹介したいと思います


┃黒┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃酢┃●3日分 お試し価格の ワンコイン(100円です!) ■ 黒酢屋本舗

┃俳┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃句┃●スポーツの 前に2粒 元気保障!(飲みやすいソフトカプセルです!)
     お申し込みはこちらから

┃★┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




posted by kenboo at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月24日

糖尿病食と高脂血症の予防食は一緒かな

スポンサー 広告 

<

高脂血症の予防の為に食べる食事は −−−
なんだ これは見たことがあるぞ ほとんど一緒かな

○ 偏った物を食べないで栄養バランスの取れた食事を
○ 摂取 総エネルギー量を抑えて、適正な体重を保つ食事を
○ 飽和脂肪酸1に対して不飽和脂肪酸1.5から2の割合で採る 肉の脂より魚の脂
○ ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりととる
○ 高コレストロールの人はコレストロールを多く含む食品を控える  卵、魚卵
○ 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物等の糖質と、お酒をへらす

私はこんな食事をずっとしているのに 中性脂肪が減らない
やっぱり、お菓子のせいかな −−− 
言い訳を少し  私の妻が菓子が大好き  いつもチョコレート、米菓子、があるので

つい、手が −−− このごろ コーヒーもインスタントに変えたので
あまり、美味しくないから、 砂糖を少し −−−
このへんに 原因があるみたいな感じですね 

どうも おやつに問題あり でもね お腹が すくんですよね 
頑張りましょう 

コレステロールが気になる&おなかの調子を整えたい!
posted by kenboo at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月22日

高脂血しょうの 食事について

スポンサー 広告 

<

昨日の血圧検査、 私は変わらず、中性脂肪が多い 
標準値 30〜149 今回の検査値 168 大分改善になっているけど
まだ標準値の値にはならない

薬も、もう5年以上、飲んでいるのに −−−
昨日書いた様に、境界線の値なので、医師たちも言う事がバラバラ

今日は、気をつけてと、注意を促した医師の方の食事療法を
毎日の食事のなかで、目立った乳製品等脂肪分の多い、 肉の脂身なども
食事として。取っていないので 目立つとすれば 牛乳 ?かな

私は牛乳が大好きで、毎日 水代わりに 飲んでいます
500MMの牛乳パック あればあるだけ飲んでしまう
冷蔵庫のなかに、まず 牛乳をいれないようにしておく

それと牛乳は、低脂肪乳の牛乳にすること
肉の脂身はとらないこと、 バランスのとれた食事をすること
卵は2日に一ケとすること、以上が注意点

守らなければ − − −


┃黒┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃酢┃●3日分 お試し価格の ワンコイン(100円です!) ■ 黒酢屋本舗

┃俳┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃句┃●スポーツの 前に2粒 元気保障!(飲みやすいソフトカプセルです!)
     お申し込みはこちらから

┃★┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


posted by kenboo at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月21日

食生活の激変が糖尿病の激増の原因か

スポンサー 広告 

<

私がまだ20代〜30代のころは、糖尿病を発症する人は
せいぜい4〜5% 90年代に入ると10% 現在では30年前の30倍
15〜20年間で3〜4倍 いかに急上昇で糖尿病が増えているかが解るでしょう

ここ30年年間の食生活は、驚異的に変わりました
あなたの毎日の食事を振り返ってみて下さい
外食産業の隆盛は、食生活を激変させ、本来の和食が食卓にのぼることが少なくなりました

インスタント食の猛烈な販売増、毎日テレビのコマーシャルが
途絶える事は、ないのです
こんなに変わった食生活が、それに伴う肥満を増加させた事は言うまでもありません

生活習慣病の名称は伊達ではないと言う事です
毎日の食生活が、激変したために糖尿病が激増した

私もこの輪のなかに入った一人、 あなたも輪のなかに入りたいですか
御免ですよね、 江戸時代には、糖尿病になるのはまれ、
1型糖尿病は存在したでしょうが、私のような2型がいるわけありません

やっと食べていたのですから、食生活を見直すことは糖尿病患者には治療となり
糖尿病予備軍の方々には、予防食となります
これからのながい生活を、満ち足りたものにするために頑張りましょう

◎≪健康食品≫1食320Kcal低カロリー 糖尿病食セット 6種◎
posted by kenboo at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月20日

北海道の食材をちょっと紹介します

スポンサー 広告 

<

北海道フードマイスターは、私に興味深いことを沢山教えてくれます
今日はかぼちゃ 栄養価が高く、主食の代替ができる、北海道を代表する食材です

少し、勉強した事をお知らせします

緑黄色野菜の代表、厳しい環境にも絶えうる強い野菜

私の子供の頃と言うより、少し前、 お米が無いときにはこのかぼちゃが主食だった
時代があったのですよ、 私も子供の頃は日曜のお昼にはよく 食べました
ジャガイモと一緒に蒸かすんですが、すぐにかぼちゃがなくなる

後はいもだけが残ったりして、 良い思いでです
かぼちゃは野菜だけど、採ったばかりのものはあまり美味しくないのは知っていましたか
キュアリングと言うみたい、かぼちゃの取立てはまだでんぷんのみなので

あまり美味しくない風通しの良いところに10日ていどおいておくと、でんぷんが
糖化して、甘さとバランスがとれたホクホクの美味しいかぼちゃになるのです
栄養的にも、βーカロテンが3900μg 野菜のなかではダントツ

保存もきいて、美味しい、北海道のかぼちゃを沢山食べて下さい
いくら、野菜でも栄養価が高いから ほどほどにね −−
国内の生産の45パーセントが北海道産、 みなさんも 食べてるかもね

ここで美味しいかぼちゃの選び方を 

○ つる跡は完全にコルク状になっている
○ つるの周囲がへこんでいるもの
○ 持った感じが重いもの
○ 種子がはいっているもの
○ 果肉が厚く、色も赤黄色が濃く鮮やかなもの
○ 果実表面にあざや黄帯がないもの
○ 果実全体の着色が均一のもの



posted by kenboo at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2006年02月19日

糖尿病食について

スポンサー 広告 

<

私の入院時の食事は毎日きっちりと20単位、1600カロリー
動かないと、まったくこの食事で大丈夫、体重も減りません
ですがーーー  美味しくありません

本当に不味いです まず 私は高血圧でもあったので塩分の制限があります
野菜サラダは食べ放題なのですが、 ドレッシングは無しに等しい
なんの味もしない、 あれはなんなのだろう

味噌汁や、副食は、量が少ないだけなので、大丈夫
問題は サラダ キャベツ、ミニトマト、にんじん、レタス、 こんなところでしょうか
美味しく無かったです とても 食べられませんでした

野菜自体は、私は好き嫌いがなく、 何でも食べられるのですが
ドレッシングがないと、なんて味気ないのでしょうか

今日、 私は講習会に行ってきました

北海道フードマイスター の 講習会です

テキストの表題には 北海道を知ろう、学ぼう、伝えよう  と書いてあります

今日が講習会の第一回目 今日は 野菜編です

私の夢です  糖尿病食は 不味い物と 言わせないように
食を、食材から考えて より安全な新鮮で美味い食材を安心の言葉にのせて紹介したい

糖尿病患者にとって、 食べる事も だいじな治療の一部

どうせ、食べるのなら、 本当に 美味しい物を こんな願いをこめて参加しました

私しにとっては これも 闘病のひとつ 試験通るように 頑張ります



posted by kenboo at 20:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

