始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2017年07月23日

入院しています。 脊髄硬膜外血腫で救急車で運ばれた ・・・

スポンサー 広告 

<

只今 入院中ですが ・・・ 約三ヶ月の入院 5月9日に札幌新道のど真ん中で倒れ
自分で救急車を 呼んで三軒目の病院で緊急手術でそのまま入院
明日 つまり 7月24日に退院となりました。

今日は リハビリも休み お昼の病院食をキャンセルして 家のパソコンから書き込んでいます。
入院、リハビリ その他諸々の事は これから詳しく書きたいと思いますが
別途 ブログの立ち上げも考慮しながら 書き込みたいと思います。

発病の 原因は医師いわく 突発性の名前がつくくらいなので 原因は ????
ただ 大抵の人の退院は 車椅子での退院となる とのことで
私の場合は 半分奇跡的に 回復 ・・・・

手術後の何日かは 右画半身が麻痺の状態で 勿論 足も動かず 寝返りも出来ない状態
四日目 あたりから 徐々に動けるようになりましたが 車椅子を覚悟してました。

中枢神経の損傷 ということでしたが 首の突起の骨を なんか所か 削り
血腫を 取り除き リハビリ ・・・・
今まで 経験の無い 入院生活を これから書き込みたいと思います。

2016年04月08日

入院 十九日目 入院食 朝ご飯

スポンサー 広告 

<

今回は朝ご飯しか、写真が無い あれぇぇ なんで 思い出したら 退院も近いので
外出してたりして ・・・ 写真を撮るのを忘れたみたい ・・・
きゅうりの酢の物 ・・・ お口がスッキリ !!! 朝のお口のネバネバが 取れました。

それに 今日は味噌汁が付いている。
朝は  私はコーヒー なんで夜に味噌汁を飲む ・・・ って人は大勢いるけど
私は・・・・ 朝に味噌汁を 飲みたい派ですね ・・・・

現実は うちの奥さんが朝は パン派 なので 私自身も 朝に味噌汁は飲んでいないけど
旅行時の 朝のバイキングは 絶対に 朝はご飯と 味噌汁派 です。

でも 考えると 和食って 本当にヘルシー ですよね
退院したら 朝のパン食を 少し考えてみようかな????

2日 十九日目 朝.jpg

2016年04月03日

入院 十七日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝ご飯は パン !!!  おっと やっと朝にパンが食べられる
具沢山の スープ もう少し量が欲しい ・・・ 塩味がマジに 美味い!!!
パンは 半分で良いから スープとサラダの 量がもうしこし 本当に欲しいです。
28日 十七日目 朝.jpg

お昼は メインが鶏肉のソティー? インゲンのマヨネーズ和え? それとぉぉ 和え物?
果物は パイン×3欠片  パインが甘い 超絶 甘い !!!!!
口直し ??  これ朝のパンとなら もっと美味しく食べられたのに・・・・

28日 十七日目 お昼.jpg

夜ご飯 お醤油がついた・・・・ マジにこれは嬉しい!!!!!
小さい頃 なんにでも醤油を かけていた 私にとっては マジに嬉しい
他の 食べ物のために とっておきたい感じ!!! 塩気を欲した時用に
でも それは今かな!!!  お魚には醤油が必要みたいだし ・・・
頑張らないと ・・・・・
28日 十七日目 夜.jpg

2016年04月01日

入院 十六日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝は 糖尿食そのもの みたいな感じ
少しの味噌汁と もやしの 煮付け? 青野菜の卵の和え物
これって 外食として 食べたら幾らくらいかな?
27日 十六日目 朝.jpg
今日の果物は オレンジ 私はこれが出される果物のなかで 一番好きです。
少し 食べにくいけど ・・・ 甘いし 美味しい !!!!
パインも 甘いけど 甘すぎ!!! 口に残る感じ が ・・・・
27日 十六日目 お昼.jpg
夜ごはん ・・・ 若いときに 宿泊した 安いビジネスホテルの朝食みたい
まぁぁ いくら安くてもこれよりは 豪華だけれども
お魚 だけかな ????
家での 食事では 魚は 価格的に 高い! ・・・
本当は もっと 食べたいけど ・・  本当に量がすくない ・・・・
27日 十六日目 夜.jpg

入院食 って 結構 価格がたかい あとで明細を見たんだけれど ・・・
えぇぇぇ  ってな感じ あれで ??? 外食でもあの 価格ならって 思ってしまう。
いまは 価格を あえて書きません 退院時のときに書きたいと思います。

2016年03月31日

入院 十五日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝ご飯  THE 糖尿食 見たとたん病院の食事とわかる献立か?
一汁一菜 見たいな感じ ・・・ ちょんまげ時代と違うのは牛乳くらいかなぁぁぁ
まぁ 入院しているのだから仕方がないか???

それにしても なにかたんぱく質が足りない感じ !!!!

26日 十五日目 朝.jpg

お昼は お蕎麦 卵付き〔半分だけど〕 珍しく油揚げがついてる
選択サラダの トマトが嬉しい !! 選ぶとき多めにトマトだけ選んだりして !!!〔反則技〕
26日 十五日目 お昼.jpg
夜ご飯は ・・ 鮭 の何だろ餡明けかな 私は鮭の塩鮭が大好物 ・・・
白く塩の浮いた属名 猫またぎ! 〔猫もまたいで通るくらい塩辛い鮭〕
もう 食べられないなぁぁぁ
夜ご飯に なってやっと今日は食事らしい食事かな  
26日 十五日目 夜.jpg

2016年03月28日

入院 十四日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

入院 十四日目の朝ご飯  今日はお豆さんの 煮付け?かな?
味噌汁が 付いてるぅぅぅ   これだけでテンション アップ!!!!
元来 塩分? 塩辛いものが好物なので これだけで 顔がほころびます。

ただぁぁぁ もう少し 温かだったら もっと テンション アップ !!!!! かな
キャベツの お浸し? サラダ?  これは冷たいほうが美味しいかも?

25日 十四日目 朝.jpg

おぉぉ お昼はすこしだけ豪華かな ?
お魚が 私には 嬉しいけど ・・・ やっぱり 焼き魚が良いです。
煮た 魚は ねぇぇぇ  不味くは無いけど 少しだけでも良いから焼いて欲しい
25日 十四日目 お昼.jpg

十四日目の 夜ご飯  これは 鯖 ですね 鯖の餡かけ ・・ これなら私的には○ かな?
鯖 って 食べられないと言うより 嫌いな人とか いるよね
鯖 独特の匂い? のど越し?  アレルギーのことを聞いた事があるので

鯖を 全く受け付けない なんて人も 多分・・・ 少なからず いると思います。
そんなとき どうするのかな?   幸い 私は 好き嫌いがほとんどなし。
あえて 箸をつけない と言うものはあるけど ・・・・

私の 父親から 〔最後まで食べられない〔残すなら〕 最初から箸を付けるな〕
もう いつ 言われたなんてこと 全く覚えて無いけど いまでも 実行してます。

25日 十四日目 夜.jpg

2016年03月07日

退院しました !

スポンサー 広告 

<

なんとか無事に退院しました !
長かったです ・・・・ マジに ・・・・
先回の入院もそうだったのですが、 札幌は市内のど真ん中 散歩で毎日 外出・・・

同じ 病室の人はもっと凄くて ・・・ なんと食事の時間に間に合わないことがしばしば
原因は パチンコ 薄野にも近くて 病院の近くには大手のパチンコ店が 数件 ・・・
今日は 勝った!負けた と 大騒ぎ !

時間に間に合わないときは、フィーバー最中 なんだそうです なんとも・・・・・
私が先回入院したときと 大きく異なったことは ・・・ 消灯時間の厳守・・  かな ?
九時に 消灯なんだけど テレビもだめ ・・・

看護師の見回りが 結構あるので マジに ウザイ 
最初は 九時に寝れるはずもなく ・・・ 悶々としてたけど
退院の頃は ・・・ すぐに ぐっすり ・・・・

2月10日〜3月4日 まで 23日間 なんとか 本当になんとか退院

明日からは 入院中の入院食を中心に 検査のあれこれを 投稿していきます。
これから 糖尿病の体験入院や検査入院 治療のために入院する人に参考になるように
投稿 したいと思います。

2016年02月02日

2月10日に入院が決定 ・・・・

スポンサー 広告 

<

さてぇぇぇ 今日は午後から保険会社に行って来るかな ?
入院給付金の 請求について 用紙をもらってこなければ ならないし ・・・・
今回は 何日間の入院かな ? 3週間は 決定なんだけど ・・・・

多分 先回のとうりだと ・・・ 一ヶ月 かな ?

先回の 入院では 大腸にポリープが 発見されて 他の病院で入院 手術で ・・・・
さてぇぇぇ 今回はどうかな ? 少し 心配ですが ・・・・

実は 今日も朝の 血糖値が 200越え ・・・ なんだぁぁぁぁ これ ?
昨日は 正常に 100以下 だったのに ・・・ なんで今日は 200超え ?
実は この症状が 入院の大きな 原因でもあります。

トレシーバ 本当にこの インスリンで良いのか ?

不安ですね マジに ・・・・・
それと 足の 不安が あります ・・・ 右足の大腿部分が ダルイ? 痛い? 引きつる?

なんとも 言えない状況です ・・・・
血管の CT ? MRI ? ・・・ 以前 テレビで見たように 血管の太さが気になります。

不安は 尽きないですね 本当に
また 投稿します。

今回の 入院は 入院食を 中心に きっちり投稿したいと思います。

2016年01月27日

また 入院になった ! 検査入院なんだけどね

スポンサー 広告 

<

また 検査入院になった !
今回で 何回目になるのだろう ?  マジに数え切れない ?
原因は A1C が 7,4 になってしまったからなんだけど

お正月の過食のせい ? お酒 ? お餅の食べ過ぎ ?
判らないことばっかり ?
それに 以前から気になっていた トレシーバの 注射量 33単位 ?

一番最初に トレシーバを打ったときの 注射量は15単位 現在はその倍以上 ?
きちんと 入院して 量を決めたわけでもなく 自分で自己採決をしながら決めたから
いまいち 不安 不安感? 疑心? なんとなく すっきりしない。

病院の入院食 だけで 血糖値がどうなるのか ? 確かめてみたい気持ちがあります。

私は 元来 食いしんぼ ?  お菓子も間食も大好き !
食事は お米 お餅 麺 所謂 炭水化物が 大好き !
それに お金が安い ・・・・・  お肉 魚に 野菜 ・・・・・

炭水化物は 基本的に 購入価格が安い ・・・・・
貧乏性なので ・・・・・ 安いものが好き ・・・

でも ・・・ そうは言っても 体のことを考えたら 考えざるを得ない

と・・・ 言うことで今回は私から入院を申し出た ・・・・
入院給付金も 入るし ・・・ まぁぁ いっか ・・・・
明日は 運動がてら 保険会社に入院給付金の申込書をもらって来るかな ?

入院は来月 2月の中旬からなのですが 投稿予告・・・ 大袈裟ですが
入院食の詳細と 血糖値の推移を報告したいと思います。

また 投稿しますね

2015年10月27日

病院に 行って来ました 通常通院 ! a1cが 6.9になった

スポンサー 広告 

<

たったいま 帰って来ました。
a1c が 6、9 近年にない 低位です ・・・・・
最近 家内が 痔で 入院 ・・・ 一人で ご飯を作って 約2週間 ・・・

炭水化物を あまり採らなかった? でも・・・ 無いし
取り敢えずは 少し 安心 かな
家内も 無事に 退院したし いまは正常に 戻っていますが

家内の 有り難みが身に沁みました ・・・・
調理は もともと 私もやっていたので それほど苦労はありませんでしたが
選択 掃除 室内の片付け その他 諸々 ・・・・

一日中 一人で家にいると 寂しさ ? 終息感 ? なんとも言えません

一人では なかなか 食事療法も 出来ません
あれこれ 家内と口喧嘩を しながらの 食事 でないと ・・・・
つい 自分の好きなものばかりを 作ってしまいます。

主食も 餅 パン ご飯 が 多い かな????
本当は 肉や 野菜を 多く採らないと 駄目なのですが ・・・・
いつも 簡単なものに なってしまう ・・・・

ラーメン 雑煮 炒飯 マジに 簡単メニュー ばっかり

現在は a1c が 落ち着いているので 本当のところ 不安は無いのですが
これが 本当に 一人になったら ・・・・・・

マジに 不安ですね

2015年10月09日

循環器の医師に糖尿食で説教された wwwwww 反省 ・・・・

スポンサー 広告 

<

昨日 心臓の病院に定時の診察 台風で雨・風がすごかったけど
予約もしているし ・・・ まだ薬も有ったけど行って来ました。
心臓の方は 問題なし ! レントゲンも以前の診察と相違なし ・・・・

この病院 診察室の医師の机には 4台もディスプレイがあるの
一台は ・・・・ カルテ? あとの3台が レントゲンとかCTとかの写真見るやつ
過去の写真と 重ねあわせて 悪化?している部分を患者自身で確認できるもの

最初に診察してから 何年もたっているから 凄い進歩
凄いね 医学の進歩は ・・・ ハイテクも医学は私自身が実感している
今回は 血液についての 問診があり 当然血糖値の話も あり

問題は 中性脂肪の値 ・・・・ コレステロールの値が 以前から不調なのですが
今回は ??? と言うより悪かった以前よりも 更に悪化 ・・・
平均値が 50〜149 なのに 318 医師から 300って 言われた

私は 炭水化物が大好き ・・・ つまり ご飯 麺類 お芋 ・・・・
主食が 大好き ・・・ あんまり おかずは要らない派 ・・・ マジに怒られた
主食が好き ! って言ったら そんなこと言うのは可怪しい 自覚が無い

自分の病気と きちんと向き合え ・・・・ 本当に怒ってた
少し ショック !  自覚は有ったけど ・・・  反省 いたく反省 !
ご飯の量 減らしてます ・・・

少し 減量も含めて ・・・・
私のダイエットは 以前 ・・・ もう20年以上前に 一度10キロの減量に成功してます
期間は 3ヶ月 方法は 何事も半分 ・・・ ご飯もおかずも 全部半分

朝食のパンも 半分 目玉焼きも半分 ・・・・
困ったのは 外食 ・・・ 特に接待時に お酒と寿司 ・・・・
今でも思い出すのは とんかつも衣を外して 中のお肉を半分 ・・・・
カレーも 半分 ・・・ これはお店に かなり悪い印象を与えたはず ????

本当にひもじい思いをしたことを思い出します ・・・ が 自分の部下に
飲み会で 宣言 ! 自分より年上の部下もいたので メンツもあり乗り切った
3ヶ月で 10キロ減 背広が全く合わなくなり 家内に怒られた記憶が甦る !

ダイエットのキッカケは テニスの試合に負けたから ・・・・
絶対に負けるはずの無い 相手に負けたから ・・・ 減量して リベンジ !

リベンジを果たして 半年で元の体重の 半分まですぐに 復活 黒歴史なんです
糖尿の 発症前の 話です

話が ずれました 頑張って 減量に挑戦します

2015年10月01日

a1c が 7.0 になった 何年ぶりかな ?

スポンサー 広告 

<

a1c が 7.0になりました。
何年ぶり ?  以前のというより a1c の表示が 変更されたので
正確には わからないけど 以前だと ・・・・ たぶん 6.7 くらい ?

いまの a1c でも 7,0 は ・・・ 糖尿手帳を見る限り 3年ぶり ?
以前の 手帳が見当たらないから 正確には 分からんのだけど ・・・・
まぁぁ 血糖値が下がっていることには違いないので リアルに嬉しいい

最近の テニス時というか 運動時の 低血糖も 以前よりは改善されているし
朝の インスリン(ノボラビット10単位)を 6単位に変更して
なんとか 運動時のめまいを回避 ・・・  昼食時の 血糖値の値は 100前後

ちなみに 45 とか 60 とかがあるこちがあります
最近 女性の新会員が 私のテニスクラブに入って来たので 専属コーチみたいになっているので
運動量は かなりあります ・・・  

もう テニス歴も 50年以上になるのに つい夢中になってしまう
狭心症 だれの話? 労作性狭心症 なんて 練習試合でも すぐに忘れる

もう いい加減 年なので 気を付けないと本当に テニス仲間に迷惑をかけてしまう
私の 年 ? ・・・  66歳になってしまいましたよ

7.0 の a1c は本当に 久しぶりです
糖尿手帳を見ると 8 の数値も散見されるし ・・・・ 最低で 7,2 

今度の 通院は 10月の末 ・・・・ 6台に なってくれるかな ?
まぁぁぁ これから北海道は 雪の季節が 始まるし ・・・ そんなに運動が無くなるので
少し ・・・ ほんのすこし 心配 かな ????

それより いまの心配事は 糖尿病性神経障害 なんですよ
最近 朝 起きた時に 手がしびれている特が 多いのです
調べてみると 糖尿の 最も早くかかる 合併症 なんだって ・・・・

私の場合は 心臓に 来たけど ・・・ 実は いまも 指がジンジン してます
なんとなく 違和感 ・・・ 正座で足が しびれる 感覚と 似ています ・・・

病院から 貰ってきた 雑誌に 記載されていた 神経障害の サインを 記載します

○ ビリビリしびれる
○ ジンジンする
○ 異常に冷たい
○ 熱をもった感じ
○ 針で刺されるような痛み
○ 足がつる
○ 足の底が皮をかぶっているような感じ
○ 靴下をはいている感じ
○ アリがはっている感じ
○ 砂利の上を歩いている感じ

この症状は 腰痛や椎間板ヘルニアの患者にも似たような症状がおこるケースがあるようで
区別が 難しいと あります
でも 激しい運動もしないのに 足がこむら返り 起きるようであれば 神経障害の可能性が

高い ・・・・ 私は糖尿病の 発症時に 寝ている時に 頻繁に 足がつりましたが ・・・・
これ マジに 痛いよ ほんとに

まあぁぁ a1c が 下がったので 取り敢えずは 悲観しないで 頑張ります !

2015年09月17日

私だけでは無かったトレシーバの低血糖のめまい

スポンサー 広告 

<

やっぱりと言う感じですが ・・・・ 私だけでは無かったトレシーバの低血糖のめまい
トレシーバを色々検索して見たら 見つけました。
トレシーバに変えてからのピンパンな低血糖でのめまい 治療のブドウ糖の摂取の体重増 !

私とほぼ同じ 症状 ・・・

トレシーバに変えたらドンドン太りました

教えてGOOに記載されていたものです。
見た時に やっぱり という感じ 私だけではない
糖尿の期間が長いだけに 低血糖値の値は本当に気になります。

今まで かなりの運動をしても、テニスをしても、かなりの距離を走っても
低血糖の症状は出なかったのに トレシーバを打つようになってから 急に低血糖の症状 !
今まで 出なかったので めまいが低血糖なのか? それとも血圧?

労作性狭心症 を発症しているだけに どちらか解らずにココでも書きました。
体重もジリジリ 増加傾向 ・・・
まぁぁ 体重増加の理由は 低血糖時の 糖分摂取 ・・・ 当たり前ですが要するに食べ過ぎ

最近 2日続けて 朝の血糖値が 70を切って 56 と 45   45ってかなり低くない?
この時は 朝なのですが 布団から出るときに 転びそうになりました

朝食は 私はごく少なめなのですが ・・・ コーヒーに砂糖を入れて飲んでます
今まで 砂糖を入れずに ブラック でしたが 最近ですね 砂糖入りは

いろいろ 相談内容も記載がありますが 私は毎食時の ノボラビット(注)の量で
低血糖値を回避したいと思います。

2015年09月13日

トレシーバ(注) 打ち始めから1年が過ぎた感想

スポンサー 広告 

<

トレシーバ(注)を打ち始めて 1年3ヶ月 経ちました !
検査入院から だから1年と3ヶ月 去年の5月に検査入院の時に始めての単位が16単位
今年に入って、 大腸のポリープの切除手術をしてから 急に A1C が悪化 ・・・

私の希望と医師の指示で 朝の血糖値が 70以下になるまで 1単位づつ 増やしていき
いまの 単位 33単位に落ち着きました
それから かな? ・・・・ 運動時の 低血糖を意識したのは

私は ソフトテニスの趣味がありますが かなりの運動量です。
競技テニス つまり各種の試合に 良く出ていましたし ・・・・
元来 負けず嫌いですし もう50年のキャリアですし 試合は手むきなしだし

労作性狭心症?  誰の話ぐらい? やりだすと夢中になってしまいます

今は公式の試合は なるべく出ないようにしてます ・・・   めまい(低血糖)が怖いから
テニスの仲間には 私が今でも生きているのは テニスのおかげ なんて 言ってます

当たらずとも遠からず ・・・ ですね
長い 糖尿病の闘病の期間 ・・・  トレシーバに出会って良かったと思います

以前にも書きましたが いまの一日の総インスリンの量は 一日65単位 ????
発病した時が 4単位 ですから 約14倍の インスリンの量
多分 以前のままだと もっと多くなっていたはずだし ・・・

いまの 血糖値の安定 A1c 7.2 は まだ低いとは思いませんが
私としては 一応 ・・・・  低位安定 かな ?

油断すると すぐに A1cは 8以上になるから
人によるとは思いますが いま インスリン治療をしていて 他のインスリンを打っている方
試しに 医師に相談も ありと思います

自分に 合う 合わない は当然あると思いますが いまの自分に最適な治療は
自分からも 積極的に行動しないと ・・・・

健康で 幸福な 一日を過ごすために 努力は ・・・・ しないと駄目ですね

2015年09月09日

糖尿病性神経障害 糖尿専門病院にあった小雑誌 (手足の先などに痛みやしびれを感じませんか?)

スポンサー 広告 

<

先回の定例通院にてのお話 ・・・・
眼科の待合室に 目の小雑誌と 糖尿に関する小雑誌がおいてある
その時は 何も読んだりすることもなく トイレに行くついでに小雑誌を手にしました

私の 糖尿生活も本当に長くなったので 今まで何度も神経の検査はしている
最初の頃は ・・・ 膝関節を ポンポン 叩く 脚気の検査の延長みたいな感じ
最近は 電流を手足に流して 検査 ・・・・ 少し ピリピリする程度

パソコン画面を見ながら ・・・・ ハイ 終わりました (所要時間 1分〜2分くらい?)
診察時に 医師から (ハイ 大丈夫みたいですね) で終わり !
いつも 本当にあっけない

でも ・・・・ 気になるよね マジに
小雑誌によると 最も早くかかる合併症  手足の感覚がマヒし、火傷などに気づかず
壊疽(えそ)を起こす 悪化して手足を切断することもあるとか ・・・・

かなり 昔の演歌歌手 (村田英雄)が 糖尿で足を切断したことは 知っていた
ポスターにも 見るに耐えない画像が合ったりするし ・・・・

本当に怖いです ・・・・・・・

小雑誌からの お話 少し書いて見たいと思います。

糖尿病性神経障害、 大変厄介な合併症 みたい !
主に両足に感覚の神経の異常が見られ、最も多くみられる合併症にもかかわらず
自覚症状が比較的軽い為に糖尿病との関連性をうたがわずに放置してしまったり

市販の薬でしのごうとする患者もいるとのこと
そこで 糖尿性神経障害の初期の症状 サインを書いて見たいと思います

○ ビリビリ痺れる
○ ジンジンする
○ 異常に冷たい
○ 熱をもった感じ
○ 針で刺されるような感じ
○ 足がつる
○ 足の底が皮をかぶっているような感じ
○ 素足なのに靴下を履いている感じ
○ アリがはっている感じ
○ 砂利道の上を歩いている感じ

なんでか 腰痛や椎間板ヘルニアの患者にも共通する症状みたいです。

私も まだ糖尿と解る 以前の症状に 睡眠時の足の つる がありました。
マジに 痛かった ・・・・  横に寝ていた 嫁さんを無理やり起こして
足を もんでもらった経験が 頭をよぎります ・・・・・・

自律神経の異常からくる サイン

○ 異常に汗がでたり、反対に汗が出なかったりする
○ 立ちくらみ めまいが することがある
○ 勃起障害がある
○ 排尿に時間がかかり、尿に勢いがない

でも ・・・・・・・・・・  気づきますか ?????????

少し 具合が悪い ?  ほとんどが日常の サイン ! ・・・ でも気を付けないと

糖尿の サイン あなたは見逃しの無いようにして下さいね

2015年08月17日

帰省中(JR車中)のインスリン注射 これが実に面倒でした。

スポンサー 広告 

<

お盆に久しぶりに帰省しました。
現在は車が無いので ・・・・ JR 急行列車 指定席で往復したけど普通車も席が相手いました。
出発は家を出たのが 午前10時 ・・・ デパートで弁当を買って

JR の中で昼食 ! 当然 インスリンも車中 ・・・
座席で注射をするには ・・・ やはり人の目があり トイレに ・・・
ガタンゴトン 揺れるから これまた ・・・ 注射の置き場が無い

実際 床に落としそうになったし
綿花の置きどころも ・・・ 当然 血糖値も測ること無く ・・・
車であれば 一時停止の車中 とかで大丈夫なのだが ・・・ バスでなくて良かった !

以前にも飛行機搭乗の時に トイレで苦労したことがありましたが
JR の方が ガタンゴトン 揺れるので ・・・ トイレ凄く狭いし ・・・
マジに 苦労しました。

もう何年も インスリンを打っているのに ・・・
やはり 人前では ・・・ 躊躇しますね この年になっても
私は 男だから ・・・ 女の人なら絶対 出来ない ・・・と思います

最近は若年性の糖尿も 多いと聞きます 
私みたいな 年寄りは 図々しくなっているから ・・・ まぁぁぁl ・・なんですが
若い人には ・・・ 人前でのインスリン注射は ・・ 絶対 無理でしょうね

私も 20台 30台なら 絶対 無理 !

若い時は 朝と夕方の食事時 ・・・ あまり外出時のときがない時刻 ・・・・
あまり 困ったときは無かった記憶があるが ・・・

今回は JRの往復時 昼食と夕食時 ・・・ 
いずれも ガタンゴトンの JR車中   結構汚い車中のトイレ 
容器の置くところも無い 揺れる車内 ・・・ マジに 面倒というか ・・・ 苦痛 !

はぁぁぁ という感じ かな?

インスリンが 注射でなく 飲みやすい薬なら ・・・ と思うのは私だけでは無いはず です



2015年07月31日

臨時福祉給付金 ってなんだ ????

スポンサー 広告 

<

今日 糖尿病の通院日でした
朝の 9時から 少し早めに病院へ ・・・・
今日は順調に ・・・ 採血 動脈硬化の検査 目の眼底検査 

等々 ・・・ 待合室も混んでなく すこぶる順調に終了しました

病院の待合室に ・・・ 小さなパンフレット なんだこれ ?????
大きく (確認じゃ! 給付金)って書いてある 忍者のイラストも ???
厚生労働省 !  なんだ 全然知らないぞ ????

少し 調べて見ました

○ 臨時福祉給付金を受け取る為には 市町村へ申請が必要
○ 申請先は 平成27年度1月1日時点で住民票がある市町村
○ 住民税が免除されている (住民税が課税されない方)が対象
○ 子育て世帯臨時特別給付金(対象児童一人につき3000円の支給対象となる方も
  上記を満たせば臨時福祉給付金の支給対象となる)
○ 市町村ごとに申請期間が異なる
○ 申請受付期間や申請書の入手方法は各市町村により異なる

と 言うことは・・・ 絶対自分で調べないと ??? 解らん と言うこと

私も 今日始めて 知った テレビでも全然放送しないし 全く知りませんでした
皆さん 知ってました?   ・・・
子供手当てとか 故郷納税 とかは テレビでも放送されているから

なんとなく ・・・ でも知ってはいるけど 特別福祉給付金 ? なんだこれ?
聞いたこともない ・・・  本当に ポカン状態 です

私の在住している 札幌では10月からみたいです

あなたの 街では ????
今日は 糖尿とは 全く別な話題でしたが ・・・・

これだけは お知らせ a1c が 改善になり 7.1になりました。
あと 少し もう少しで a1c が 6 台 ・・・・ マジに嬉しいです
今日は診察が順調だったので 予定にない眼科の検診も受けました

眼科も異常なし 動脈硬化も ・・・ 少し右足に異常・・これは以前からなので
血管の 柔らかさが 40歳代 ??? 医師も ????
まあぁぁぁ  柔らかさに越したことが無いので ??? も安心

次には もっと糖尿が心配な あなたに 参考になる事を投稿しますね

2015年07月28日

最近の血糖値 ・・・・ 良いんでない !

スポンサー 広告 

<

最近の血糖値の値が 以前と比べると かなり良好 !
朝は まだ変動があるけど 以前と比べると 低位安定みたいな感じ
以前は 150〜200 までの間の値だったけど

今日も 80台 ・・・ それに変動が少なく 150を超えることがほぼ無くなった
本当に 低位安定みたいな感じ !
気になるのは 夕方の血糖値 やっぱりまだ高い事がある

それでも 以前と比べると 低くはなってはいるのだけど 朝とお昼に比較すると・・・・
低くはなっているけれど 低位安定とは言えない 感じなんです
低い値が 続く時があったと思ったら 急に高い値がでる ・・・ そんな感じなんです

今週末に 病院の予定があるので a1c がどんな値になっているのか マジに気になる
毎食時の 血糖値の値より やっぱり a1c の値が気になる

今年の初めに 大幅にインスリンの 量が増加した時 本来ならば 検査入院?
なんだけど 自分で調整したから ?????  まだ不安なんです

夜 就寝時のインスリン トレシーバ(注) かなりの量の増加だったので
自分で調整するのが かなり・・・ 不安と言えば不安 ・・・
本当に 良いの?  みたいな感じで 量を増やして いったから あの時はマジに ?????

でも いまかなりの安定に 不安はさっぱり無くなりました

取り敢えずは ・・・ いまのインスリンの量を続けていきたいと思っています
糖尿病歴も 長くなると医師より自分の身体の変化に 敏感というか? インスリンの量に関して
これでいいの ? もう少し増やす? それとも少なく?

本来 医師しか出来ないはずの インスリンの量を疑問に思うことが多くなる
今年の始め 忘れもしない 尿路結石 発症後の血糖値の値
急に高くなったから 医師に相談の上に 自分でインスリンの量を決めて 打った

毎食の血糖値を測り ・・・ その値を参考に次の値を決める ・・・・
結構 ビビリながらだったけど それが功を奏して いまの 値に落ち着いていると
思うと 本当に良かった ・・・・ そんな感じ !

勿論 毎食の食事が気になるのは当然の事 ・・・
私は 炭水化物が大好き 
ご飯は勿論 麺や 芋 パンも 所謂 メインの食べ物  それに早食い ・・・・

昔は 早食い 早ぐ○ 芸のうち ・・・ なんて言ってた
下記みたいに 要は身体に取り込まない・・・・ ようになれば ・・・ なんて考える



2015年07月22日

糖尿病になる確率を教えてくれる無量ツール

スポンサー 広告 

<

ある会員のメルマガで糖尿病になる確率を教えてくれるツール
を 教えてくれました。

現在 要尿病バリバリな 私も発病当時の事を思い出しながら
ポチポチ ・・・・・ 70% の確率で 糖尿病 ・・・

まぁぁ 発病したんだから 本当はもっと 確率が高くても ・・・ なんだけど
心配は・・・ 私は 糖尿病を発病する前は かなり初期症状も出てたし
絶対 なんか可怪しい ? の連続だったし 部下からは発病時の親戚と同じ症状と言われたし

なにより 喉の渇きが尋常ではなく ジュウス販売機もその場で1本 机に1本みたいな感じ
だったし ・・・ 寝るときも枕元に 500ミリリットルの 飲み物がないと安心できない
状態だったし ・・・ 夜中に何度もトイレにいかなくてはダメになったし

いま 思い出しても本当に 辛い 期間でした
お正月の 300キロの車での帰省 ・・・  当時の車での出来事が 思い出すことが出来ません
どうやって 帰った? どこを? お正月の食事は?

本当に 記憶が無いのです   覚えているのは 1月4日 明日は仕事始め ・・・
前日の 洗顔時に鏡をみたら ・・・ 
死んだような自分の顔 ・・・ すぐ病院 ・・・ そく入院 ・・・

その日は 朝から翌日まで 絶食 ・・・ 夜中も何度も採血 それに インスリン注射
それから 約一ヶ月後に やっと退院 ・・・

いま 思い出しても 本当に 辛い 出来事でした

これを 読んでる あなた 心配ですか ?
糖尿病は 予防ができる 病 です

ご自分の身体を まずは 自己診断 心配が増したら躊躇なく 医師の診断を ・・・・

糖尿病になら確率を教えてくれる無料ツール

ご心配なら 是非 ・・・ 3分で終わるよ

糖尿尿やガンの 検査もナットの時代ですね
病院にいかなくても 糖尿病の検査ができる時代です 是非 ご心配なら


2015年07月15日

目眩の原因は 低血糖かも !

スポンサー 広告 

<

昨日の夜は ソフトテニスの練習日 ・・・
夜ご飯の時の 血糖値が 120 ・・・  いつもの血糖値から比べると少し低い かな?
それで いつもの単位 12単位から 8単位に変更しました

練習時間は 6:30〜22:30 まで ・・・
いつものように 目眩に注意しながらの 練習でしたが ・・・ あれ? また めまい
いつもより 少しめまいの度合いが 強い 

今日は特に 室内のせいかとても暑かったせいもあるのかも知れませんが
水分を充分にとって 休みながら?後半は 休んでばかりでしたが
家に帰ってからの 血糖値が 69  やっぱり低い

運動をしない時は いつも 200前後 から考えると やはり運動は絶対に必要
血圧は 正常 126  下が 78

めまいは 私の中では 低血糖が原因と判明しました ・・・
以前の事を 考えると運動時の インスリンの量は ・・・ 変えて無かった ・・・
いつもの インスリンの量では 多すぎ・・・   低血糖がでるのは当たり前の話

でも 高血糖が怖いので なかなか自分でインスリンを少なく打てないのもある

もうすぐ 公式のテニスの試合があるので ・・・  これは、めまいなんか起こしていられないし
以前の試合の時 針を忘れて お昼のインスリンを打てなかった時が合ったのを思い出し
その時に夜の 血糖値は正常 ・・・    あの時の事を思い出しました

今年になって 急にインスリンの量が増えたので ・・・
以前よりは 運動時の低血糖値が微妙な感じになっていることを検めて実感しました。

以前の インスリンが少なかった時の運動と いまの大きな量の時の運動
めまいが 起こるのは必然な現象 ・・・ でした。

以前と同じ感覚 同じタイミング 運動も食事も同じ だと思っていたのが間違い ・・でした
インスリンの量が多くなっても 運動も食事も同じ ・・・ ではなく
症状に応じた 対応が必要だと本当に実感しました

糖尿病は本当に 厄介な病気です
運動はするに越したことは無いのですが 管理が絶対に必要だし
食事も 食べ過ぎは絶対に駄目だし 少なくてもダメ

とにかく 自分の身体の事をもっと大切に感じて家族のためにも頑張りましょう
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?