始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2016年03月23日

入院時の ターゲス って知ってる ?

スポンサー 広告 

<

入院時の ターゲス って治療 知ってますか?
一日の 血糖値の推移を見るもので インスリンの量やインスリンの種類を決めるもので
本当に 大事な治療方法 なんです。

入院して 初めての ターゲス ・・・・ まずまずの 結果ですね
真夜中の血糖値 つまり 就寝中の血糖値の 値が問題 ・・・
寝ているときの 低血糖って かなり ヤバイ ・・・

まず 自覚が出来ないし 寝ているときだから そのままなんてね・・ マジにヤバイ感じ
運転中の 低血糖も やばいけど それよりも 危ない!!!!!

私も トレシーバに変えてから 初めて低血糖を自覚したから 寝ているときの低血糖!!!!
自覚は無いけど 朝に 起きなかった なんてこと ぞっとするね マジに
昨日の夜 久しぶりの振興会テニス ・・・ かなり強烈な 眩暈 眩暈 眩暈!!!!!

ブドウ糖 退院してから 初めて服用しました。
今年 入学する新児童 ・・・ 私の孫と同じ年の リコちゃん ・・・ 一緒に遊んでたら
眩暈 めまい メマイ !!!!!

〔ジィジ は タンマ〕 ・・・ お母さんとこに行って って遊べなかった !!!!!
ターゲスを 思い出して すぐにお菓子買って来ました。 〔餡ドウナツ〕 甘い!!!

入院時 ターゲスはあと2回  家でもやって診るかな ?

@ 朝食前 100
A 朝食後 129
B お昼前 121
C お昼後 142
D 夕食前 90
E 夕食後 141
F 就寝前 100
G 0時  70
H 3時  80


とりあえずは  ・・・  なんとかなりそうな値 ・・ 安心かな??????
糖尿病になってから 高血糖の心配はあったけど 低血糖の心配は。。 
特に睡眠時 なんて経験は初めての経験

嫌な 感じは否定できません !!!!!!
昨日の テニス時の眩暈は 本当に強烈でした・・・  足ってられなかった!!!!
目は 霞むし・・・  暗い?  意識が無くなる感じ って解るかなぁぁぁ

さすがに ヤバイって 思いました。

糖尿病の境界線 って 知ってます????
糖尿って診断が下されたら 終わりだけど・・・ 値が??? って大勢いるんだよ

健康診断で ひっかかったら 必ず精密検査ね 忘れないで 面倒くさくならないで・・・

心配なら ・・・ 自宅でできる検査キット 〔安心はお金で買えるよ〕
       ↓




posted by kenboo at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2014年03月21日

トレシーバの注射単位が増えてしまった。

スポンサー 広告 

<

昨日、病院でした。
一ヶ月ぶりの糖尿病の検針日 ・・・ A1cが 悪化していました。
最近にない A1c が 7.9 ・・・ かなりやばいです。

毎日の血糖値が というよりも毎食事の血糖値の値が ・・目に見えて悪かったです。
特に 朝食時の血糖値が 悪い ・・・
以前に医師から指示されていたのは トレシーバ 16単位

トレシーバに変えた直後は19単位 なので、もとに戻った感じなのですが
変えた直後はとても 毎食事の血糖値の改善が見られ
19単位 ⇒ 16単位 最初の A1c も 改善していたのに・・・・・

朝食時の血糖値の悪化は ・・・ 単純に夜 就寝時のインスリンが足りない ?
長年 インスリンを利用していると 自分でもインスリンの量の増減はできるのですが
今回は ずっと 医師の指示を守っていたのに・・・・

ここ 2年くらいの A1c がもっとも悪くなってしまいました。
トレシーバの効き目も あれ ? って感じです。
今年の5月で トレシーバに変えてから 一年になるので、来月のA1cが

どんな値になるのか ? 19単位が果たして ・・・・?
毎食事のノボラビットの 総量は 変わっていないので、 ・・・
朝食時 昼食時 夕食時の 血糖値では 昼食時の血糖値の値が良く 夕食時の

血糖値の値が一番悪い という数値がずっと続いています。
と言うことは・・・ 就寝時に 打つ トレシーバが足りない ?
昨日の夜から 19単位 ・・・ さてぇぇぇぇ 今週の血糖値がどんな値になるのか ?

去年の5月に 就寝時の レベミル ⇒ トレシーバ に変えてから
自覚をしていなかった 低血糖も自覚したし ・・・ 現実に A1c の低下もあったし
やっと 自分に合った インスリンが ・・・ と思っていたのに ・・・

今年 というより 最近 毎食事の血糖値が 悪化 ・・・・
全然 心当たりが無かっただけに 少し ショックです。
お正月は やっぱり 食べたり 飲んだり ゴロゴロ したりと 血糖値の悪化が 自覚 ?

できる行動があるので、 血糖値の数値が上がることは 納得できるのですが
今回は ? ? あれぇぇぇぇ 疑問符だらけ

とりあえず 19単位で様子見ですね 
心臓のほうも ・・・ カテーテルでの治療したところが ・・・ また詰まってきたみたい
毛一度カテーテルの検査をしなければと 医師から告げられました。

検査と治療を 同時に行うには 5泊6日 検査と治療を分けたら ・・・ 2泊3日の入院を
二回と 告げられました。 ・・・どうしようかな ホントに ・・・

現状 ・・・ 私としては 血糖値の改善が一番 ・・・
それから 心臓の検査をしようと思います。

はぁぁぁぁ 憂鬱ですね 本当に ・・・
でもとりあえず 頑張りましょうかね !
posted by kenboo at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2014年02月11日

トレシーバの効き目 !

スポンサー 広告 

<

以前にも書きましたが、私には今のところピッタリのインスリン といっても良いかな ?
毎年のように インスリンの量を検討するために入院を繰り返していましたが
今回のように入院途中で、インスリンの量ではなく、インスリンそのものを変えたのは始めての経験

今までの入院では、入院中は血糖値が落ち着いていても
退院後には、毎食時の血糖値が落ちない ! ・・・・
それに・・・ A1c の値も 微増ながら ・・・ 落ちることはなくあがる傾向 ・・・

それの繰り返しでした。
そんなに急な上昇はないものの、 自分の自覚 ? 毎食の血糖値の変化など
血糖値が落ち着いている という自覚がまるでない

それが 今回の入院時に 就寝時の インスリンを レベミル から
新型の トレシーバ に移行 ・・・
これが 自分自身の自覚 目に見えて毎食事の血糖値の値が下降しました。

特に感じるのは 朝食時の血糖値 ・・・ 以前には 250を下がることはあまり無かったのに
トレシーバに 変えてからは ・・・・ 120から150前後 までに改善 !
それにつれて A1c も 7.5から 7.0 までに改善 もう少しで 6の段階に ・・・・

夏になれば、 運動もいまよりはできるし やはり 食事療法と運動療法も絶対に大事
薬物治療だけではなく、 日々の食事療法と運動療法も ・・・
今日は 夜に 振興会のテニスの日 夕食を食べてからにしないと ・・・

また 低血糖の症状がでてしまう ・・・・
さてさて ・・・医療の進歩はすざましいものがあります。
私の インスリンも 一番最初は 日に合計で 4単位 ・・・・

それも 一日 朝食と 夕食時 2単位づつ ・・・・
昼食時は 注射はなかったのに ・・・・ 今では合計 43単位 ・・・
それも 毎日 4回の注射 ・・・ マジに嫌になっちゃいます。

ま ・・・ お医者さんを信じるほかないのですが、
糖尿病は 唯一 自分で治療 〔運動療法〕ができる病気
唯一 ではないのかも知れませんが ・・・とにもかくにも 運動は大切な治療

インスリンと 食事療法 と運動療法 ・・・ ながい道のりです。
頑張りましょう !
posted by kenboo at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2014年01月25日

トレシーバ(注)の効き目 私にはバッチリ効いています。

スポンサー 広告 

<

今年になって やっとトレシーバが一度の診断で 2本 出されることになりました。
これで 月に2回通院していたのが、 やっと以前のように月に一回の通院ですみそうです。
いくら定年退職者で現在無職とはいえ ・・・・ 毎月2回の通院はつらいものか゛あります。

北海道は ・・・ 今は真冬 ・・・
窓の外は 真っ白 ! ・・・ 家の中でも寒いのに ・・・ 出かけるの ?
通院日が吹雪きの日には、 明日にしようかな ? 大丈夫かな ?

いろんな躊躇が頭をめぐります。

今度の インスリン トレシーバ だけど本当に私にあっているみたいです。
毎朝の食事の前の 血糖値が目に見えて改善されました。
朝食前の 血糖値は私にはインスリンの効き目のバロメイターです。

いま 現在 一日のうちで一番たかく血糖値が表示されるのは 夜 寝る前 ・・・・
夕食時の インスリンの単位が 少し 少ない ?

現在 ノボラピッド注を 朝7単位 昼10単位 夜10単位 ・・・
就寝前に トレシーバ注を 16単位 
これで 去年の トレシーバ注を使用する前から比較すると A1c で 0.8の改善 

なにより インスリンを打ち始めて 初めて低血糖の自覚をしたからです。
低血糖が 危険なことは熟知していますが ・・・・ 自覚が無いだけに
いくら 医師から注意されても 実感がわきませんでしたが ・・・・


01.jpg


トレシーバ注を 打ってからは・・・ あ これが低血糖だ
とい感じを実感してからは 本当に気をつけています。
運動を するときの 食事前のインスリンの量 ・・・ ブドウ糖の用意 

本当に気をつけています。
posted by kenboo at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2013年12月19日

新型インスリン ? トレシーバ注 マジに効きました。

スポンサー 広告 

<

久しぶりの投稿です。
今日 病院から先ほど帰ってきました。 ・・・・・
糖尿ではなく、循環器の方つまり心臓の方の病院からだったのですが

あまり 血管の方 ・・・つまり動脈硬化の数値が悪くて来年もっと検査が必要と
言われてしまいました。
う〜〜ん ・・・・

ふたつの病院を月に一回 いや 糖尿病の方は月に2回の通院
その度ではないのですが、以前の動脈硬化の検査では全く問題がなかったのに
なんでぇぇぇ という感じ ・・・・

それと言うのも 今年の入院の時に、夜注射するインスリンを変えたのが
やっと 本当にやっと 自分の体に合うインスリンに巡り会えたようで
かなり ヘモグロビンA1C の値が何年ぶりかで、下がって来たのです。

でも・・・ 一度の通院で出される インスリンの量が ・・・ 少ないために
2週間おきに通院しないとダメになってしまったのです。
というのも 認可 ? まだ新しいインスリンなので ・・・

医師がなにか言っていたけど ・・・
一度に一本しか出されないと言うこと
その一本の注射が 2週間で使い切るので ・・・・ 2週間ごとの通院となるのです。

とっても 面倒なんだけど ・・・
でも 仕方ないね たぶん来年には一度の通院で、2本くらい出されると思いますが ・・・

そのインスリンは トレシーバ(注)というもの ・・・・
毎日、夜の9時ころに 16単位 以前は違うインスリンを 19単位 
このトレシーバに変えてからは、 初めて 低血糖も自覚 (°д°)

今まで、かなりの運動をしても、低血糖の自覚はなかったのに
今年の夏は なんども めまい、 冷や汗 などを自覚

私はソフトテニスをするのですが、練習の時でも 低血糖用のブドウ糖を必ず用意
試合の時は 必需品になりました。
病院では、 このブドウ糖は無料ですので ・・・ 言わないとくれません。

夏の終わりには、ブドウ糖の在庫がなくなり ・・・ 甘いジュースを用意していました。

自分合う 合わない インスリンの種類がこんなに影響があるなんて ・・・
いま 現在 インスリン治療をしている 人に ・・・・

いま 打っている インスリン あなにあっていますか ?
これは もう長い間 糖尿病を患っている私の経験です。
インスリンは 自分の体に 合っているもの 合わないインスリンが 現実的にあります。

少ない単位のインスリンでも 大丈夫なもの ・・・
他のインスリンには なかった効果が、実感できるもの 等々 
現在 糖尿病で インスリン治療をしている人は 一度 医師に相談してみては ?

私の一番最初の インスリンの単位は 朝と夜に 2単位づつ ・・・
それが 今ではノボラピッド注を 朝 7単位 昼に 10単位 夜に10単位
最後に 寝る前に トレシーバ注を16単位 ・・・

最初に発病してから インスリンの種類も なんど 変えたかな ?

それにしても 来年の検査 ・・・・
動脈硬化の検査 ・・・ 少し いゃ マジに心配です。
posted by kenboo at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2013年01月20日

インスリンの注射の場所が無くなった

スポンサー 広告 

<

一日に4回のインスリンの注射
以前の検査入院で注射をする場所 ・・・ 私はお腹にですが
一日4回の注射だと 毎回 少しづつ ずらして注射するのだけれど

回数が回数だけに お腹の筋肉 ? ほとんど脂肪だけど ・・・
皮膚の組織が 変化しているとのことで エコー検査で バッチリ !
でもねぇぇぇぇ 一日 4回だと 月に4回×30日 で 120回

注射の場所をずらしてぇぇぇ と言われても ・・・
ずらす場所が無い !
何度か 腕や 脚にも インスリンを注射したことがあるけれど

血が出たり ・・・ 筋肉のところだと ゴリ って 音がするようだし
凄く 痛かったり ・・・・
お腹でも 本当にマジで 痛かったり することがあるけれど

次に注射をするときに 変に ビビリ だったり
また 痛い ?  自分で注射針を 刺すだけに マジに ビビビビビ

一番最初に 入院したときに 隣の患者さんは 自分でしなかった
看護師さんが 自分で するのよ ・・・ って毎回 怒るんだけど
嫌がって 最後まで 看護師さんに 注射をしてもらっていた

もう 何年も前のことだけど 痛かったときに 何度も思い出します。
顔も 覚えていると言うことは ・・・ 自分も看護師に 打ってもらいたいと
いつでも思っていたのかな ?

さてぇぇぇぇ このブログも もう何年も更新をしなかったけど
そろそろ ・・・・ 私も 良い年になったので
自分の健康に 自信が無くなったし ・・・ 孫のためにも 頑張って生きていなくては ・・・

そんな 殊勝な気持ちになったので これから 更新をまた続けたいと思っています。

皆さん 今後とも よろしく !
posted by kenboo at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年06月14日

注射ではなく吸入式のインスリン認可へ

スポンサー 広告 

<

ファイザーが今年7月に発売を予定している
史上初の吸入式インスリン「エクスベラ」についての研究データーが
発表されました

今までこの吸入式のインスリンでは肺の機能低下がみられ
長く研究されていたんですが、肺の機能低下は、3ヶ月間だけでそれを過ぎると
機能低下の症状は発生しない事が判明

7月にアメリカで発売の予定 −−−

他にもインスリンのように低血糖を心配しなくてすむ治療薬
人体の持つ血糖値抑制機能を高められる薬2つが今年の10月ごろに
認可の予定だそうです

これは2型糖尿病患者用の治療薬、いよいよ、インスリンの注射から
解放される時代がくる予感がしますね
吸入式のインスリンだと、今まで躊躇していた人前での投与が

簡単になってなんら健常者と変わらぬ生活をすることが出来ます
とくに女性には相当の負担になっていたはず
朗報には違いありません  薬の選別も大分出来るようになってきたし

早く、日本でも販売が認可されれば −−−



posted by kenboo at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年04月02日

一時的な高血糖が更なる高血糖を呼ぶ

スポンサー 広告 

<

私の場合は一番最初に治療を受けたときからインスリンの注射でしたが
ある程度に軽く、インスリンではなく経口薬を飲んでいた人が
環境の変化 『単身赴任、職種の変化、忙しさの増加、ストレスの急変』

等々、経口薬(スルホニル尿素薬(SU薬))を飲んでいても一時的に
高血糖になることがあります
このときには血糖値が高いことが更にインスリン分泌を低下させる

(ブドウ糖毒性状態)ため、経口薬では効果が不十分なことが多く
一時的にインスリン治療を行い、血糖値を正常化することが必要です

現在の私の治療はインスリンとこの経口薬の同時使用
今ではかなり落ち着いているのですが、これから夏に入ると
私の場合ですが、高血糖が続く事があります

今までの入院が全部、8月 活動しているのにどうしてなのか
夏になって変わるのは やっぱり スポーツドリンクかなぁーーー
私の趣味はソフトテニス、夏の事ですので、運動をすると

凄い汗になり、水分の補給を今まではスポーツドリンクでしてきました

他にはあまり、原因となるような環境変化はないので今年の夏は
スポーツドリンクではなく、 ミネラルウォーターで
水分の補給をしたいと想っています

それにしても 一時的な高血糖がさらなる高血糖を呼んでいるとはーーー

みなさんも 頑張って高血糖の症状を見逃さないようにしましょうね


美・味・探・訪

posted by kenboo at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(1) | インスリンのお話

2006年03月27日

インスリンポンプについて

スポンサー 広告 

<

私は2型糖尿病、インスリンの注射を朝と夕方 食事前に注射をしてます
1型は、生活慣習に関係なく発症するものですが
小さな子供にも発症する事があり、インスリンの注射等も

とても厄介です、それは低血糖
人間の体からはインスリンが分泌されていますが、基礎分泌は常時
追加分泌は食事などで血糖値が高くなったときに分泌されます

私の2型糖尿病では少しではありますが分泌があり、追加分泌の時に
インスリンの量が足らなくなるものです
1型では基礎分泌も無いためにそれを体の外から基礎分泌を補う物が

インスリンポンプです
24時間、基礎分泌としてインスリンを微量注入し続けます
食事の時にはスイッチを押すと追加分泌のようにインスリンを注入

他に夜中や朝方に起きる高血糖にも対応が出来自然分泌に近い
管理が可能とのことです
1型糖尿病は一生インスリンを必要とします

若い女性などの1型糖尿病では人目もあり、インスリンを注射できない
場面も合ったと想いますが、インスリンポンプであれば
ポケットからスイッチを押す事が出来るので、とても便利

インスリンポンプはアメリカでは24万人も使用している人がいるのですが
日本ではまだ3000人くらい、常時ポンプを見につけていなくては
ならないので煩わしさを嫌う人が多いのかな ?

インスリンポンプを紹介している Dr.インスリンの1型糖尿病教室に詳しい説明があります
興味がある人はごらんになって下さい

ヒアルロン酸コラーゲンミックス
posted by kenboo at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年03月13日

私のインスリンはのノボリン30R

スポンサー 広告 

<

インスリンにもたくさんの種類があります

○ 超速攻型インスリン 速効型よりもさらに速やかに吸収され早く効く。持続時間も短い
○ 速攻型       早く効くが持続時間が短い
○ 混合型       速効型(*超速効型)と中間型を種々
○ 中間型       回の注射でほぼ一日効くが、効き始めるまでに時間がかかる
○ 持効型       1回の注射で一日効きピークがない 効くまで時間がかかる

 
私の場合は、朝10単位、夕6単位の。 ノボリン30Rを注射
混合型インスリンです
これらは一週間の入院で決定します

1600カロリーの食事をとりながら
一日の内でどの時間帯が一番血糖値が高いのかを判定して、医師がインスリンの
種類と量を決定するのです

私はあまりなかったのですが
凄く血糖値が一日の内で変動する人がいます
このような人は、中間や混合型は駄目で、速攻型しかない

効きすぎては命に関わりますから
食べた直後や、本当の食前にうたなければだめだけどA1c 平均血糖値の改善には良いらしい

以前はノボリンNを 朝に10単位だけ、中間型で一日一回の注射

以前はもっと少なかったのですが、年を重ねるごとにインスリンの量も増えました
私の、ネットの知り合いは超速攻型のインスリンを毎食ごとに注射
私とはタイプが違うみたいです

もう15年といってたから、私の先輩?

いずれにしても、インスリンは私たちには、凄く大切な薬
これがなかったら生きていけないのです
それを殺人道具に使うなんて −−−

あまりに腹がたって、ーーー もう止めます


posted by kenboo at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年03月12日

インスリンは 毒薬ではない

スポンサー 広告 

<

昨日のインスリンを使った 保険金殺人未遂事件の続きです
テレビのニュースを見るたびに、腹がたって仕方がありません

どうしてこんな事がおこるのでしょうか
私のようなインスリンを注射している人は、みな低血糖の恐ろしさを
医師から、充分に聴かされていると想います

まして、私のように低血糖状態になった人は一歩間違うと、死ぬかなんらかの
後遺症が残る事を身に沁みているはずです
テレビでも新聞でも、 被害にあった人がその後どうなっているのか報道がありません

テレビでも殺人未遂となっているだけです
インスリンの低血糖を体験している私の予想では、脳細胞に異常があって
後遺症が残っていると想います  それでなければ報道するはず

殺人を目指すインスリンの量はどのくらいなのでしょうか
新聞にも、テレビでも放送はしていません

いずれにしても、腹がたちます
posted by kenboo at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年03月11日

また インスリンを使った殺人未遂があったようだ

スポンサー 広告 

<

以前にも保険金殺人事件で、インスリンが使われた事があったが
本当に止めてほしい  インスリンは薬 私にとっては無くては死を意味する物だけに
新聞の報道やテレビを見るたびに がっかりします

インスリンの注射は皮下注射 少し太っている人ならば、何処に注射をされても
きっとわからないだろうくらいの 痛さなんです
私なら、寝ているときならきっとわからない

注射というと、生理的に嫌がる人もいますが今のインスリンの注射針は直径0.25mm
私はお腹にしますが、痛みはほとんどありません
そんなことで、殺人の道具にされるんでしょうか

もともと、インスリンは人間の体が分泌するものだから
毒物ではないので、 後が残らない
車を運転中とかだったら、 失神するので 殺人道具になるのでしょう

こんな事件が起きると、自分の注射しているインスリンの量が気になります
多くないのかな、 2回打ってないやな 
注意をしましょう  
posted by kenboo at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2006年01月12日

インスリンって なに?

スポンサー 広告 

<

インスリンは膵臓で作られるホルモンで、体のなか【血中】の糖分【ブドウ糖】
をコントロールするホルモンです。   
体のエネルギーが不足すると血液のなかのブドウ糖を細胞に取り込み、
食事をして血中の糖分の濃度が上がるとこれを調節して 血糖値を下げ、余った糖分

【ブドウ糖】は脂肪やグリコーゲンに変えて体に蓄える働きもあるのです。    
インスリンが不足したりうまく作用しなくなると、
血液中のブドウ糖の濃度を下げる事が出来なくなり 高血糖 になります

反対にインスリン注射をしている私の様にインスリンの効果が急に良くなったり
過激な運動を食事前にすると血中の血糖値が下がり 低血糖 になることがあります
テニスが趣味の私はこれが命に関わる重要な事柄なのです

低血糖も私は2度ほど経験、 何れも自覚症状はなかなかわかりません
何れもテニスの練習、試合の最中、 一度は入院していたのを外出してテニスをやり
自業自得のありさま、私の主治医に凄く怒られた【当然の事】 低血糖も場合によっては

重大な障害を起こします
なにせ 肝心な脳に栄養が届かなくなり脳梗塞と同じようになってしまうのですから、 
高血糖よりずっと性急な処置が必要なのです。   
私は現在テニスの練習をする時にはいつも キャラメルか飴玉チョコレートの

破片を口にしてプレーしています  一度ならず二度までも低血糖をおこし、
さすがに懲りました 【以後記をつけます】 
今は医者から処方されているブドウ糖をバックにいつも入れています
 
【本当はこれを飲むのが一番です】 

トップページ
posted by kenboo at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?