始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2016年04月17日

入院 二十日目 入院食 朝ご飯と夜ご飯

スポンサー 広告 

<

二十日目の朝ご飯 !!!
珍しく 朝に果物 そして 私の好物の シチュウ ・・・
朝から 得した気分です。

病院食でも やはり好物が でてくると マジに気分が高揚しますね
なんとなく 得したような・・・ 笑顔になってしまう。
糖尿病は 食べることも大事な 治療のひとつ

栄養を考え、 カロリーを考え 医食同源 こんな言葉が頭に 浮かびます。
2日 二十日目 朝.jpg

夜ご飯は 鶏肉のソティー  キャベツの和え物 と マーボー大根???
普通の 和食 と言った 感じです。
大根が 美味しかった !!! トロトロに煮込んで あるし・・

餡掛けも 少し 甘みがあって ・・・ 辛味の無い マーボーも いけるかも
退院」したら 家で作ってみたいです。

2日 二十日目 夜.jpg
posted by kenboo at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年04月08日

入院 十九日目 入院食 朝ご飯

スポンサー 広告 

<

今回は朝ご飯しか、写真が無い あれぇぇ なんで 思い出したら 退院も近いので
外出してたりして ・・・ 写真を撮るのを忘れたみたい ・・・
きゅうりの酢の物 ・・・ お口がスッキリ !!! 朝のお口のネバネバが 取れました。

それに 今日は味噌汁が付いている。
朝は  私はコーヒー なんで夜に味噌汁を飲む ・・・ って人は大勢いるけど
私は・・・・ 朝に味噌汁を 飲みたい派ですね ・・・・

現実は うちの奥さんが朝は パン派 なので 私自身も 朝に味噌汁は飲んでいないけど
旅行時の 朝のバイキングは 絶対に 朝はご飯と 味噌汁派 です。

でも 考えると 和食って 本当にヘルシー ですよね
退院したら 朝のパン食を 少し考えてみようかな????

2日 十九日目 朝.jpg

2016年04月06日

入院 十八日目 入院食 夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今回は 夜ご飯のみの投稿 !!!!
魚の 餡明けみたいなものと 野菜の煮つけが 二品
極々 どっから見ても糖尿食 ・・・ 病人が食べる食事 みたいな感じですね

毎日の私の食事の 総カロリーは 1760kカロリー
朝や お昼にカロリーが 多い場合は 夜の食事にしわ寄せが来る
いつもの 私の食事は 夜ご飯に ご馳走が多い

生まれてから ずっとそうだったし 多分 これからも
多くの人が 私と同じだと思うが これが本当に苦しいね マジに・・・・
朝や お昼ご飯は ? だが 外食はほとんどが 夜のご飯

飲むし 食べるのも当然のごとく量も多いし 結果 カロリーも多い

これが 駄目なんだよね ! 病院の栄養士には散々 夫婦で駄目だしを受けるが
夫婦で 違うものを 食べる ??? 本当に 疑問

1日 十八日目 朝.jpg

退院してから 病院の食事を 厳格に守るのなら  こんなの如何かな ???

posted by kenboo at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年04月03日

入院 十七日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝ご飯は パン !!!  おっと やっと朝にパンが食べられる
具沢山の スープ もう少し量が欲しい ・・・ 塩味がマジに 美味い!!!
パンは 半分で良いから スープとサラダの 量がもうしこし 本当に欲しいです。
28日 十七日目 朝.jpg

お昼は メインが鶏肉のソティー? インゲンのマヨネーズ和え? それとぉぉ 和え物?
果物は パイン×3欠片  パインが甘い 超絶 甘い !!!!!
口直し ??  これ朝のパンとなら もっと美味しく食べられたのに・・・・

28日 十七日目 お昼.jpg

夜ご飯 お醤油がついた・・・・ マジにこれは嬉しい!!!!!
小さい頃 なんにでも醤油を かけていた 私にとっては マジに嬉しい
他の 食べ物のために とっておきたい感じ!!! 塩気を欲した時用に
でも それは今かな!!!  お魚には醤油が必要みたいだし ・・・
頑張らないと ・・・・・
28日 十七日目 夜.jpg

2016年04月01日

入院 十六日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝は 糖尿食そのもの みたいな感じ
少しの味噌汁と もやしの 煮付け? 青野菜の卵の和え物
これって 外食として 食べたら幾らくらいかな?
27日 十六日目 朝.jpg
今日の果物は オレンジ 私はこれが出される果物のなかで 一番好きです。
少し 食べにくいけど ・・・ 甘いし 美味しい !!!!
パインも 甘いけど 甘すぎ!!! 口に残る感じ が ・・・・
27日 十六日目 お昼.jpg
夜ごはん ・・・ 若いときに 宿泊した 安いビジネスホテルの朝食みたい
まぁぁ いくら安くてもこれよりは 豪華だけれども
お魚 だけかな ????
家での 食事では 魚は 価格的に 高い! ・・・
本当は もっと 食べたいけど ・・  本当に量がすくない ・・・・
27日 十六日目 夜.jpg

入院食 って 結構 価格がたかい あとで明細を見たんだけれど ・・・
えぇぇぇ  ってな感じ あれで ??? 外食でもあの 価格ならって 思ってしまう。
いまは 価格を あえて書きません 退院時のときに書きたいと思います。
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

