始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2016年03月31日

入院 十五日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝ご飯  THE 糖尿食 見たとたん病院の食事とわかる献立か?
一汁一菜 見たいな感じ ・・・ ちょんまげ時代と違うのは牛乳くらいかなぁぁぁ
まぁ 入院しているのだから仕方がないか???

それにしても なにかたんぱく質が足りない感じ !!!!

26日 十五日目 朝.jpg

お昼は お蕎麦 卵付き〔半分だけど〕 珍しく油揚げがついてる
選択サラダの トマトが嬉しい !! 選ぶとき多めにトマトだけ選んだりして !!!〔反則技〕
26日 十五日目 お昼.jpg
夜ご飯は ・・ 鮭 の何だろ餡明けかな 私は鮭の塩鮭が大好物 ・・・
白く塩の浮いた属名 猫またぎ! 〔猫もまたいで通るくらい塩辛い鮭〕
もう 食べられないなぁぁぁ
夜ご飯に なってやっと今日は食事らしい食事かな  
26日 十五日目 夜.jpg

2016年03月28日

入院 十四日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

入院 十四日目の朝ご飯  今日はお豆さんの 煮付け?かな?
味噌汁が 付いてるぅぅぅ   これだけでテンション アップ!!!!
元来 塩分? 塩辛いものが好物なので これだけで 顔がほころびます。

ただぁぁぁ もう少し 温かだったら もっと テンション アップ !!!!! かな
キャベツの お浸し? サラダ?  これは冷たいほうが美味しいかも?

25日 十四日目 朝.jpg

おぉぉ お昼はすこしだけ豪華かな ?
お魚が 私には 嬉しいけど ・・・ やっぱり 焼き魚が良いです。
煮た 魚は ねぇぇぇ  不味くは無いけど 少しだけでも良いから焼いて欲しい
25日 十四日目 お昼.jpg

十四日目の 夜ご飯  これは 鯖 ですね 鯖の餡かけ ・・ これなら私的には○ かな?
鯖 って 食べられないと言うより 嫌いな人とか いるよね
鯖 独特の匂い? のど越し?  アレルギーのことを聞いた事があるので

鯖を 全く受け付けない なんて人も 多分・・・ 少なからず いると思います。
そんなとき どうするのかな?   幸い 私は 好き嫌いがほとんどなし。
あえて 箸をつけない と言うものはあるけど ・・・・

私の 父親から 〔最後まで食べられない〔残すなら〕 最初から箸を付けるな〕
もう いつ 言われたなんてこと 全く覚えて無いけど いまでも 実行してます。

25日 十四日目 夜.jpg

2016年03月27日

入院 十三日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日の朝は お魚 !!!! うれしいぃぃぃぃ
それに 味噌汁も 少しだけど 付いてる !!!
やっぱり 朝は 味噌汁が 一番ですよね  だれ朝は コーヒー って言ってるのは ????

病院にも 缶コーヒーの 自販機はあるけど 冷蔵の ものばっかり
私は ホット が飲みたいの ・・・・冷たいのは夏だけで良い・・・

24日 十三日目 朝.jpg

お昼ごはん  今日は豪華??? 牛丼? 豚 かな???
入院食で どんぶりがでるのは 初めての経験 ・・・ 少し ビックリ
普通 でないと言うより 丼は ご飯を多く 摂取するので 本なんかでも 駄目 って
書いてあるのが 多いと思ってました。

果物は オレンジ これが 一番 好き かな?

24日 十三日目 お昼.jpg

夜ご飯 おでんだよぉぉぉ
大根の サラダみたいのと ソーセージとインゲンの煮付け ?
味は 薄め マジに 薄め ・・・・ 塩分 制限 だから仕方ないか

24日 十三日目 夜.jpg
posted by kenboo at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月26日

入院 十二日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

十二日目の朝ご飯・・・ 今日は 納豆 ・・・ それといつもの牛乳
インゲンのサラダ? マヨネーズがかかっていて まぁぁ 美味しかった けどぉぉぉ
汁物が 少ない ・ ・・・・  納豆って のどに つまらない??
全く無いよりは 良いけど ・・ マジ もう少し 量が欲しい だって ゴク だよ!!!

ネバネバするし 箸にもつくし ・・・ 家なら絶対無い 組み合わせ だよね
それと いつものことだけど 朝に 果物が欲しい ・・・ 思うのは私だけ????
お昼には 果物が付くのだけれど 私は朝に欲しい ね マジに

23日 十二日目 朝.jpg

お昼ごはん 今日はお肉 ・・・ 硬い !!! しかたないね ・・・
果物は パイン ・・・ ここ何年も この病院でしか食べていない。
家庭で パイン 食べる シチエーション って 思い浮かばない

スーパー で カット果物 で見たことがある程度????
だけど これが甘くて凄く 美味しい ・・ 朝の起きがけに やっぱり 食べたいね

23日 十二日目 お昼.jpg

夜のご飯は 魚〔鰯 いわし??〕 かたくち鰯?? の煮付け
それに 白菜サラダ ・・・
今日の 献立の中では ・・・ 一番 私には悪い 印象

煮つけでは 無く 焼き魚 なら GOOD だけども!!!!!
23日 十二日目 夜.jpg

病院に入院してから ずっと 体重が 落ちている ・・・・
糖尿食って ダイエット食 ?? 炭水化物 と 塩の制限があるから 痩せるよね ・・・
間食も 無いし と言うより 治療だから 食べたら怒られる !!!!

低血糖時の 看護師から渡される ビスケット ・・・ これが マジに美味しく感じる
特に 就寝時に 食べるのは 格別 !!!!!!
私は 元来 食いシンボー ・・・ 普段全く食べれないから ・・ホントに嬉しい

自分の からだの為には ならないけども ・・・ タバコと 一緒 かな???
posted by kenboo at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月25日

糖尿と機能性表示食品 糖尿と毎日の食事について

スポンサー 広告 

<

入院食を投稿していて ふと 入院治療って ・・・ ねてて 食べるだけって考えてしまった。
入院してても散歩はできるし 入院場所が 場所〔札幌中心街〕だけに普段より歩いているし
テレビも見るのもお金がかかるし・・・・

治療っていっても ・・・ 家で自分で打ってる インスリンだし、薬だって いつものだし
なんら 変わらない ・・ 普段と違うのは ・・・ 食事だけ
食事だけが 普段と違うだけ ・・・

いろいろ 検索してみました。
機能性表示食品 って 特定保健用食品〔トクポ〕と どう違うの????
調べていたら こんなの見つけました。

糖尿病に効く21の機能性食品   って 本 かなり 古い 1996年10月発売  だって
古本 さがしたら あった 安い 198円 だって いまからネットで購入します。

近くにも ブックオフあるけど ・・・ 安いから 買っちゃた !!!!
本が家に到着したら また投稿しますね   楽しみぃぃぃぃ
糖尿の治療には 運動療法 薬物療法 食事療法 等々 あるけど 日々できるのは食事

運動も 毎日はつらいし・・・ インスリンなどは当然のことだし 自分でできる積極的なことは
食事くらいだしね 。。。 でも凄く重要なこと   一日 三回の食事
暴飲暴食 った言葉があるけど 糖尿にとっては自ら悪化させる 行動だし

美味しいものを好きなだけ って マジにヤバイ行動だよ !!!!

ただ 救いはある 食べてだめなものは無いと言うこと
しかしぃぃぃ 食べすぎは厳禁 もう一度 厳禁 !!!!
基本は 血糖のコントロール バランスの良い食事 一日三食の規則正しい食事  かな

朝は 多めにとか 昼は軽めに とか 夜はガッチリ とか 以前の私は考えていましたが
これも NG だめ ! ×    。。。 私は一日 1760kカロリー
ご飯 軽く一膳が80キロカロリー 卵一個と同じ カロリー ・・・・

病院の食堂には テーブルの上に 外食のカロリー表がおいてある。
ラーメン いっぱいが 800キロカロリー カツ丼が ・・・ 980

私には 外食はもう出来ないね ・・・・ アウトーーー って感じ

こんな 食事なら良いかもね  
         ↓


posted by kenboo at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法

2016年03月24日

入院 十一日目 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

十一日目の朝ご飯 いつもながらに質素だけど 個人的には味噌汁がうれしい
以前に読んだ漫画本に 味噌汁を飲むのは 朝 いや 夜だ 朝はコーヒーだから
とか 酒を飲んだあとの味噌汁が良いとか ・・・・ まぁ いろいろあるね ホントに

言ってる私も 家での朝は コーヒー だったりして・・・・
朝の 味噌汁 意見は色々有るけど パンでなければ 私は一汁一菜 かな??
汁気は絶対に欲しい ・・・

飲む スタイル? チビチビ派 ゴクゴク派 が有るけど 私は ゴクゴク派
だから 入院食の牛乳は 上蓋を はがして 一気に ゴクゴク ストローでチュウ はしない
マーボー豆腐 見たいなものも 美味しかった。
22日 十一日目 朝.jpg
十一日目 お昼ごはん 今日の果物は ・・・ ライチ ・・・
私は 66歳だけど この果物は生まれてからこの病院でしか食べていない
他でも 見たことが無い ・・・  この病院の栄養士 ?????
不味くは 無いけど ・・・ いつも冷凍もの なんだかねぇぇぇ
22日 十一日目 お昼.jpg

夜ご飯は 鶏肉 ササミ? 油気が 全くなし パサパサしてる。
これなら ・・・ お魚のほうが絶対に良いよね マジに ・・・・
汁気が 無い ・・・  悲しいぃぃぃ
22日 十一日目 夜.jpg

糖尿が 心配なあなた !!!! 安心を得るためにも気軽にできる自宅診断
                ↓
                ↓



posted by kenboo at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月23日

入院時の ターゲス って知ってる ?

スポンサー 広告 

<

入院時の ターゲス って治療 知ってますか?
一日の 血糖値の推移を見るもので インスリンの量やインスリンの種類を決めるもので
本当に 大事な治療方法 なんです。

入院して 初めての ターゲス ・・・・ まずまずの 結果ですね
真夜中の血糖値 つまり 就寝中の血糖値の 値が問題 ・・・
寝ているときの 低血糖って かなり ヤバイ ・・・

まず 自覚が出来ないし 寝ているときだから そのままなんてね・・ マジにヤバイ感じ
運転中の 低血糖も やばいけど それよりも 危ない!!!!!

私も トレシーバに変えてから 初めて低血糖を自覚したから 寝ているときの低血糖!!!!
自覚は無いけど 朝に 起きなかった なんてこと ぞっとするね マジに
昨日の夜 久しぶりの振興会テニス ・・・ かなり強烈な 眩暈 眩暈 眩暈!!!!!

ブドウ糖 退院してから 初めて服用しました。
今年 入学する新児童 ・・・ 私の孫と同じ年の リコちゃん ・・・ 一緒に遊んでたら
眩暈 めまい メマイ !!!!!

〔ジィジ は タンマ〕 ・・・ お母さんとこに行って って遊べなかった !!!!!
ターゲスを 思い出して すぐにお菓子買って来ました。 〔餡ドウナツ〕 甘い!!!

入院時 ターゲスはあと2回  家でもやって診るかな ?

@ 朝食前 100
A 朝食後 129
B お昼前 121
C お昼後 142
D 夕食前 90
E 夕食後 141
F 就寝前 100
G 0時  70
H 3時  80


とりあえずは  ・・・  なんとかなりそうな値 ・・ 安心かな??????
糖尿病になってから 高血糖の心配はあったけど 低血糖の心配は。。 
特に睡眠時 なんて経験は初めての経験

嫌な 感じは否定できません !!!!!!
昨日の テニス時の眩暈は 本当に強烈でした・・・  足ってられなかった!!!!
目は 霞むし・・・  暗い?  意識が無くなる感じ って解るかなぁぁぁ

さすがに ヤバイって 思いました。

糖尿病の境界線 って 知ってます????
糖尿って診断が下されたら 終わりだけど・・・ 値が??? って大勢いるんだよ

健康診断で ひっかかったら 必ず精密検査ね 忘れないで 面倒くさくならないで・・・

心配なら ・・・ 自宅でできる検査キット 〔安心はお金で買えるよ〕
       ↓




posted by kenboo at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

入院 十日目 朝・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

入院 十日目の朝ご飯
初めての食パン 量が多い ・・・ 家でのパンの量はこの半分くらい
シチュウも美味しかった !   私の食べ方はパンにシチュウを浸して食べるのが定番

もう少し 量が欲しいくらい美味しかった 朝ご飯に久しぶりに満足 !!!!
今日はお昼ご飯の写真が無い ??? なんで???  撮り忘れた???

と言うところで ターゲスのお話
皆さん ターゲスって知ってる ?
一日の血糖値の推移を見るもので 今回は一日 計9回

@ 朝食前 100
A 朝食後 129
B お昼前 121
C お昼後 142
D 夕食前 90
E 夕食後 141
F 就寝前 100
G 0時  70
H 3時  80
こんな感じ ・・・ 良いんでない !!!!!
以前にも投稿したことが あったけど 夜中の血糖値の値が 良いのが安心かな?
まぁぁ とりあえず 入院の効果は出ているようだし ・・・・
21日 トウカ目 朝.jpg

十日目の夜ご飯です。
これまた 久しぶりに焦げ目の付いた お魚です。
やっぱり 魚は焼き魚が 一番 かな?
魚の こげた香りに 満足!!!!!

21日 トウカ目 夜.jpg

後ほど ターゲスのくだりを再投稿 いたします。
0時 って夜中の 0時だからね 3時は俗に言う 丑三つ時 ってやつ 眠いよょ
寝てるの 起こされて チクって 今は良いね 注射でなくて

暗い 真っ暗の中での注射でなくて本当に 楽!!!!!
昔は 注射針 ・・・ 血管が出ないと何度もさされて 痛いし 眠たいし 最悪な感じ
いまは ・・・ ホント 楽 チクで終わり  昔のターゲスは地獄でしたよ 本当に
posted by kenboo at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月22日

入院 九日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

九日目の朝ご飯 ・・・ 今日は少しいつもの朝より 良いかな?
味噌汁もあるし 豆腐もあるし ・・ 納豆だけってよりもこれなら糖尿病食として 納得かな?
いつもの 朝の粗食〔病院食 仕方ない〕と比較しても ・・・ まぁぁぁ まぁぁ

20日 九日目 朝.jpg
お昼は これも朝同様 ・・・ いつもより まし!!!
お昼にいつも 果物が付くんだけど これって朝について欲しいね 本当に
今日は オレンジ だけど 半分 一個だしてぇぇぇ  マーボー豆腐は 甘い!
普通 マーボーって 辛いはず 私の固定観念? とりあえずは美味しかったので・・ 良し
20日 九日目 お昼.jpg

夜ご飯 今日も味噌汁が無い ・・・ 一日塩分6グラムって ドンだけぇぇぇ
お茶で 流し込むには本当に 悲しい・・・・
食事に 汁気が無いのは 私にとってはマジに苦しい !
家では 私が味噌汁を作る ・・ 何故なら妻より私が作ったほうが美味しいから ・・・
妻がおかずを作っても 味噌汁だけは私に ・・・ 味噌汁作ってぇぇぇ

ちなみに ・・・ 料理は 私のほうが上手 ・・・ 味付けが一定してるし
出汁が効いているし 辛いのも 酸っぱいのも 塩辛いのも ・・・ ほどほど 勿論 旨味もある
家内は・・・途中で味見をしない 調味料を ドバーーって 一気にいれるから
味が 一定でない 昔〔新婚時〕からそうだ 
最近は〔私の料理を食べてから〕 上手になりつつある ・・・
私の料理上手は 妻の友人達に妻から伝わっているらしく 良いわよねぇぇ 
最近は冷蔵庫の 内容物だけで色々工夫が出来るようになった ・・・
妻は ボケ防止になって丁度良い なんてことをほざいているが まぁ美味いものが
食えるので 料理自体は 苦にしないし 楽しいくらいだし 気分転換になる。
ネットには レシピが溢れているし ・・・ 最近はオリジナルのものが 得意かな?
私の 自作糖尿食は またの機会にして ・・・ とりあえず入院食は参考にするかな?
20日 九日目 朝.jpg
posted by kenboo at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月19日

入院 八日目 入院食 朝・

スポンサー 広告 

<

八日目の朝ご飯 ・・・ 今日は朝から お魚〔鮭〕焼きではなく 蒸し? 焼いてほしいなぁぁぁ
味噌汁も ついて 久しぶりに ちょっと満足かな?
お魚 味噌汁 ブロッコリーのサラダ 牛乳 量は本当にもう少し欲しいかな

19日 八日目 朝.jpg

八日目のお昼ごはん スパゲテェーのミートソース ・・ 量も多い
今日のお昼は 糖尿食に感じられません ・・ 味もマジに美味しかった
コールスロー みたいなサラダと 食べ放題サラダ パインも もっと〜〜〜

今回の昼食は どこかの外食?  安めのランチ みたいな感じがしました。
19日 八日目 お昼.jpg

八日目の夜ご飯 ・・・
朝と 同じようなお魚がメインのおかず かな?
少し 焼き目があって 蒸しなんだけど 焼いてる感がより あって 美味しかった
味噌汁が 無い 本当に残念 ・・・・  かまぼこに野菜を合えたもの 2品?

やっぱり 塩気が欲しい ・・  もう少しなんだけどね ・・・
塩 6グラム なんだから 仕方ないか ????

19日 八日目 夜.jpg
posted by kenboo at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月18日

入院 七日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日で七日目 一週間がたちました。
なんとか 入院食にも慣れてきた感じです。
まずは ・・・ 納豆ご飯 だけって なんか他のおかずないの ?

メインのおかずは 納豆 だけ 普通は付かない 味噌汁 といっても ゴク で終わり
いつもの 牛乳 ブロッコリーと なにかな? サラダ?
ただ お腹を満たすだけ ・・・ 満たすだけ量は無いけどもね

16日 七日目 朝.jpg

お昼ごはん は 魚の餡かけ? それに マカロニサラダ? 食べ放題の サラダにりんごがふた欠片
朝ご飯よりは 豪華? サラダが いっぱい食べられる
魚も ・・・ 不満はあるけどそれなりに美味しかった
16日 七日目 お昼.jpg

夜ご飯は また 野菜ばっか? カロリーが一日 1760 だから仕方無いか?
朝・ お昼はそんなに感じないけど 夜は・・・・
やっぱり 少し豪華に食べたいと思うのは私だけ????

それにしても 味噌汁が私には無いのが 本当に ガックシ・・・・
汁物がないと のどに痞えちゃうよ。

16日 七日目 夜.jpg
posted by kenboo at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月16日

入院 六日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

六日目の入院食を投稿します。
朝は本当に 質素! ・・・・
まぁ 仕方ないですが、一日が始まる時間に ・・・ すこし 質素過ぎないかな ?

疑問がでるのは 私だけ? ・・・
今日は味噌汁が付くだけ まぁ いいっかぁぁ 半分以上 諦めの境地ですね 本当に
牛乳は ありがたいです。 家では家内が飲ましてくれません。

糖尿が発病する前は 冷蔵庫にいつも牛乳パックは入っていたのですが
最近は 家内が買いません ・・・・ と言うより買ってくれません。
理由は あれば 私が飲むから あればあるだけ飲んでしまうから ・・・

15日 六日目 朝.jpg
お昼ごはん  今日のお昼は 野菜 ばかり ・・・・・ 少しは 肉系? 魚系? が欲しい
家で 作る お昼は ご飯があれば よくチャーハンを作りますが
それには ・・・ ソウーセージが 入っています。

加工肉は 塩分が ・・・ 多い 特にソウーセージ  好きなんだけどね ・・ 残念
15日 三瓶 お昼.jpg
夜ご飯  やっと 魚 ・・・ それも 焼き魚 ・・きゅうりの酢の物 
小さい海老の餡かけ煮物?  残念 味噌汁が無い  マジ????
塩分 6グラムの せいかな?
15日 六日目 夜.jpg

病院の外の 景色 ?  タバコを吸いに ・・・ 段々 入院患者にも嫌煙者が多くなった。
禁煙外来が ある病院だし ・・・ まぁ 世の流れですね

雪景色の テレビ塔 病院から少し 歩くと 日本の歓楽街 ススキ野 があるし
観光客が いっぱいの 狸小路 本当に観光客ばっかり ・・・
北海道の 美味しい海鮮が たくさん売ってる 二条市場 が目の前

誘惑が いっぱいの中で 六日がたちました ・・・・
検査も これからが 本番 !  めげずに頑張ります。
テレビ等.jpg
posted by kenboo at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月12日

入院 五日目 入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

今日のはパン食 あっと コーヒーは違いますよ !
お澄まし と 野菜サラダ いつもの牛乳 ・・・ ほんともう少し牛乳が飲みたい
それに ジャムかマーガリンが欲しいね 本当に

パンが のどに詰まりそうです。

14日 五日目 朝.jpg

お昼ごはん  パインと 野菜? もう少し おかずが欲しい

14日 五日目 お昼.jpg

夜ご飯   今日は野菜 ばっかり ?
たんぱく質が たりないよぉぉぉ 
14日 五日目 夜.jpg

五日目にもなると 治療に ターゲス が加わります ・・・・
ターゲス ってのは 一日に 9回 血糖値をはかり 一日の推移をみるもの です。
今回は というより今は 指先から 血を採取して 測定しますが

私のいままでの 血の採取は 腕から注射器で 採取 これが苦痛 マジに痛い
下手な 看護師だと一度の 採取に なんども 腕に 注射針を刺される
痛いし 腕が内出血 するし 両腕に刺されるし とにかく 痛い

私は もう 何度も 何度も 経験があるので あきらめていたが
聞いたら 2年前くらいから 指先に変更になったとのこと ・・・・・
これは うれしい 入院の憂鬱が 半分以上無くなった感じ ・・・

お年寄りの女性と お話したら 私は血管が見えないので本当に 楽 って
入院経験者 のお話でした ・・・
今回の入院 仲間? は 再入院が多かったのも 特徴かな?

朝食前 100
朝食後 129
昼食前 121
昼食後 142
夕食前  90
夕食後 141
就寝前 100
0時   70
3時   80

上記が最初の ターゲス の値 ・・・ 0時の血糖値が低すぎて 夜中にブドウ糖を飲む 

こんな 感じで 最初の ターゲスが終了しました。
posted by kenboo at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月10日

入院 四日目の糖尿病入院食 朝・お昼・夜ご飯

スポンサー 広告 

<

あれぇぇぇ  間違って投稿ボタン 押してしまった。
投稿が 二回になるかな ?
今日の 朝 今回は本当に あっさりしたもの

味気ないこと このうえない ・・・・
マジに 写真のとうり ・・・ 牛乳だけが 私にはご馳走かな ?
本当はもっと飲みたい ・・ だって小さいんだよ 本当に

のどを鳴らす ってあるけど ゴクゴク ゴクゴク  が ゴク っで 終わり
どちらも おひたし ・・・ ひとつは油揚げが入っているけど・・・ 塩気なし
これなら 納豆がほしいですよ マジに

四日目 朝.jpg

お昼ごはん オレンジは朝に欲しいよね 本当のところは
家の奥さんは 朝の果物は 金 と言う人だから  私も朝の果物のほうが良いと思うのだが ・・・
魚も 焼き魚ではなく 蒸し魚 ? やっぱり 塩焼きが恋しい感じかな
後は 野菜の煮つけとおひたし ・・・  いつものです 見たいな感じです。
四日目 お昼.jpg

夜ごはん  ・・・・お昼となんだか 文章にすると おんなじかな ?
魚は ・・・ 鯖 ? でも味は 味噌味 お昼より美味しかった
野菜は 煮付けみたいなものが 2品 ・・・ 塩ぉぉぉ って叫びたい


四日目 夜 13日.jpg

先回の入院時には なかったもの 食事を暖めて おく機械 というか なんと言うのかな?
暖かい ご飯が食べられる ・・・  先回・・・ 3年前は無かった
味噌汁は 食事時に大きなジァー 魔法瓶? 茶碗に具が入ったものに暖かい汁だけ

食堂で 注いで飲む方式 ・・・   今回はご飯も味噌汁も ホカホカ !
便利な 世の中になったもんだ ・・・ それだけ私の糖尿病生活も 長いと言うことですね

ご飯 温め気.jpg
posted by kenboo at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

入院 三日目の糖尿病 入院食 

スポンサー 広告 

<

三日目 お昼ごはん
朝の 写真 撮り忘れた ・・・・ 残念至極
焼きそばに 果物は パイン 3かけら ・・・

ブロッコリー の かけらとシーチキンの和え物
それと サラダの食い放題 ニンジンとキャベツとえっと ・・・ 名前が出てこない
ドレッシングは 酢 ? なんか得たいの知れない 脂分のないもの

すっぱい マジ にすっぱい ・・・・
塩が 使えないから 仕方ないか ・・・・ 不味くはない 
好き嫌いが 悩ましい ・・・・

三日目 朝? 昼?.jpg 


三日目の 夜ご飯 ・・・
あっさり した感じ ・・・・
おひたしと 煮物 ・・・ どちらも塩気が ない ・・・
海の そばで 育った私としては 塩ぉぉぉぉ って叫びたい感じ

ちなみに 私の一日の塩の摂取量は 6グラム ・・・ 小さじに 半分くらいだそうです。
ラーメン屋の 息子としては 塩ラーメン 汁が飲めない。 ・・・・
母親に 怒られるし ラーメンは汁が 命 ・・・ 本当に悩ましい ・・・・
三日目 昼? 夜?.jpg

ついでに 献立表 ・・・・
最初 献立.jpg 

献立2.jpg
posted by kenboo at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月09日

入院二日目 朝・お昼・夜ご飯の入院食をご紹介します。

スポンサー 広告 

<

まずは朝食 ・・・
納豆におくら 白いブロッコリーの煮たもの と 牛乳 と ほんの少しの味噌汁 ・・・・
納豆 嫌いな人は 悲惨 ・・・  食べるものが無い状態

牛乳も嫌いな人は 小さな カップヨウーグルト  私には出ません
食べたいです ・・・ 牛乳よりヨウーグルトが良い

二日目 朝ご飯.jpg 


お昼ごはん ・・・・
豆腐を片栗粉みたいなもので小判型に成型したもの  味は ・・・ 少し甘め かな?
大根を煮たものに 蟹の餡かけソース?  ご飯はほんの少し 醤油味の炊き込みご飯
果物は 冷凍の ライチ  この病院でしか食べたことがない 以前の入院時にもあった
ほうれん草? 小松菜かな? おひたし
食べた 感想としては ・・・ 美味しかった !
特に ご飯が醤油味 それも本当にかすかな 味 ・・・ 炊き込みご飯なんて始めて かな?
 
二日目 お昼.jpg

二日目 夜ご飯
魚 ・・・ 秋刀魚かな?の煮付け ・・・
魚 好きなんで・・・ でも 焼いて欲しいかな ?
不味くは ないけど ・・・ 焼いたほうが 絶対に旨い
白菜 インゲン にんじん の煮物 ・・・ マジに 薄味 ・・ 塩味が恋しい
塩分の関係から 私には味噌汁が 無し ・・・  お茶で 我慢しかない
二日目 夜ご飯.jpg
posted by kenboo at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月08日

入院 最初の食事 お昼ごはんと夕食

スポンサー 広告 

<

今日は入院 朝ご飯を食べて いざ 入院 ・・・・
もう 何回目」? 自分でも解らないくらい 入院してる。
解るのは 先回は3年前 ・・・ 確か ・・・ 5F 5階だったかな?

先回もご飯を食べるのは 食堂でした。
ベットで食べる人もかなりの数はいるけど 私はいつも食堂です。
11時45分に 血糖値の測定 ・・・ 終わったらすぐに食堂に直行

初日 お昼.jpg
お昼ごはんだよ !
ミートソース ? でも美味しかった
入院食は治療の一環 ・・・・ 私は一日 1760カロリー
ご飯の量は 一食 190グラム   普通のご飯茶碗 軽く一杯かな ?



最初 献立.jpg  週に一度 献立が発表になります。

たいてい お魚とお肉が 選択になっていて どちらかを選ぶことが出来るのです。
私の場合は ・・・・ ほとんどが お魚 かな?

初日 夜.jpg

夕食は マーボー豆腐 まったく辛味が無い 甘いくらい
あとは おひたし みたいなもの ・・・・ 味がしない 本当の薄味

また明日 投稿します。
posted by kenboo at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 入院食

2016年03月07日

退院しました !

スポンサー 広告 

<

なんとか無事に退院しました !
長かったです ・・・・ マジに ・・・・
先回の入院もそうだったのですが、 札幌は市内のど真ん中 散歩で毎日 外出・・・

同じ 病室の人はもっと凄くて ・・・ なんと食事の時間に間に合わないことがしばしば
原因は パチンコ 薄野にも近くて 病院の近くには大手のパチンコ店が 数件 ・・・
今日は 勝った!負けた と 大騒ぎ !

時間に間に合わないときは、フィーバー最中 なんだそうです なんとも・・・・・
私が先回入院したときと 大きく異なったことは ・・・ 消灯時間の厳守・・  かな ?
九時に 消灯なんだけど テレビもだめ ・・・

看護師の見回りが 結構あるので マジに ウザイ 
最初は 九時に寝れるはずもなく ・・・ 悶々としてたけど
退院の頃は ・・・ すぐに ぐっすり ・・・・

2月10日〜3月4日 まで 23日間 なんとか 本当になんとか退院

明日からは 入院中の入院食を中心に 検査のあれこれを 投稿していきます。
これから 糖尿病の体験入院や検査入院 治療のために入院する人に参考になるように
投稿 したいと思います。

だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?