始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年07月31日

臨時福祉給付金 ってなんだ ????

スポンサー 広告 

<

今日 糖尿病の通院日でした
朝の 9時から 少し早めに病院へ ・・・・
今日は順調に ・・・ 採血 動脈硬化の検査 目の眼底検査 

等々 ・・・ 待合室も混んでなく すこぶる順調に終了しました

病院の待合室に ・・・ 小さなパンフレット なんだこれ ?????
大きく (確認じゃ! 給付金)って書いてある 忍者のイラストも ???
厚生労働省 !  なんだ 全然知らないぞ ????

少し 調べて見ました

○ 臨時福祉給付金を受け取る為には 市町村へ申請が必要
○ 申請先は 平成27年度1月1日時点で住民票がある市町村
○ 住民税が免除されている (住民税が課税されない方)が対象
○ 子育て世帯臨時特別給付金(対象児童一人につき3000円の支給対象となる方も
  上記を満たせば臨時福祉給付金の支給対象となる)
○ 市町村ごとに申請期間が異なる
○ 申請受付期間や申請書の入手方法は各市町村により異なる

と 言うことは・・・ 絶対自分で調べないと ??? 解らん と言うこと

私も 今日始めて 知った テレビでも全然放送しないし 全く知りませんでした
皆さん 知ってました?   ・・・
子供手当てとか 故郷納税 とかは テレビでも放送されているから

なんとなく ・・・ でも知ってはいるけど 特別福祉給付金 ? なんだこれ?
聞いたこともない ・・・  本当に ポカン状態 です

私の在住している 札幌では10月からみたいです

あなたの 街では ????
今日は 糖尿とは 全く別な話題でしたが ・・・・

これだけは お知らせ a1c が 改善になり 7.1になりました。
あと 少し もう少しで a1c が 6 台 ・・・・ マジに嬉しいです
今日は診察が順調だったので 予定にない眼科の検診も受けました

眼科も異常なし 動脈硬化も ・・・ 少し右足に異常・・これは以前からなので
血管の 柔らかさが 40歳代 ??? 医師も ????
まあぁぁぁ  柔らかさに越したことが無いので ??? も安心

次には もっと糖尿が心配な あなたに 参考になる事を投稿しますね

2015年07月28日

最近の血糖値 ・・・・ 良いんでない !

スポンサー 広告 

<

最近の血糖値の値が 以前と比べると かなり良好 !
朝は まだ変動があるけど 以前と比べると 低位安定みたいな感じ
以前は 150〜200 までの間の値だったけど

今日も 80台 ・・・ それに変動が少なく 150を超えることがほぼ無くなった
本当に 低位安定みたいな感じ !
気になるのは 夕方の血糖値 やっぱりまだ高い事がある

それでも 以前と比べると 低くはなってはいるのだけど 朝とお昼に比較すると・・・・
低くはなっているけれど 低位安定とは言えない 感じなんです
低い値が 続く時があったと思ったら 急に高い値がでる ・・・ そんな感じなんです

今週末に 病院の予定があるので a1c がどんな値になっているのか マジに気になる
毎食時の 血糖値の値より やっぱり a1c の値が気になる

今年の初めに 大幅にインスリンの 量が増加した時 本来ならば 検査入院?
なんだけど 自分で調整したから ?????  まだ不安なんです

夜 就寝時のインスリン トレシーバ(注) かなりの量の増加だったので
自分で調整するのが かなり・・・ 不安と言えば不安 ・・・
本当に 良いの?  みたいな感じで 量を増やして いったから あの時はマジに ?????

でも いまかなりの安定に 不安はさっぱり無くなりました

取り敢えずは ・・・ いまのインスリンの量を続けていきたいと思っています
糖尿病歴も 長くなると医師より自分の身体の変化に 敏感というか? インスリンの量に関して
これでいいの ? もう少し増やす? それとも少なく?

本来 医師しか出来ないはずの インスリンの量を疑問に思うことが多くなる
今年の始め 忘れもしない 尿路結石 発症後の血糖値の値
急に高くなったから 医師に相談の上に 自分でインスリンの量を決めて 打った

毎食の血糖値を測り ・・・ その値を参考に次の値を決める ・・・・
結構 ビビリながらだったけど それが功を奏して いまの 値に落ち着いていると
思うと 本当に良かった ・・・・ そんな感じ !

勿論 毎食の食事が気になるのは当然の事 ・・・
私は 炭水化物が大好き 
ご飯は勿論 麺や 芋 パンも 所謂 メインの食べ物  それに早食い ・・・・

昔は 早食い 早ぐ○ 芸のうち ・・・ なんて言ってた
下記みたいに 要は身体に取り込まない・・・・ ようになれば ・・・ なんて考える



2015年07月22日

糖尿病になる確率を教えてくれる無量ツール

スポンサー 広告 

<

ある会員のメルマガで糖尿病になる確率を教えてくれるツール
を 教えてくれました。

現在 要尿病バリバリな 私も発病当時の事を思い出しながら
ポチポチ ・・・・・ 70% の確率で 糖尿病 ・・・

まぁぁ 発病したんだから 本当はもっと 確率が高くても ・・・ なんだけど
心配は・・・ 私は 糖尿病を発病する前は かなり初期症状も出てたし
絶対 なんか可怪しい ? の連続だったし 部下からは発病時の親戚と同じ症状と言われたし

なにより 喉の渇きが尋常ではなく ジュウス販売機もその場で1本 机に1本みたいな感じ
だったし ・・・ 寝るときも枕元に 500ミリリットルの 飲み物がないと安心できない
状態だったし ・・・ 夜中に何度もトイレにいかなくてはダメになったし

いま 思い出しても本当に 辛い 期間でした
お正月の 300キロの車での帰省 ・・・  当時の車での出来事が 思い出すことが出来ません
どうやって 帰った? どこを? お正月の食事は?

本当に 記憶が無いのです   覚えているのは 1月4日 明日は仕事始め ・・・
前日の 洗顔時に鏡をみたら ・・・ 
死んだような自分の顔 ・・・ すぐ病院 ・・・ そく入院 ・・・

その日は 朝から翌日まで 絶食 ・・・ 夜中も何度も採血 それに インスリン注射
それから 約一ヶ月後に やっと退院 ・・・

いま 思い出しても 本当に 辛い 出来事でした

これを 読んでる あなた 心配ですか ?
糖尿病は 予防ができる 病 です

ご自分の身体を まずは 自己診断 心配が増したら躊躇なく 医師の診断を ・・・・

糖尿病になら確率を教えてくれる無料ツール

ご心配なら 是非 ・・・ 3分で終わるよ

糖尿尿やガンの 検査もナットの時代ですね
病院にいかなくても 糖尿病の検査ができる時代です 是非 ご心配なら


2015年07月15日

目眩の原因は 低血糖かも !

スポンサー 広告 

<

昨日の夜は ソフトテニスの練習日 ・・・
夜ご飯の時の 血糖値が 120 ・・・  いつもの血糖値から比べると少し低い かな?
それで いつもの単位 12単位から 8単位に変更しました

練習時間は 6:30〜22:30 まで ・・・
いつものように 目眩に注意しながらの 練習でしたが ・・・ あれ? また めまい
いつもより 少しめまいの度合いが 強い 

今日は特に 室内のせいかとても暑かったせいもあるのかも知れませんが
水分を充分にとって 休みながら?後半は 休んでばかりでしたが
家に帰ってからの 血糖値が 69  やっぱり低い

運動をしない時は いつも 200前後 から考えると やはり運動は絶対に必要
血圧は 正常 126  下が 78

めまいは 私の中では 低血糖が原因と判明しました ・・・
以前の事を 考えると運動時の インスリンの量は ・・・ 変えて無かった ・・・
いつもの インスリンの量では 多すぎ・・・   低血糖がでるのは当たり前の話

でも 高血糖が怖いので なかなか自分でインスリンを少なく打てないのもある

もうすぐ 公式のテニスの試合があるので ・・・  これは、めまいなんか起こしていられないし
以前の試合の時 針を忘れて お昼のインスリンを打てなかった時が合ったのを思い出し
その時に夜の 血糖値は正常 ・・・    あの時の事を思い出しました

今年になって 急にインスリンの量が増えたので ・・・
以前よりは 運動時の低血糖値が微妙な感じになっていることを検めて実感しました。

以前の インスリンが少なかった時の運動と いまの大きな量の時の運動
めまいが 起こるのは必然な現象 ・・・ でした。

以前と同じ感覚 同じタイミング 運動も食事も同じ だと思っていたのが間違い ・・でした
インスリンの量が多くなっても 運動も食事も同じ ・・・ ではなく
症状に応じた 対応が必要だと本当に実感しました

糖尿病は本当に 厄介な病気です
運動はするに越したことは無いのですが 管理が絶対に必要だし
食事も 食べ過ぎは絶対に駄目だし 少なくてもダメ

とにかく 自分の身体の事をもっと大切に感じて家族のためにも頑張りましょう

2015年07月12日

マンションの支払いが終わった ・・・  生命保険について

スポンサー 広告 

<

家内から マンションの支払いが終わったと告げられました ・・・・
長かったですね 本当に ・・・・
それでも 決められた月日よりは短く終わりましたが

それは 実の親父の遺産とか 下記の入院給付金とか 一時的なお金が
入った時に マンションの支払いにあてていたからですが ・・・・
約 3年? それ以上かも ?

いまは 年金しか収入がない 私にとっては最高の気分です !


入院給付金  大きですよ マジで ・・・
勤めている時も 失業時も 本当に私には大きなことで マジに助かるお金でした
いまは 年金しか収入が無いので 本当に助かります ・・・・

皆さん 生命保険に加入していますか ?
以前にも書いたと思いますが ・・・  入院給付金の請求について です
私の生命保険は 入院時の給付金が請求できるものです

詳細は ・・・省きますが 入院一日につき 一万円が支給されるもの
もう 20年以上前に 入ったものです
当然 病院での審査もありました。

とは言っても血圧等々の簡単なもの 当時血圧がやばかったのですが ・・・・
なんとか無事に 通過 ・・・  まぁぁぁ 当時の上司の奥さんがセールスレディ 
当さなければ ヤ・バ・イ感じだから ・・・  

その時に加入していた保険を解約して いまの保険の加入時に一括で入金
それは 一日の入院給付金の一万円を確保するためのもので それでも足りなくて
貯金を切り崩して 同じく入金  それほどの事をしたことは一時期 後悔もしましたが

今となっては 大正解 ! ・・・・・
糖尿病になってからの 検査入院時の給付金が もう・・・ いくらかな ?

失業してからでも ・・・ 三回? 四回?
入院期間は短くても 約一ヶ月 入院時の日数だけでも ・・・ 解りますよね
それに 何かの手術が あると 手術一回に10万円・・・ ですから

ぶちゃけた話 最初のパソコンは 心臓の手術後の 入院給付金で買いました ・・・
以前にも書きましたが すでに今年も もう二回 給付金を貰っています

失業して 年金しかいまお金のはいるすべがない 私にとっては 本当に大切な収入源なんですよ

と言うよりも ・・     マジに無かったら???・・・  
保険は 蓄えにはならない と言われますが  いまの私には保険に入ってて良かった・・の感じ

考え方次第でしょうが あなたは? どんな感じ?

もし 医療保険や 生命保険に不安なら 一度相談だけでもしたほうが良いかも



2015年07月10日

最近の朝の血糖値 いいんでない !

スポンサー 広告 

<

最近の朝の血糖値が落ち着いています
以前みたいに大きな変動がなく 底値安定 みたいな感じ
たいていが 100以下

たまに 69とか 61とかがあった程度 ・・・・
80以下なのは 少し気になりますが 自分的にそんなに低くはないし
体調もすこぶる 好調なんです

あとは ・・・ 夜なかなか 眠ることが出来ないことかな ?
一応 糖尿病の病院から 睡眠薬は貰っているのですが 
昨日は 飲んでも寝れない ??? いろいろ 考えるから?

まぁぁぁ それもあるのだけど・・・・ 
よく NET で出てくる マイスリー錠 という薬  
NET では飲んだら寝れそうなんだけど ・・・  なんとも効かないし

朝が ボウーとしてしまう  眠たいのか? なんか分からん?
取り敢えず 朝がとても辛いと言うか ・・・ スッキリしたいので
覚えたい事があるし  ・・・  欽ちゃんが勉強して大学に入学した勉強方を

是非にでも やってみたい 覚えることは午前中に済ませる
寝ているときは 脳が記憶を整理していて 起きた直後は記憶が一番 出来るらしい


朝の血糖値を更に安定させるためにも 睡眠をもっと大切にしないと ・・・・
欽ちゃんの年で 大学に入れる記憶ができるのなら きっと私にもできるはず 努力だよね
本当に 頭が下がります ・・・・

きちんと寝て 朝からスッキリ ・・・ 午前中に集中して ・・・
まずは 負けないように頑張る !
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

