始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年06月28日

通院日 ! 定例診察 A1c 7.2 先月より 0.1良くなった

スポンサー 広告 

<

夏になって 運動量が増えたせいかな ?
でも・・・ 自分としては少し不満
それは 運動が終わったあとの 血糖値の値が いつも低かったので

自分の意識の中では 結構 もう少し低くなっても良いかなと思っていたので
残念な気持ちがあります
まあぁぁぁ 良くはなっているので 医師からは別に何もなく

人とうりの 診察で終わり
次の診察は 来月の月末 31日 あとは 動脈硬化の検査をすることになりました
会社に勤めていた時は 毎年の 定例健康診断 がありましが

今は 毎月 健康診断があるみたい
まずは 毎回実施するのが 血液検査 血糖値は勿論 尿酸 乳酸 コレストロール 他にも

いつもながら 気になるのが 中性脂肪  もう何年も低くならない
けどぉぉぉぉ これでも以前よりはかなり低くなった 値 157
検査表に書いている 正常な値の範囲が 30〜149

以前は ゆうに 200を超えていたのでいくらかは安心してます

あとは 尿酸窒素 なんだこれ?
少し調べて見ました


腎臓の異常が 尿酸窒素の異常に繋がるようです ・・・・
インスリンの大元が 腎臓なので 解るような気がします

さて さて もう寝ます  また !

2015年06月19日

朝の血糖値 69 いやぁぁぁ 低い

スポンサー 広告 

<

今日の朝の血糖値の値 69 最近一ヶ月の血糖値としては一番低い値
一昨日は 125 まぁ 低血糖も起きていないし 問題は無さそうだし
今日は だけど布団に入ったのが 朝の5時くらいなんだけど ・・・ それが要因?

夜中じゅう パソコンの前だったし 原因らしきことは 寝ていないだけだし
血糖値が 低いのは私にとっては良いことだけど 安定しないのが不安と言えば不安
やっぱり 血糖値を測るタイミングは食事前なので 血糖値は低い値で安定するのが一番

急に低くなると 私にはまだ経験が無いのですが睡眠時の低血糖 ・・・・
医師からは 口煩く 言われているので ・・・・
トレシーバ の一日 2回打ち なんてのも試してみたい気持ちはある

トレシーバが 以前のインスリンと比べても効いていることは実感しているけど
夕方の 夕食時の血糖値の値が いつも高い
まぁ 夕食は私が作ることが多いので ・・・  つまみ食い? おやつ? が多い?

それが 原因の一つかな ?????
自覚は ・・・ 正直あるので これ以上 糖尿が 悪化しないようにしなければ
インスリンポンプ なんて事になったら 大変だし

入院時の食事を 思い出しながら少し食事のことやら 食事以外の食べ物を考えて見たいと思います
そうだよね 私は 北海道のフードマイスター なんだから

でもね ・・・・  美味しものを作ると ・・・ 食べ過ぎるもんでね
魚介類も 美味しものって ・・・ たくさんあるけど ・・・ 価格がね ・・・
やっぱり 食費の中で 一番 高いかな 魚介類が ?

今日の お昼 さっき食べたばっかりだけど 素麺にチャーハン  2つとも炭水化物
ヤ・バ・イ よね 本当に ・・・

今日の夕食は  炭水化物を少し減らして ・・・ 考えます
冷蔵庫を まずは探索 しないとね


2015年06月10日

一日 4回のインスリン注射 ! やっぱり面倒だ

スポンサー 広告 

<

今月 5日に孫のところに行って来ました。
札幌から 羽田経由で徳島まで
途中 昼食 ・・・ 当然 外食 ・・・ それも乗り継ぎ時間があまり無いので

空港の待合室で 弁当食 ・・・  トイレを探して 人がいなくなったら
洗面所で 血糖値を測って 消毒して ・・・ 注射針を装着して ・・・ マジに面倒
いやぁぁぁ 何度やっても 面倒です

孫には 好機の目で見られました。  ジィジ なにしているの ? チックン だよ
東京の孫のも チックン  インスリン注射は 我が家では チックン で決まりです
でも ・・・・     目をまん丸にして毎回覗きに来ます

躊躇するのは やっぱり外出時 今回は公園 徳島の あすたむらんど徳島 というところ
天気も良くて 孫と遊ぶには最高な 公園 でしたね。
入園料もなく お弁当を買って 総勢7人でお出かけ

私の孫は 三つ子 顔は三人共見分けがつく 三つ子  三人とも 四歳の女の子
家内は 大はしゃぎ ・・・  逢うのは 二年ぶりなので 本当に大はしゃぎ
普段は 遠く離れているので 仕方が無いが ・・・  ばぁば はこんなもんか ?

目にいれても・・・ というのはきっとこんな感じかな ?
私は ・・・  まずは ひと目につかない所を目で 孫の後を追っかけながら
トイレは ここ  えぇぇと ここは 人がこない  ・・・ こない ・・・

慣れているとはいえ ・・・  やっぱり インスリン注射は 見られたくない
そんな こんなで 無事に千歳空港に 到着   途中羽田空港の トイレで注射 

乗り継ぎ時間が 30分しか無かったので 少し焦った ・・・・・
徳島の 空港で食事したので 大正解 !

本当に 飛行機に乗るとなると本当に面倒になります ・・・・
今回も インスリン関係は全部 私のバックのなか 薬も注射関係も消毒関係も 全部一纏め
一つを忘れると  全部が終了だが  あぁぁ 無い 無い と焦ることが無いので

私としては  正解 大正解 ・・・・
以前に 孫のところに飛行機に乗った時は  針と消毒が別バック ・・・・
正直 マジに焦った事がありました

旅行は準備が 大事 本当に大事です ・・・・
代わりのものが すぐにでも手に入るのなら ・・・ 良いけど

取り敢えずは 孫にも会えたし 土日と 孫とべったり 女房孝行も出来たし ・・・
これで 心臓も糖尿も 良くなったら 万々歳だけどね 

孫の 拙い阿波弁が 本当に可愛かった !

2015年06月04日

労作性狭心症

スポンサー 広告 

<

今日はもう一つの私の持病である 労作性狭心症のことを書いてみたいと思います
糖尿病の 三大合併症ではありませんが 糖尿病の合併症の一つで有ることは否定出来ません
労作性狭心症 運動時に冠動脈に障害がでる狭心症のことを言います

本当はテニスなんてやってる場合では無いのですが ・・・
私の持病 糖尿の治療のため 健康増進のため またストレスの解消のため
本当に気をつけながら毎日を過ごしています

狭心症を発症した当時は ・・・  テニスをしたいが為に最初の手術を決意しましたし
一番最初の症状は テニスの運動時にでました
忘れもしません ・・・ 早朝テニス 朝の5時から早朝テニスの乱打時に ・・ あれ胸が苦しい !

ほんの少しの症状です  あれ ! なんか胸が 変 ! なんか苦しい感じがする !
なにか 忘れてしまうような症状です ・・・・

糖尿の診察時に 医師の何気ない 質問 (なにか 変わったことはありませんか ?)
この 一言の 答えが そういえば今日 テニスしてたら (胸が少し苦しかった)
この 医師に本当に感謝しています  すぐに 机下??? なんだっけ

心臓の病院を紹介してくれ その日がたまたま 休日のこともあり その脚で
心臓の病院に直行 ・・・・ 即 1周間の検査入院 ?・・・・
結果 1年後に (テニスしたい?)  医師の相談 問いかけに 決断 の流れです

いまの心臓の医師からは 当時 手術しなかったら ・・・  いまごろ ・・・
と 言われました   やっぱり糖尿の悪化から 狭心症の進行も ・・・

以前にも書きました 私の糖尿は インスリンの量から (日に4単位 ⇛ 日に65単位)
量的に 凄い悪化 ・・・・・   
狭心症も 治療の割に ・・・・   でも まあぁぁぁぁ ・・・ てな感じ

いま一番気になっていることは ・・・  めまい ・・・
倒れこむような めまいではなく 頭がぼんやり あれぇぇぇっぇ という感じ
現在 心臓からくる めまい 心臓の機能低下 なのか 低血糖 なのか ?

心臓の医師も 糖尿の医師も ・・・ はっきりは ? ・・ 両方の症状 ?
が 一番の不安  かな

取り敢えずは ・・・ まあ いっか ・・・   
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

