始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年05月31日

私の保険 入院給付金の申請書

スポンサー 広告 

<

昨日 入院給付金の申請書を書いて今日ポストに投函しました。
病院から必要なものをみんな貰って来ていたのですぐに出来ました
私の場合は 入院が決まった時点で保険会社に訪問し必要なものをすべて貰っていたので

迷うこともなく、 まぁぁぁ これで何度目かな ・・・ たぶん10回は請求しているかな ?
慣れているといえば慣れているかな ?
今回の入院は4泊5日 ・・・ 5日の入院は請求しても出ないのですが

今回は カテーテル 以前に請求した時は手術扱いなので 私の場合は手術一度に付き10万の給付金
今年 のはじめに尿管結石で入院した時も 手術扱いで 10万円の給付金がでました
ですから 以前にも書きましたがこれから何も無ければ 今年は 全部で20万の給付金

年金生活者としては これは大きいお金です
でも ・・・・・・ 女房の 痔の手術がこの先待っています
今は ・・・・ 座薬で引き伸ばし中 ・・・・

たぶん ですが ・・・ 私の給付金は 女房の痔の手術代になるはず ・・・
来月かな ???   痔の手術は 痛いらしい ・・・ 今から愚痴が始まっている

話がずれていまいました  ・・・   入院時の 領収書と手術の承諾書
それに退院証明書 ・・・ それと医師からの手術証明書 ・・・ それと保険の請求書
全部で 5つの書類 迷うこと無く封筒に ・・・ ポストに投函 終了です

あとは 保険会社からの振り込み待ち 

病気 持病待の私には ・・・  保険はとっても大事です
現在の 私は身体障害者の手帳を 交付されているので基本的に医療費は なし
通院も薬代も 入院も食事代だけ 

ですが ・・・・・  もし 手帳がなかったら ・・・・ 寒けがします
医療費は 高いです 本当に高いです
まだ 障害者手帳が交付されていなかった時 院外薬局に借金をした時があります

病院で 通院時のお金を支払い 薬局で薬代を支払おうとしたのですがお金が足りない
財布には 3万円のお金が有ったのに 足りなかったのです
病院代で 通院で 3万円って ・・・・  もう何年も前の事ですが 忘れません

恥ずかしいのと 屈辱 ? いてもたっても居られませんでした
あの時のことは 生涯忘れることは無いでしょう 

保険は 本当に大事です !
勿論 ・・・ 貯金にはなりません が ・・・ 大事です

貯蓄になる 保険もあるはず ・・・ です。
こんなのは どうかな ?



2015年05月30日

カテーテル検査から退院しました。 4泊5日の入院

スポンサー 広告 

<

26日に入院して今日のお昼過ぎに帰ってきました
27日にカテーテル検査・・・・・ すごく進化してました
カテーテル検査は今回で4度目 今回はとってもシンプル? と言うか

すごくあっけない 簡単と言うか カテーテルも手首から
その傷跡も 注射針とかくらい 以前には股間とか肘と半日は行動が規制されていたから
(傷跡が塞がるまで) 最初は半日 寝たまま だったのに

今回は少し注射針のあとがあるくらい だし・・・・ えぇぇ てな感じ
次の日は 注射をしながらの 運動で 心臓に負荷をかけての検査 と言うか心電図 ? みたい
これも 以前と比べるとすごくあっけない

えぇぇ もう終わり みたいな感じ
今日の午前中に医師からの説明 ??? 結果はよく分らん ???
心臓の写真みての説明も ???  まぁぁぁ 処置は必要無いらしい ???

血管の説明も専門用語だし ???  聴いても ???
ようは 今のところは手術の必要は無いらしい ???
現在の薬を 続けて様子を見るとのことらしい

取り敢えずは まぁぁぁ 問題なし 
だけど ??? ・・・・  運動時のめまいが ???
血圧なのか 血糖値なのか ????  ???  医師も ???

トレシーバにしてから  めまいの頻度が急上昇 ???
医師は 両方とのことなんだけど ???
取り敢えずは 両方の原因を考慮して対処する 対処しなければダメとの事

自分の体の事なので ??? ではいられないので
運動時は本当に気をつけて これから行動したいと思います

明日は入院給付金のことを書きたいと思います
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?