始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年04月30日

低血糖は認知症の要因 ?

スポンサー 広告 

<

先回の通院時に医師に言われたことが気になっていました
心臓の方の医師からなのですが 低血糖は認知症の要因のひとつ ですよ
だから 高血糖の治療はやらなくてはダメだが 低血糖も気をつけてね

と言うものでした ・・・・・・・・
なんとも 不安と言うか 憔悴感 と言うか なんとも言えなくなってしまいました
糖尿の医師にも 聴いてみたいと思っていたのですが

治療時に話題に載せるのも ・・・・
結局 聞くことが出来ませんでしたが ネットで検索したら 低血糖と認知症の関係

そのものズバリのものが出て来ました
最近 本当に体力の減退を実感しているだけに とっても不安です !

不安 ・・・ だけではダメなので どれだけ ? 低血糖の値は ? 等々
やっぱり 不安だけではなにも改善しないし 前にも進みません 

自分なりに解釈して 自分なりの納得も必要だと思います

2015年04月29日

トレシーバ33単位のの効き目 

スポンサー 広告 

<

トレシーバが33単位になって 本当にどうなのかな ?
朝の血糖値の値が 以前に比べるとやっぱり安定しているから これで良い ?
33単位って 以前の単位から見ると 正直不安がいっぱい

糖尿病を発症した 当初のインスリンの値が 一日 4単位が最初
それが 段々 〜 〜  今では一日 65単位 自分でもビックリ !
東京の友人からの電話  a1c が 8.4になってしまった との電話

この友人 ネットの友人で 今年のはじめに糖尿になったしまったとの電話
それから 入院して取り敢えずは インスリンなしの食事療法 運動療法 ・・・・・
でも 何ヶ月も立たないうちに また入院 詳しいことはわからないけど

たぶん インスリン 打たないとダメみたい ・・・・・
私の経験からすると 〜 〜 〜 〜
短い期間での再発と言うか サイドの高血糖 たぶん たぶんですが 私同様 かな?

私の病院は 糖尿病専門病院  待合室にいる人は 90%が糖尿病
話をすると 〜 〜 〜  私の場合 他の人より症状が進むのが早いみたい
食事療法が 悪いのか? それとも 〜 〜 〜

悪い見本 ?  
でも 合併症がないのが ・・・・・ あっと 心臓があるから 悪い見本 ?
糖尿病の3大合併症が ないから ・・・ ですね 今のところは

一番心配なのは 眼  眼は絶対にヤ・バ・イ 
最近の眼の診察は 2ヶ月前 その時は異常なし 神経も異常なし 腎臓もいまは異常なし
心臓は来月 カテーテル検査するし ・・・・

一病息災 っていけば良いですね 本当に ! 

トレシーバ 33単位になってから 食事が やっぱり心配ですね
私は 炭水化物が好きで ご飯 麺類 パスタ パン
いわゆる 主食が好きなので これも心配の種です

とりあえず カロリーに気をつけて ・・・・ ですね

2015年04月25日

入院給付金のお話 今年2回めなんだけど

スポンサー 広告 

<

保険会社に 入院給付金の手続きというか用紙をもらいに行くのは
今回で何回目になるのかな ?
糖尿病の関係では もう7回め ? とにかく数えきれない !

と 言うのわ 一番最初の インスリンの量が 2単位 から 現在は 一日 合計64単位
こんなに増えたのだから 当たり前の話だけど
糖尿の検査入院は 約 1ヵ月 1日 1万円だから それだけでも 20万超え

心臓の手術の時は ・・・ 50万くらい 給付金があった
その時に 始めてネットに繋がるパソコン買ったからいまでも鮮明に覚えている
本当に 保険は大事ですね  ・・・・ 本当にマジにです

この 保険 第一生命保険 上司の奥さんに進められたものなんです
当時 私は小さいながらもあるメーカーの支店長だったんですね
別な保険には入っていたのですが 地位と言うか立場と言うか

いま入っている保険では足りないと言われ ・・・・・
とってもお世話にもなってるし 上司の奥さんだし ・・・ 入っている保険もチンケだし
いろいろ 考えて いまの保険に入りました

でも 保険の掛け金がハンパない金額 ・・・・・
それで 契約時に預金を切り崩して最初に入金 それと最初の保険の解約時のお金も
一度に 月々の掛け金を減額するために かなりのお金を支払いました

と 言うのも入院時の一日の給付金が 1万円と言うのが大きかったためです
以前の保険の 一日の給付金が 3000円  1万円と言うのは
奥さんの強力な 勧めがあったからなのですが ・・・

今では 本当に感謝しています。
1万円のために 月々の支払いも多かったし なにより保険 ?
その時まで 病気知らずだったし・・・ そんなに給料も多くなかったし

貯金にはならないし ・・・・ 本当に迷ったのですが ・・・・
本当に 良かったと思っています。








2015年04月24日

a1c が 7.6になった !

スポンサー 広告 

<

昨日の続き  心臓の方の病院でも 糖尿の病院でも いずれも 7.6
以前は 違ってたけど 今度は一緒の値 
なんとか 落ち着いた感じがします

めまいは 今日も変わらず 軽いめまい 立ちくらみまでは行かないけれど
瞬間 クラ 〜 〜 とするぐらい
でも 今年になってから ホント頻繁になるから マジに少し心配 !

今までは 運動とか 自転車に乗ったとか 明白な理由があったから
そんなにピンパンではなかったたし ・・・ 心配することなど無かったし
今では 自覚症状が無いのに いきなり クラ

あれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl てなもの
実は 今日も朝から 家からでていないのに さっき クラ あれぇぇぇぇぇ
またぁぁぁぁl    マジに心配です

血圧 測ろうとしたら 電池が無かった !
あとで 買おうと思います
心臓の方の医師から 血圧は家でも 随時 測ってくださいと言われたし

以前のこともあるし ・・・・・  (以前は高血圧で朝が190なんてことも)
その時は 血圧計を見ると一日 憂鬱 ・・・・・・
一日 頭が重いし 怠いし 憂鬱だし 変に行動が鈍いし 最悪な一日を自分で作っていたから

血圧が収まってから 使って無かった ・・・・・・
この めまいは 血圧なの ? それとも血糖値 ?  マジにわからん
多分 両方何かな ?    私の体 どうなるにかな ?

先々月から 曲りなりに 血糖値が 0.4以上下がった ことは朗報
取り敢えず 少しの不安が解消 と思って 前向きに考えましょう か ?
私の 中では めまいはそんなに深刻ではありません

無理やり 自分で納得している 自分であることも知ってるし
ま なるようにしかならないし  
そんなことを書きながら 考えないようにして ・・・・・・・

今日は これまで

2015年04月23日

またまた 入院が決まりました えぇぇえ 入院給付金が入る !

スポンサー 広告 

<

今日は午後から 心臓の通院 〜 〜 〜
色々 言われました !   最近のめまいは 私も考えると どうも血糖値ではないみたい
今年の お正月も開けないうちの尿管結石から 急に上がった血糖値

トレシーバの量の かなりの増加 から 運動時のめまいは 低血糖と思い込んでいましたが
それにしては ? ?  おかしい事がありました
めまいの最中にもかかわらず 血糖値はそれほど低くはない

普通 80前後なら めまい ? ? ?
運動したあとで 血糖値を測っても あれ ? 125 あれ 130
勿論 ブドウ糖を摂取したあとなので 回復 ? ?

やっぱり めまいを起こした直後に測らないと 原因はわからん ?
思い当たることは ・・・・・・・・・・  血圧  低血圧
かなり 前のこと 以前は高血圧で 薬を飲んでいた

朝の 寝起き直後で 上が 180以上 下の血圧が 130前後
朝の寝起きから 頭が ボウォォォォォ とした状態
そんな状態から 入院時に詰め所で 倒れた事がありました

原因は 心臓の手術 から 一気に 血圧が正常に ・・・・・・
そんな経験から 今では血圧の薬は飲んでいないのですが 
今日の 医師の話  いま飲んでいる薬は 心臓の機能を抑える作用があり

結果 ・・・・・  運動時の血圧に 低血圧の症状が 出る可能性があるとの事
で 一部の薬を 半分にしました。
さてぇぇぇぇぇぇぇ  どんなんかな ?

実は今日も なんにもしないのに めまいが酷い 病院の待合室でも 立つとめまい
でも まだ診察前だったので 低血糖だと思って ジュウスをがぶ飲み 
看護師さんが 引いてた ??????? 

レントゲンと心電図  それに血液検査  今日の看護師 おばちゃん すごく上手
私は 肌に血管が出ないので 最高一度の血液検査で 注射あとが5箇所 なんてことも
看護師泣かせ なのですが 今日は 一発 それに全然 痛くない

いよ 名人って 言っちゃた  !

話題がそれましたね
入院は 5月の26日から 31日まで  カテーテル検査
以前に入れた 冠動脈のスレートの つまり具合を確認するため との説明

ま あと いろいろ あるみたい です。
今日は ついでなので 保険やさんにも 行って来ました
入院給付金の 請求書を 取りに

これが でかい !    多分 手術扱いに なるので 10万以上の給付金になるはず
今年は これで手術が 尿管結石と二度目になるので 20万以上

孫に逢うための 旅行資金に なるかな ?
今日は これまで また書きますね
posted by kenboo at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2015年04月19日

夕方の血糖値が下がらない 

スポンサー 広告 

<

夕食時の血糖値が良くありません  大概200を超えます
それも 上の方に値が近いのです
300を越えることはありませんが 〜 〜 〜 

下がることもありません 
やっぱり不安ですよね これ以上トレシーバの単位をあげることは無理だと思います
朝の低血糖が不安ですしなにより睡眠時の低血糖が不安です

いまは布団のなかでタブレットを使っています
目が痛いです 文字が小さくて 〜  〜 〜 〜 

だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

