始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年03月28日

a1c が7.9 0.1下がった 喜んで良いの ?

スポンサー 広告 

<

昨日 糖尿病の病院に行って来ました
通常の 診療です 採血と診察 いつものとうり
今回は午前中の診察 8時少し前に家を出て 9時少し過ぎた時間に到着

午後と比べて いつもの日に比べても待っている患者さんが少ない
とてもスムーズに採血 診察 支払い と進んで 本当に早く病院を出ることが出来ました
いつも こんな時間に 当院ができるのなら本当に楽ちんなのにねー

トレシーバ 33単位が効いているみたいなのですが ・・・・・ 少し不満
と 言うのも 自分の自覚では もっと もっと 下がっている感じがしていたから なのですが
立った たった 0.1  ・・・・  ま 上がるよりは良いのですが

トレシーバの単位と 時間に工夫が必要と感じます
例えば 一日 一回のトレシーバを 2回打ちにするとか
今度の診察の時に 医師に相談してみます

2回うちを 考えたのは 夕方の夕食時の血糖値が いつも悪いこと
朝と昼食時の 血糖値は悪くありませんので この要因は トレシーバが夕食時までもたない事が
要因と感じているからなのです

これ以上 トレシーバの単位を上げるのは 就寝中の血糖値が気になるし
朝の 低血糖も気になります  だから トレシーバの2回打ちを考えてしまいました

私の感覚としては ・・・ 行けるかな  ・・・ 感じ
でも インスリンの量や時間 種類は 医師の決定事項  やってみる価値はあると思うけど
こては 多分入院して 色々 確かめる必要を感じてしまいます

もうすぐ 雪が溶ける季節 待に待った暖かい季節の到来です
テニスも アウトで出来る季節になった時に 私の血糖値がどんな値になるのか
自分ながら 本当に気がかりです

今月も あと僅か 4月になったら気も体も活動的になります
いまも 一人で机に向かっている部屋には暖房がありません
とても 暖かくなって来ました

さてえぇぇぇl !  
今日はこれから 何をしましょうか ? いろいろ考えることはあります
自己分析すると 頭の中も少し活動的になったようです

また 投稿しますね

2015年03月25日

ジェネリック医薬品 今日は心臓の病院に行って来ました

スポンサー 広告 

<

今日は薬だけの通院 と言うのは予定の日に病院に行けなかったから
本当に混んでいる病院で医師がいなっかたので今日は薬だけ
診察は 予定では今月の月末 31日 

心電図とエコウの予定も入っています
もう何年も前になるけど この病院本当に混んでいます
朝の10時位に病院について 家に帰ったのが 7時と言うのが一度ありました

この時は循環器だけに 救急車が 何台だったかな ?
看護師さんが ひっきりなしに説明にきてたけど かなりの人が怒っていたのを
覚えています

その時は カルテが パソコンで記入するようになって 医師の不慣れから一人あたりの時間も
かなり 手間取って 救急車が来なくても診察が進まない 進まない
一年くらい 続いたと思います

医師もかなり イライラ していたし 使い勝手がわからないから
キーボード マウスがあっちいったり こっちいったり
見ていて 気の毒なくらい 

でも 診察室で いちいちレントゲンのでかい写真を見ること無く
全部が ディスプレイで見れるし 現在 過去の見比べなんかもすごく簡単
説明を受けていても すごく納得できるし 3Dの写真なんか見せられると

百聞は一見に如かず を本当に実感してしまいます
この病院の凄いところは 入院するとベッドにいながら自分のレントゲン写真とか
3Dの写真とか 薬の状況とか 色々な個人の情報がいつでも ベッド脇のテレビ(パソコン仕様)で

見ることができることなんです
あまり 見る人はいないみたいですが でも凄いですよね本当に

で 薬をもらって来ただけど 院外薬局で 見つけた 
(なるほどよくわかる ジェネリック医薬品) の小雑誌
自分ながら なるほど と思ったので 書いて見たいと思います


ジェネリックはどうして安いの 
薬は開発にかかる年数も研究開発費も それなりに相当かかる ・・・・・・
まあ 理解はできますね それが 一定期間が過ぎると(20年〜25年)別の会社が同じ

有効成分を使って 製造 販売する薬が ジェネリック医薬品 ということです
研究開発費が 大幅に違うから と言うことですね

小冊子には 高血圧 2190円  糖尿病 9850円  脂質異常症 5480円
花粉症 2160円   一日一回使用したとして 上記の金額が年間違うということが書いてありました

私は 糖尿と脂質異常があるので 合計 15330円 
これだけでないし 心臓の薬をいれたら びっくりしますね マジで


安いけれど効き目や品質は大丈夫 ?
新薬もジェネリック医薬品も同じ医薬品として厳しい基準で安全や品質が守られている


どんな病気にジェネリックがあるの ?
あらゆる病気にジェネリック医薬品があるようです 
ジェネリックあるのかな?検索 

簡単差額計算 

気なる人は 調べてみて下さいね

工夫されているジェネックはあるの ?
大きな錠剤が 飲みやすく小さくなったり コーティングで苦味を抑えたり 色々な工夫があるみたい

なにより 国民医療費の削減になるようです 
もし 特許の切れた新薬をすべてジェネリック医薬品に変えれば 年間1.5兆円も抑えられる らしい

どしたら 処方されるの ?
まずは 医師に相談 それと処方箋を薬剤師に渡すときに相談 すると良いみたいですよ

ちなみに 私というと  全部薬剤師が やってくれました
今日は お薬手帳が 満杯 記入する 正確には貼り付ける余白が無くなったので
新しく作ってもらいました  全部で12種類 糖尿病が4種類 それに注射針とか

血糖値を測る センサーとか 血を取るための針とか
寝れない時があるので 睡眠薬とか 血糖値が低い時用の ブドウ糖とか 何種類 ?
自分でも ビックリ してしまいます


ついでに 今日 医療費のお知らせが  保険年金課給付係  からはがきが来ました
26年7月から 26年12月まで 家内と合わせて 合計 808150円
金額に また ビックリ ! ! ! 

医療費 って 本当に高いですね 
健康なら 医療費が かからなかったら と思わず考えてしまいます

いったい 今までどれくらいの お金がかかってしまったのか ?

健康が一番    心からそう思います
posted by kenboo at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病と狭心症

2015年03月11日

今日の血糖値は 86 トレシーバどうしょうかな

スポンサー 広告 

<

今日の朝の血糖値が 85でした
医師からの見直し指示の 70 までは無かったのですが 〜 〜 〜
少し心配ですね  少しね

正直 あまりに以前が下がらなかったし トレシーバ29単位から 一気に 33単位
あまりに 急激に単位が上がったので 最初は本当に戸惑いました
こんなに急激に インスリンの量を増やされたのは始めての経験

21年前の 糖尿病の発症時には 一日 2単位 それも 朝の一回だけ
それが 一日 3回になり 4回になり それとともに 量が増え
いつのまにか 33単位 10 10 10 となって

合計 一日 66単位 って話
ビビるな と言われても やっぱり ビビるよね 本当に

今朝は 嫁も 病院でした 痔の病院 
お昼に メール  医者から 立派な 痔 です と言われたよう
手術みたい です

内痔核 という病名  2週間の入院みたいですが
まだ 仕事(パート)があるので もうすこし 様子見です
浣腸はなく 私が以前に実施した 大腸検査みたいな感じの様子

11年前は 浣腸だったみたいで 行くか行かないで今度にとか散々迷っていましたが
簡単だった とのこと  痔の薬を大量にもらって帰って来ました


話は 変わりますが この投稿は 今日2度めなんです
朝 嫁が病院に出かけた時に タブレットから 始めて投稿しようとしたのですが
懸命に書いて 終わったから プレビュウボタンを押したら 

あれ ? ? ? 
書いたものが 無い ? ? ?
また 今度の挑戦に したいと思います

ちなみに お昼の血糖値は 65 ?  なんでぇぇぇぇぇぇぇぇl
朝の食事の量が少なかった ?  まぁぁ 少ないことは確かなのですが
ほとんど コーヒーと 2口のサラダと パンが少量 ほんの僅か

大丈夫かな ?   
お昼は うどんに 卵と少量の きのこ だけ
ま 夜の食事に気を付けたいと思います

2015年03月09日

トレシーバ 33単位の続き 3

スポンサー 広告 

<

今日は朝から 税金の(道民税 市民税)の申告に行って来ました
電車で家内と二人で行って来ました
行く途中 また めまい 強烈でした

その強烈な めまい が 三度 〜 〜 〜
一度目は 家をでてすぐに 歩いているときに
二度目は 申告会場で 椅子から立ち上がった時に

これは かなり 強烈 あれ ? 倒れるかな と思ったくらい
頭を ふって なんとか 〜

三度目は 身障者の交通費用の 援助申請の 会場で これも かなり強烈
奥さんに 砂糖入りの コーヒーを自販機で買ってもらって 飲んだ
少し 落ち着いたので なんとか 家に 到着 !

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ マジにやばかった 夏になるまでに トレシーバ33単位の
改善を しなければ 本当に ヤ・バ・イ かな ?

まだ 道路には雪が残っているし
散歩も つらいものがあります。
3月は 入学式や 卒業式 そのたの学校行事が たくさんあって

体育館が 空いていません
運動も 少しの時間しか取れないし もう少し 時間を開けて 考えたほうが良いみたい

いまは 頭のふらつきも止まりました
昼食時の (13:30分すぎ) 血糖値 148

お昼は とろろ蕎麦 長芋が有ったので 〜 さてぇぇぇぇぇぇぇl 夜はどうかな ?

明日 また 投稿します

2015年03月08日

トレシーバ 33単位の続き

スポンサー 広告 

<

今日の朝の 血糖値 85
少し 低いかな ?   
お昼の 血糖値は 測っていませんが

日中 めまいがしました
それも 猫ろがんで 立ち上がった時に 〜 〜 〜 〜
今までに無かった症状です

最近 以前にも書きましたが 頻繁に めまいがします
いまは 家にいるだけなので あまり心配はしていませんが
夏になって 外出が多くなって 歩くことや テニスの回数が多くなった時に

本当に 心配です
なにも していない時におこる めまい  
現在は 本当に軽い めまい ですが

これが 時間が長かったり めまいが強かったりした時に どうしよう
夏になると テニスコートには 自転車で移動するのですが
時間は 約 30分 くらいかな ?

今までに 自転車で転んだ時は 3回ほど
かなり 大きく 転びます  自転車だもんね やっぱり
怪我は 幸いいままではありませんでしたが

それを おもうと本当に 憂鬱です
そんなときには 朝の ノボラビッドを 減らすように 以前は医師から指示はでていましたが
正直 あまり減らしてはいません

やっぱり お昼 夕刻の 血糖値が悪くなるからですが
めまい の防止の為には やっぱり 減らすべきだと思っています

かれこれ 糖尿病を発症してから 21年を過ぎています。
私の 身体はどうなるのかな ?
幸いにも 合併症は 心臓だけ

糖尿病の 3大合併症の症状は いまのところ ありません。
合併症の心配が インスリンの量を減らすことに抵抗を示す第一の要因です

と 私は自己診断しています。
実際 本当に心配です  糖尿は 血管の病気とも言われていますが
私の 狭心症は 冠動脈 つまり 心臓に栄養を運ぶための血管が 詰まったから なのですが

脳の 血管でなくて 良かった  脳の血管であったら 脳梗塞 
良くて 麻痺 発見が遅っかったら まず はい 死亡 だよね

正直 長生きは無理と思っていますが   
孫に 会いたいです

とにかく 頑張りましょう !

では また投稿します

2015年03月02日

トレシーバ 33単位

スポンサー 広告 

<

先日 いつもの病院に行ってきました
トレシーバ33単位に 医師は ほう と言うだけ
昨夜も 33単位をうち 今朝の 血糖値は 125

あまり 問題がなさそうですね しばらく33単位を続けたいと思っています
ただ 気になることも 〜 〜 〜 〜 〜
運動をすると 以前には たまに低血糖になっていたのが 現在は必ず 症状がでます

そう必ずです まず めまい です
ですから ブドウ糖は絶対に欠かすことが出来ません
いまは 運動時だけですが これが通常時にどう出るのかが本当に心配です

家事をしている時、歩行時 机に座っている時 等々
いまは 寒い時期でもあるのでそんなには心配していないのですが
夏になり 気温が上がって 活動的になった時にどんな症状が出るのかがマジに心配です

A1C ですが 8.4 から 8.0 に改善されていましたが 〜 〜
たった 0・4 ま 現状維持よりは ま いっか 程度
今月の A1C の値がいまから 少し心配です

夕食時の 血糖値がいまいち 改善されないので
夕食時の ノボラビッドを 10 から 12単位にあげようかな ?

ただ まだ医師の承諾もなにも受けていないので 3月の検診時に もう一度
医師と相談ですね

私としては 低血糖の心配がなければ すぐにでも 12単位に上げたいのですが
やはり 太ることが心配だし なによりも医師の許可が無いので 〜
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

