始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2015年02月22日

今日のトレシーバ 33単位になった

スポンサー 広告 

<

今日のトレシーバ量が 33単位になってしまいました
ここ一週間は 32単位を続けたのですが 朝の 血糖値が以前と下がらず
今日の 夜のトレシーバは 始めて33単位を 打ちました

明日の 朝の血糖値がどんな値になるのか マジに楽しみです
でも 〜 〜  本当に不安です
医師から 始めて 家でのインシュリンの量の調整を指示されたし

今までの経験から 多くても 3〜5単位の増加でと 思っていたのですが
なんと 本当に朝の血糖値が下がらず 病院に電話しようかな とも思いました

さすがに 32単位を打ったところで 朝の血糖値が 100以下になり
31単位を 少し続け 様子を見ていたのですが

今日の夜の トレシーバは 始めて 33単位を打って見ました

さて ぇぇぇぇぇ  本当に 不安と 期待が 入り混じっています
今週の金曜日に 病院の予約が 入っていますので
少し 33単位を このまま続けて 様子をみたいと思います


2015年02月15日

今朝の 血糖値は 106でした

スポンサー 広告 

<

今朝の 血糖値は 106  微妙 〜
今日の 夕食が8時と遅かったし 運動したことで ブドウ糖も服用したしで
あまり 数値に信用性というか 確実性も 無いのがわかっていたので

今日の夜に もう一度 トレシーバ 32単位を打って 様子をみたいと思います
テニスは お昼の14時半から 途中で低血糖の症状を自覚
ま かなりの運動量だから 仕方が無いかな ?

ブドウ糖 及び ココア 甘い紅茶 等々を 飲みました
テニスが終わったのは 夕方7時過ぎ かなりの運動量

毎日 運動があれば 予定も立つのですが そうも行かず
取り敢えず 今朝の血糖値が微妙な 値
も少し 取り敢えず 今日の夜のトレシーバ 32単位を 2〜3日続けて

朝の 血糖値の値の 動きを見てみたいと思っています。



2015年02月14日

血糖値 65 だって !

スポンサー 広告 

<

お昼の 血糖値 いま測りました びっくり 65
久しぶり 本当に久しぶりの 低血糖です まだ 処理するほどでは無いけど
でも 数値自体 久しぶりです。

去年の夏には かなりの頻度で 低血糖 ? 100以下の血糖値が有ったのですが
いまの時期 北海道は 雪の季節
運動も ままなりません ので 本当に久しぶりです

さてぇぇぇぇぇ 今日の夜の トレシーバは 30単位にします
それで 明日の 朝の血糖値が どんな値になるのか ?

それにしても 32単位まで 私自身も ここまで打つとは思いませんでした

今日の 晩御飯が 終わったら また投稿しますね
晩御飯時の 血糖値が どんな値になるのか ?  

トレシーバ 32単位の 朝の血糖値

スポンサー 広告 

<

今日 昨日の夜に トレシーバ 32単位を打ちました
今朝の結果がとても 気になってはいたのですが  75
今朝 始めて100を切りました

医師の指示は 70以下になるまで 1単位づつ 増やすこと
かなり 渋っていましたけどね  でも 急に血糖値の悪化があり
私に 任せてくれました

その 結果 今日で 75  指示の70以下では無いのですが
今までの 経過から 明日の朝の トレシーバ量は 30単位に一度戻して 結果を確認したいと思います

確認したら 一度病院に電話したいと思っています
確認 ですね  今日は 14:00から ソフトテニスの 練習があります
運動後の 血糖値の値も 確認する必要がありそうです

それにしても 32単位 って すごくない ?

トレシーバに変更直後は その 量を決めるために 約 ひと月 検査入院 〜 〜 〜

これで 決まらなかったら 検査入院ですね マジに
ひと月は 長いけど 保険が出るし いま現在無職の私としては 30万近い 保険は魅力です

さてさて 取り敢えず 今日のお昼の血糖値から 見ものですね
また 投稿します

2015年02月13日

トレシーバが 一度に30単位 ! 今日は 泌尿器科病院にも

スポンサー 広告 

<

今日は 我が家の近くの泌尿器科病院に行ってきました
腎臓の検査みたいで エコー 等の検査と 尿検査
今日の看護婦さん とっても 優しく 美人 ? かわいいぃぃぃl かな ?

診察では どちらの検査も問題なし
血糖値が 高いのは 仕方が無いこと
それでも 少し 〜   

最近の血糖値がまったく安定しません
昨日の夜は トレシーバ 31単位  31ですよ それでも
朝の 血糖値が 158 医師の言っていた 70以下になったら と言うのは

いったい いつになるのやら
20単位から 始まって 31単位 これから 今日は32単位を 打って寝ます
明日の 朝の 血糖値が楽しみ ?  正直複雑な心境です

トレシーバを増やす 感覚で 朝の血糖値も下がれば問題が無いのですが
朝の 血糖値が 上下 バラバラ 増えたり 高かったり 下がったり
まったく 安定しませn

せめて 一度でも 100以下になったら と思うと マジに不安です
今日から トレシーバ の  実況中継 
毎食後の ノボラビッド は 随時 ここに投稿します

こんな 経験も 始めてですね
私が 糖尿病を発症した時は 最初の糖尿病手帳を見ると ペンフイル 2単位だけ
A1cも 6.○ から 7点台

今回の場合 2ヶ月で 1.1 の増加 7.3から 急に 8.4
今までの経験上にも ない値でした

毎食時の 血糖値の 値が 大幅に悪化したからなんです
いまは トレシーバの 量を調整している状態なので
毎食の値も 極端なものはなくなりましたが

一度 朝の 血糖値が まさかの 300超え 
本当に ショックでした

さてぇぇぇぇぇ
これから トレシーバ 32単位を 打ちます
明日の 朝の血糖値も 忘れずに 投稿します 

2015年02月08日

糖尿病と尿路結石との関連性について

スポンサー 広告 

<

尿路結石について色々調べて見ました
やっぱり 気になるもんね
すぐに こんなサイトが見つかりました

糖尿病患者の血糖管理が尿路結石のリスクに影響する可能性

やっぱりね と言う感じかな
本当に 合併症は怖いです。
普段の生活では 感じることもなく あまり気になることも無いのですが

入院すると マゾに実感します
それは 入院患者に合併症の患者が多いからです
肝臓と腎臓 両方やられている人は 食事療法が出来ません

それは 肝臓と腎臓では 食事つまり 食べるものが正反対
肝臓の食事療法なら 腎臓に悪い  腎臓の食事療法なら肝臓に悪い

肝臓と腎臓では 食事療法が出来ないのです

それなら 今の私にできることは ?

毎日の食事に 気を付けないと 〜 〜 〜 〜
posted by kenboo at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病3大合併症

2015年02月07日

トレシーバの効き目 ! なんと今日で30単位目 尿路結石も発症

スポンサー 広告 

<

本当に久しぶりの投稿です
去年の暮から 急に血糖値の値が急上昇しました。
お正月も近いということもあり あれ ? とは思っていたのですが

それにしても急激な上昇 〜
1月の検診では やっぱり a1cが 8.4  8.4 ?
糖尿病の治療を始めてから 最悪の値です

先回の検診で トレシーバの 量を朝の 血糖の値が80以下になるまで
毎日 1単位づつ増やすことになりました。
担当医師は 体重の増加を心配していましたが 〜 〜

とにかく a1c の値を下げるのが 当面の目標 !
今日現在 1周間 で なんと 30単位までなります
このまま 単位を増やしても大丈夫か ? 疑問符だらけです

今日の朝の値は 125   とりあえず 朝の 値が 100以下になるまで
トレシーバの量を増やしてみたいと思います
毎食時の ノボラピッドの量は 10単位 これは変えないで

医師からの指示は 取り敢えず トレシーバの量の調整だけ
本当は 体重増の心配から 私の判断で トレシーバの量の増加も
躊躇していたのですが a1c 8.4の 値が気になったようです

私も 最初は 2〜3単位くらいの調整で 血糖値が下がるものと
安易に考えていましたが 朝の血糖値が まったく変わらず 〜
今日の朝に やっと 125 まで下がったのです

話は すこし変わりますが まだお正月気分の明けない 1月5日の朝
と言っても 朝の4時くらい 寝ていたのに下腹に激痛 !

生まれて始めて 救急車に乗りました
札幌の夜間救急病院に 搬送され 尿路結石と診断 本当にマジで痛かった
私は痛みには わりと強いほうなのですが 〜 〜

本当に 痛っかった 布団の上で 唸り声をあげたのも始めての経験
それでも 家内の救急車を呼ぶよ を制止していましたが
さすがに 唸り声に心配に なったのか 家内が救急車に電話 !

朝の8時過ぎに やっと 病院から開放され 電車で帰ってきました
泌尿器科の病院に行くと すぐに手術とのこと 

今日現在 なんとか 本当になんとか 生きています
友人からの 電話の話題 ? 挨拶は "なんとか生きてる" が 挨拶になっています

さてぇぇぇ  明日の朝の血糖値の値が 気になります

当分のあいだ 気なる話題と思いますので 頑張って投稿したいと思います

01.jpg


だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

