始めに
私の糖尿病の発症は平成6年、今から21年前になります この21年間に糖尿病での入院が6回、狭心症での入院が3回 随分会社にも家族にも迷惑をかけました何より食事療法、運動療法 お酒やタバコの嗜好品制限の多い生活を強いられます 私は現在65歳【平成27年現在】団塊世代の生まれです 私の体験した入院生活や家庭内での治療経験が あなたのためになればとても幸福です 糖尿病、糖尿病を否定出来ない人を合わせると 日本中で1370万人いると推計されていますが このなかで治療をしている人は200万人弱しかいません 糖尿病で死亡する人が年間1万人 糖尿病からの腎臓障害で人工透析をはじめる人が1万人 糖尿病性網膜症で視覚障害になり全盲になる人が3000人 この数字をあなたは少ないと感じますか
当サイトは私経験した事例や参考文献をもとに掲載しております医療当事者ではございませんので間違いや、勘違いもあると想われます、お気づきがございましたら指摘頂きたくお願い致します。

2014年02月11日

トレシーバの効き目 !

スポンサー 広告 

<

以前にも書きましたが、私には今のところピッタリのインスリン といっても良いかな ?
毎年のように インスリンの量を検討するために入院を繰り返していましたが
今回のように入院途中で、インスリンの量ではなく、インスリンそのものを変えたのは始めての経験

今までの入院では、入院中は血糖値が落ち着いていても
退院後には、毎食時の血糖値が落ちない ! ・・・・
それに・・・ A1c の値も 微増ながら ・・・ 落ちることはなくあがる傾向 ・・・

それの繰り返しでした。
そんなに急な上昇はないものの、 自分の自覚 ? 毎食の血糖値の変化など
血糖値が落ち着いている という自覚がまるでない

それが 今回の入院時に 就寝時の インスリンを レベミル から
新型の トレシーバ に移行 ・・・
これが 自分自身の自覚 目に見えて毎食事の血糖値の値が下降しました。

特に感じるのは 朝食時の血糖値 ・・・ 以前には 250を下がることはあまり無かったのに
トレシーバに 変えてからは ・・・・ 120から150前後 までに改善 !
それにつれて A1c も 7.5から 7.0 までに改善 もう少しで 6の段階に ・・・・

夏になれば、 運動もいまよりはできるし やはり 食事療法と運動療法も絶対に大事
薬物治療だけではなく、 日々の食事療法と運動療法も ・・・
今日は 夜に 振興会のテニスの日 夕食を食べてからにしないと ・・・

また 低血糖の症状がでてしまう ・・・・
さてさて ・・・医療の進歩はすざましいものがあります。
私の インスリンも 一番最初は 日に合計で 4単位 ・・・・

それも 一日 朝食と 夕食時 2単位づつ ・・・・
昼食時は 注射はなかったのに ・・・・ 今では合計 43単位 ・・・
それも 毎日 4回の注射 ・・・ マジに嫌になっちゃいます。

ま ・・・ お医者さんを信じるほかないのですが、
糖尿病は 唯一 自分で治療 〔運動療法〕ができる病気
唯一 ではないのかも知れませんが ・・・とにもかくにも 運動は大切な治療

インスリンと 食事療法 と運動療法 ・・・ ながい道のりです。
頑張りましょう !
posted by kenboo at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | インスリンのお話

2014年02月07日

入院食をあらためて見てみると !

スポンサー 広告 

<

今日はうちの奥さんが遅くなるとのことで、私が食事を作ることになりました。
寒いから ・・・ 今日はお鍋 かな ?
でも 材料が ・・・ 少ない 残り野菜ばかり お肉も無いし ・・・

でも なんとか ポン酢で食べられるように 水炊き風にお鍋にしました。
スープは、冷蔵庫の片隅に一切れ 残っていた鮭の切り身を小さく切って
それと 昆布だしと粉末の鰹だし ・・・

あとは 醤油とみりんで少しの味付けで なかに入れる材料は 
@ えのきだけ 一羽分
A 大根 ほんの少しの切り身
B 白菜 四分の一の葉っぱを 4枚分
C 人参の切り身 これもほんの少し
D きのこ これは・・・・ しいたけの小さいのをほんの少し

二人で 完食 ・・・ 少ししかないから 当然のことかな 少し足りない !
ま 食べすぎよりは私にはよいので、奥さんには悪いけど ・・・ 満足
寒いときには 鍋が最高ですね 本当に !

タイトルの 入院食 ・・・・
パソコンのなかを片付けていたら 一ヶ月の入院食の写真が出てきたので
少し ・・・ ご紹介したいと思います。
これが 朝食
4-14asa.jpg
これが昼食
4-14hiru.jpg
で これが夜のお食事
4-14yoru.jpg

これで 一日の全食べ物 ・・・
もちろんのこと 入院中は間食はなし ・・・ 飲料も御茶や お水
栄養価のない飲み物 って ・・・なんか味気ないよねマジに

約 一ヶ月の入院食 毎日の写真があるけど ・・・ こんど別サイトで紹介したいと思います。
posted by kenboo at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病の食事療法
だるい!疲れやすい!のどが乾く!尿の量・回数が多い!性欲減退!
勃起不全!などの症状がある方
一度糖尿検診を受けてみませんか?
×

